○(✊) 以(🐺)上の三章(zhāng )、(♌)偶然か、論語(👀)の(🤰)編纂(📰)者に意あつ(💜)てか、孔子の門人中(zhōng )最(🥜)も目立(🥔)つている(🏡)顔渕と子(zǐ )路(lù )と子(🎳)貢の三人をつぎ(👔)つぎにと(🍻)らえ来つて、(🐯)その(🔏)面目を躍如たらしめて(🍮)いる。この(🤺)三章を読むだけで(📶)も、すで(😟)に孔(🍁)門(😔)の状(🎁)況が生(🎆)き生きとう(🥩)かがわれるでは(👉)な(🔴)いか。
「せっかく道を求めてや(🐱)って(☕)来たのだから(🧓)、喜(xǐ )んで(⛱)迎(yí(🖊)ng )えてやって、退かない(🏳)ようにしてや(🐟)り(⬛)たいものだ。お前たちのように、そうむごいことをい(🆓)う(🐒)ものではない。い(📋)ったい、人が自分の身(🔻)を清(qīng )くしようと思って一歩前進(jìn )して来たら、その清くしようと(🧤)する(💿)気(🌽)(qì )持(🤡)(chí(🤴) )を(❤)汲んでやればいいので(👑)、(👱)過去のことをいつまで(📊)も気にする必(🌄)要は(🧔)ないのだ。」
本篇には(🙉)古(🏵)聖賢(🐔)の(🌴)政治(zhì )道(dà(➖)o )を(🌑)説(shuì(💇) )い(🥧)たものが(🚥)多い(💣)。なお、孔(kǒng )子(zǐ )の言葉のほか(🐏)に、曾(cé(👬)ng )子の言葉が多(duō )数集(🤒)(jí )録され(🖐)て(💅)おり、し(🧕)か(👈)も目立つてい(⏯)る。
「文(💅)(wén )王がなく(🎴)なられた後、(🛹)文(🖇)という(⛎)言葉(yè )の内容(róng )をな(💍)す古聖(🕞)(shèng )の道は、天(👴)意によ(🏥)ってこの私に継(jì )承されているで(🐪)は(🕯)な(💀)いか(🤟)。も(🌫)しそ(❗)の(👲)文(🖍)をほろぼそう(🐦)とするの(🚈)が天(🍭)意であるならば、何で(🍻)、後(hòu )の(🕎)世(shì(👣) )に生れたこの私(sī )に、文(wén )に親しむ機会が与えられよ(🔶)う。文をほろぼすまい(🖼)と(🛥)い(🏨)うのが天意(😠)で(🥚)あるかぎり、匡の(☔)人(rén )たちが、いったい私に対(🥚)して何(hé )が出来(lái )るとい(🚆)う(🏴)のだ。」
○ 子路は孔子がか(🍔)つて大夫の職(zhí )にあつ(🍡)た(🐟)ので、それにふさわ(🍡)しい禮(🐮)をもつて葬儀を(🎨)行(háng )いたか(🕡)つたので(🎣)あろう。師匠思いの、出過(🤞)ぎ(🚓)た(📫)、し(🕊)か(👋)も病中に葬(zàng )式のことま(🌂)で(❔)考え(🦅)るよ(🍽)う(🆒)な先(👋)(xiān )走(🔡)つた(🛸)、稚気愛すべき子路の(🤥)性格(🎑)と、それに対する孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè(🕰) )と(🚐)が(🍧)対照され(🕴)て面白(📣)い。
「や(📉)ぶ(🤘)れた綿入を着て、(➿)上等の毛皮を着(zhe )て(😽)いる(🤦)者(🐳)と並(bìng )ん(🗻)でいても、平気(🗒)でいら(🥤)れるのは由ゆうだろうか。詩(🚂)経(🐥)に(♑)、
二〇((🥩)二(💤)(èr )〇四)
○ 唐(🍕)・虞=(🚔)=堯は陶唐(🚻)氏(shì )、(🐉)舜(🛀)は有虞(🌉)氏(shì )なる故(🔜)(gù(🐔) )、堯・舜の時(shí )代を(🤽)唐(👱)・(😻)虞(🕞)(yú )の時代と(🦍)いう。
と(🐘)あるが、(🔚)もう私も安(💕)心だ(🎖)。永(🍄)い間(jiān )、おそ(🗡)れつつしんで、この身(👍)を(🧙)けがさないように、(🍵)どうや(🅾)ら護(hù )り(🔨)おおせて来たが、(🕢)これで死(🍬)(sǐ )ね(🌦)ば、もうその心(📛)労もなくな(🎃)るだろう。ありが(❓)たい(👭)ことだ。そうではないかね(💯)、みんな。」
○ この章は、い(🗝)い音楽(〽)が今(🎫)はきかれないと(💓)い(🌪)う孔(🖲)子のなげき(🤡)でもあろうか。――諸(zhū )説(shuì )は紛(fēn )々として(👥)いる。
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