七 鹿野山(shān )かのうざんを(🍞)越えて
長い冬のた(🌋)めに野(yě )菜(🤶)をた(🌏)くわえるころが来ま(🤒)すと、(🏐)その大(dà )根(📿)を(📖)洗(🈲)って(♑)た(💸)く(💢)あ(👋)んに(🚈)つけるし(🤯)たくを(🍋)す(👠)るのが、小諸(🔣)こも(🍴)ろへんでの年(nián )中行事(🦎)の一(yī )つになっています。わたしが東京(🛬)(jīng )から出か(🧛)けて行った初(chū )めのころには、よくそ(😱)う思いました。この土地(🚜)には、こんなあわ(🛠)れな大根しかできないの(🎪)かと。一年暮らし、二年暮らしするうちに、ふしぎに(📂)もそ(🔶)の堅い(❔)大根で(🐹)つけた(🔘)たくあんには、(📦)かみ(⛷)し(📇)めれ(🐜)ばかみしめるほど、な(🍉)んとも言(♉)(yán )われない(🤭)味(🍄)(wèi )が出て(💶)きました。上州あたりの(🏨)大(❤)根なぞはそれに比べると(🚃)、いっそ水くさいと思うように(🔖)なりま(🚃)した。
近(🐭)江(📫)おうみの刀鍛冶(🚯)かたな(🈺)かじ、堀井来助ほりいら(📩)い(🥖)す(🛅)け老(🏑)人(rén )は、刀鍛(duàn )冶のほ(🔟)うの名前を胤吉た(🚠)ねよしといいました。二(èr )十五(🥏)歳の若(🎂)さで近(jìn )江(jiāng )の膳(shàn )所ぜぜ藩(👗)のお抱かかえになっ(🥞)たほどの腕(🚞)き(🍒)きでしたが、明治の(🏦)世の中に(🦂)なりましてから一(🐫)時刀の道もすたれたもの(🎥)ですから、(📜)琵(🤲)琶(pá )湖びわこ(💿)のほとりの(🤣)鳥居(jū(😵) )川村と(🏤)り(🤭)いが(⚓)わむらとい(🕘)うとこ(💅)ろにかく(❓)れて百(🕝)姓のくわ(🔐)や(🔅)かまなどを打ってい(🏻)ました。
(🕟)そう、そう、あ(😋)る川の流れ(🐎)に添うていかだ(🐃)を(🤝)下す人(🚺)があったの(🍪)もその一つです。それが材木の(🚠)いかだでなしに、竹のいかだで(🐜)あっ(🏔)た(🎨)のもめずらし(💥)く思わ(🎢)れた(🦕)ことを(👻)覚(jiào )えています。土地不案内なわたしも、その川(chuā(👜)n )について水上み(🎖)なか(😧)み(🧡)のほう(🚞)へ進(jìn )みさえ(🎤)すればいい(👔)と感づき(〽)まし(🧡)た(🎨)。だんだん歩いて行くうち(🗡)に、川(chuān )の水は谷(⏪)底(dǐ )の下(xià )のほうに見えるよう(🐰)になって、(🙄)がけづたいの(🕉)道(dào )へ出ま(😴)した(💂)。
呉く(👒)れと(💏)いう家はいい学(xué )者を出(chū )しました。
塩(🔐)釜しおが(🔗)まから船で(🍼)出まし(🌄)た。清く澄んだ(🌥)海水を通して、海の藻(🛃)もの浮かび流れるの(🔶)が見えるほ(🏿)ど(🍦)、(📞)よ(🦖)く晴れ渡(dù )った秋の日(rì(🎠) )で(💥)した。なるほど、(⏺)あそこ(💾)にも島(🏕)、ここに(🧠)も(🥌)島(dǎo )。船で(🛺)見て通(✋)り(🥑)ますと、指を折(shé(👆) )って数(🐺)えつく(💺)すこともでき(🌭)ませ(🤮)ん。その島(dǎo )影を人(🎽)の姿にたとえて言っ(👣)てみ(✏)るなら、立っているもの、すわ(💩)って(🌦)いる(📨)も(👞)の、しゃが(🍃)んでい(🍢)る(🧥)も(🎱)の、(🙁)寝そべっているもの、その姿(📿)は千差(🎙)(chà )万(🍼)別です(🕎)が、いずれも松の緑(🚆)の模様(㊗)のついた着(🗡)物(⏹)を着ているのが目(mù )につきま(⛷)す。松(sōng )島はそうい(👦)う(🍇)と(🤓)ころです。ここ(🏥)には「ばば(🥚)が鉦か(🍴)ね打つ念(niàn )仏島ねんぶ(🤯)つじ(🚃)ま」(👰)という(💧)名の島(dǎo )もあ(🔽)ります(👸)。そ(🥢)んなおばあさんの着(⛵)て(🉑)いる(🔦)はんてんまでが、おそろいの(🥊)松(🏕)の模様で(⭐)した(🐸)。
高(gāo )い峠に(🍡)かかるまで、わたしは何(hé(🕺) )ほ(🍰)どの道(dào )を(📛)歩いたとも、今(jīn )ははっきり覚えて(🥥)いません。そのく(⛽)せ、途中で自分(🚲)(fè(㊙)n )の目(🍔)に映(🎱)ったものや、道(🕣)(dào )を聞(🥦)き聞き歩いて行った(🚭)その(📇)こころもちなぞ(🖍)を、あとさ(🏅)きのつながりもなく、今だに覚え(❇)ていること(🦋)もあります。中には、きのう(⬆)のことのよ(🕴)うに(🃏)、実に(📆)あざや(✌)かに目に浮かんでくる(🔙)もの(✅)もあります。
「いや、遠(😓)いと(🦌)ころをよくたずねてきて(✂)くれました(🚷)。木像はわたしです(⛲)がき(🌤)ょうはだれにも会(⛷)(huì(♊) )えません。わたしもこんな(🎵)うす(😕)ぐらいところにいる(😸)もの(🔕)です(😀)か(📧)ら、このお(💖)寺の(📁)小僧が見物人を案内(📨)して(🌘)来ては、わたしの(💙)鼻の先へろう(🚥)そくの火を突(tū )き(🌥)つ(🈚)け(🍯)る(💵)ので、だいじな(🤙)鼻を焦(jiāo )がしてしま(🐕)った(🚒)。あの小(🤥)僧(💖)も気がきかない。も(🐝)うす(⛎)こ(🎚)しでわたしは(😽)大(🐹)やけどをす(❄)るところ(🏊)でした(🧠)よ。こ(🤪)れ(🗿)で(🦕)も(📸)わたしは人間(jiān )ら(🌫)しいものの尊(🎳)いとこ(🎑)ろを持っ(💝)ているつもりです。見に来(✌)(lái )てくださるなら、そういうものを(📢)見(🔄)ていただ(🍥)きたい。あんま(♟)り見(🦎)世(shì )物扱いにされた(✉)くはありませ(🌖)ん。」(🎋)
海の口(kǒu )村は、も(🐛)と川岸にありました(💦)のが、川(🌞)水のあふ(🛅)れ(🗒)たため(📴)に、村の(🛸)人(rén )たちは(🚰)高(🎮)原のすそへ(👓)よ(✊)って移り住ん(🏎)だ(✍)とのこと(🛂)。風(fēng )や雪を防ぐために石をのせた板(bǎn )屋(wū(🐈) )根を見(🆓)ると、(⏩)深山(shān )みやま(🏿)ずまいも思(♐)いやら(🗜)れ(🔒)ます。そのへん(🌖)に住んで(👉)いる(😞)人たちの仕事には、飼馬(🍫)か(🔶)いば、(➿)耕(gēng )作、杣そま、炭(🛃)(tàn )焼きなどありますが(⏰)、(💖)わけても(🎾)飼馬か(🕵)いばに(♓)は熱(rè )心(xīn )で、女ですら馬の(🗞)性(xìng )質をよく(🐩)暗記(🏼)しているほ(🤧)どです(👽)。そんな土(🏦)地(🏁)がら(📟)ですから、娘(🔷)ざかりのものが馬に乗(chéng )って(🌒)、暗い夜道を通るな(🐍)ぞ(🐣)は平気でしょう(🀄)。その(🐉)人(rén )たちが男(ná(📌)n )を助けて外でかいが(🙀)いしく働(dò(🚾)ng )く時の風俗は、(🏙)ももひき、き(🧓)ゃはんで、(🖤)めくらじま(🔠)の手甲てっ(🧢)こうをはめて(🕸)います。か(🏞)ぶり(🎷)も(🗿)の(🥊)は編(biān )みが(🤨)さです。ま(🚋)あ、かわずふぜいがそんな(🔁)ことを言って(🎓)はなんです(😭)が(⚫)、(🏮)これも見学のためと思(sī )っ(🤝)て見てき(🍯)たところでは、娘も美し(💆)いと(🍖)言(yán )いた(✂)いけれど(👭)、さて強いと言ったほう(🐏)が(🦄)至(🥐)当で、すこやかな(💤)生き生(🤸)きとしたおも(🍌)ざしのも(🔱)のが(🌝)多(🤳)い(🏛)よう(📘)です。
(🤽)それも(🍄)そのはず(🎦)です。あれ(🥡)は(🤔)ただの俗謡でもなくて、古(🔏)い歴(🧔)史のある(🏹)朝(cháo )鮮征伐のお(🔯)りの凱旋が(♍)い(👁)せんの曲だと聞きます。おそら(🏹)く、昔の仙台(🤵)武士(📄)(shì )は軍(jun1 )いくさの(🔪)旅(🐢)から(🌂)帰(👠)(guī )っ(🌕)て来(📻)て、たがいに祝い(🏴)の(🗑)酒をくみかわし、手拍子(🧝)でも打(🔐)ちな(🏊)が(🍘)ら、心ゆく(😬)ばかり(🐽)あ(🐵)の歌(🎺)(gē )を(🎟)合唱(chàng )したもの(🐰)でありましたろう(👃)。陣中(🍷)(zhōng )の着(zhe )物も(🚡)解(🚾)き、重(chóng )い刀もわきに置いて(📸)、ふた(📄)たび妻子に(👷)迎えられた時(🎆)の(👁)よろこびは(😯)、いくら歌(🏂)っても歌いつく(💡)せないよ(🗽)うなも(👹)のでありましたろう。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025