有るをね(🕞)たみ(🗼)て
「(🛡)共に学ぶ(🏘)ことの出(chū )来る人はあろう。し(🏼)かし、その人(🈴)たちが共に道(dào )に(🖋)精(jīng )進(🧐)する(🐸)ことの(🥨)出来(lá(👴)i )る人(🥠)であ(💾)るとは限らない(🆕)。共に道(dào )に精進することの出(chū )来る人(rén )は(😅)あろ(🍭)う。しかし、その人たちが(🐬)、いざとい(🌊)う時に確(♟)乎たる信念に立って行動(dòng )を(🧣)共(gò(💖)ng )に(🏋)しう(👥)る人で(🔢)あるとは限らない。確乎たる信念に立(lì )って(🎄)行(háng )動を共に(🖊)し(🆓)うる人はあろう。しかし、その(🏀)人たちが、(⤵)複雑な(🚁)現実の諸問題に当(🔣)面(miàn )して、なお事を誤らないで共(gòng )に進みうる人で(💉)あ(🦁)る(🔑)と(👛)は(🔨)限らない(📣)。」
○(🐹) (🚳)本章(zhā(💁)ng )には(🍈)拙訳(🍈)とは極端に相反(fǎ(📖)n )す(🍶)る(🕴)異説(🔢)がある。そ(😄)れは、「三年(🐄)も学(xué )問を(😷)して俸(fèng )祿にありつけないよ(🚄)うな愚か者は、め(✂)つた(🕐)にな(🐲)い(📢)」と(⏳)いう(🚱)意に解する(😵)のであ(🌀)る(🈁)。孔子の言葉と(📓)しては断じて同意しが(✈)たい。
す(🎽)る(🗞)と(✍)、公西(xī(🐎) )華(huá )こうせい(✂)かがいっ(🌼)た。――
先師が顔淵のことをこ(🕵)う(⚓)いわれた。――
○ この一(🔒)章(zhāng )は(🎵)、(🌹)一般の個人に対する戒めと解(♐)するよりも、為政家に対(duì )する戒め(⏸)と解す(🤯)る方が(🧒)適(⛅)当(dā(🈳)ng )だ(💂)と思つたので(📴)、思い切つて右(yòu )のよ(🐉)う(🍷)に訳した。国民(💗)生(🎋)(shēng )活の貧困(kù(🧠)n )と苛察(chá )な政治とは、古来秩序破壊の(🐠)最(📯)大の原(yuán )因(yīn )なので(🧢)ある(🎧)。
○ 本章は一六(liù(🔝) )九章の桓※(🕯)(「(🐷)魅」の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(⛷)合の(🕗)言(yán )葉(yè )と同(tó(😈)ng )様(🐑)、(🔸)孔(✳)子の強い信(xìn )念と(💴)気魄(😌)(pò(🍟) )とをあら(🥇)わした言葉(yè )で、論語(🐍)の中で極(jí )めて(🍴)目立つた一章(🆘)である。
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