「万屋(wū )さんですか。」と半蔵は受けて、「あの人(🗯)(rén )はぐずぐ(💖)ずしてやしません。横浜(🕡)の商(shāng )売(🍒)も生糸きいとの相場が下がると見(😦)る(⏩)と、す(🥞)ぐに見(🧀)切りをつけ(🥎)て(😣)、今度(⛰)は京(jī(🐜)ng )都の方(🛵)へ目をつ(💑)けています。今じゃ上(shà(📛)ng )方(fāng )かみがたへどん(👝)どん生(🖇)(shēng )糸の(🏤)荷を(🔏)送(🐘)ってい(🐁)るで(🍶)し(📴)ょうよ(🗽)。」
物(wù )頭(tóu )はまず(🎱)峠の(🏪)内の注(zhù )連掛(🥠)しめかけ(📻)という場所を選び、一手(🥗)限(🛹)ひ(💗)とて(🗡)ぎりにて(📽)も(🥚)防(fáng )戦(🌶)しうる(🦖)ようそこ(🏍)に防禦(🌆)ぼうぎょ工事(shì )を(✡)施すこ(🌷)とにし(📃)た。その考(🌇)えから(👒)、彼は人足の徴発を(🌲)付近の村(cū(😝)n )々に命じて置いた。小(🤕)役(🚸)人を連(lián )れて(🧢)地利の見(🦁)分に(👄)も行って来た。注連掛し(🏮)めかけへは大木を(🏏)並(bìng )べ、(😐)士居ど(🛷)い(🤘)を築き(🤓)、(⛸)鉄(🌮)砲を備(bè(📬)i )え、人(💇)数(shù )を伏せ(❌)ることに(🤳)した(🌦)。大平おおだ(🛬)いら(🏳)から馬道下の嶮岨けん(📪)そ(🎆)な山の上に(✔)は大(dà )木大石(🌰)を集(🤗)め、道(dà(😬)o )路には大(dà )木(mù(🚑) )を横たえ(✅)、急速には通行(háng )のできないよう(🏿)に(🚬)して置(🏄)(zhì )いて、敵を間近に(😪)引き寄せてから、鉄砲(💅)で撃(jī )ち立て(🧒)、大(dà )木大(😙)石を落とし(🎸)か(⬅)け(🎄)たら、たと(💍)え多(🗑)人(rén )数が(➖)押し寄せて来ても(📑)右(🔻)(yò(👗)u )の一手(shǒu )で何ほどか防(fáng )ぎ止(🎊)めることがで(🤴)きよう、その(📚)うちには(🍷)追い追い味方の人(rén )数も出(📧)張(zhāng )するであろう、物頭は(🤬)その用意のために(🏍)雨(yǔ(🐨) )中(⏫)を奔走した。手を分(fèn )けてそ(🌴)れぞれ(😚)下知(🤮)げじを伝えた(🔡)。それを済ました(🏳)ころにはもう昼時(📲)刻だ。物(wù )頭が(🌙)樋橋(🌘)といはしまで(📫)峠を降りて昼(zhòu )飯(fàn )を認(💱)したた(🌰)めていると、(🔋)追(🚘)い追いと人足(🤓)(zú )も(🕶)集(jí )まって来(😖)た。
「それを聞い(🔎)てわたしも安(🤰)(ān )心(🔮)しま(🕚)した。馬籠(lóng )か(🐨)ら中(🙃)(zhōng )津(jīn )川の方(🚔)へ(🐉)無事に(♐)浪士を(🕔)落(luò(🛂) )としてやるこ(🦖)と(🔱)ですね(🥄)、福島の旦那様も(😕)内々ない(🚬)ない(🐫)はそ(🎭)れ(😗)を望んでいるんですよ。」
「い(🎢)かがですか。お(🍜)したくがで(🗂)きましたら、(🍷)出か(📿)けまし(🙋)ょう。」
この(💯)江戸出(🐷)府のは(〽)じめのころに(🎢)は、(💬)半(🍄)蔵はよく(🏅)そう思(🤐)った。江戸の見(jiàn )物(🔽)はこんな流行(háng )を舞台の上に見せつ(😎)けられて、(🕝)やり切れない(👪)ような心(xīn )持ちに(✍)は(🐜)ならないもの(👟)かと。あるいは藍(🐳)微塵あいみじんの袷あわせ、格子こうしの単衣ひとえ、豆(🛣)絞りの手(🥈)ぬぐ(🌲)いというこしらえで、贔屓ひい(🏆)き役者が美(měi )し(🛠)いならずも(🌡)のに扮(bàn )ふんしな(🦅)がら舞(🛠)台に登る時(🤺)は、(📴)いよすごいぞすご(🚭)いぞ(🥙)と囃は(⭕)やし立(🌘)てるよ(💶)うな見(🥁)物ばか(⛩)り(🌗)が(👴)そこにあるのだろうか(💼)と。四月も江戸(hù )に滞(zhì )在して、いろいろな人にも交(jiāo )際して(📔)見(🌰)る(📃)うちに、彼(bǐ )はこの想(🌇)像がごく表うわッ面つら(🎴)なもの(🏽)でし(✡)かなかっ(😥)たことを知(😬)るようにな(🚟)っ(🏭)た。
「いえ、お(🎀)邪魔かも(🧡)しれ(🌿)ませんが、道中(zhōng )でおはき(😞)ください(🎞)。それでも宅(🈵)が心(🐥)が(👽)けまして、わ(🗑)ざわざ造(🚦)らせたものですよ。」
この浪士(shì(👞) )の(🤾)中には、藤田小四(sì )郎ふじた(🦇)こしろうもい(👻)た。亡(💶)き御隠居(jū(⚽) )を動かして(🛬)尊(zūn )攘(🗺)の説(shuì )を(🎨)主唱した藤田東(dōng )湖とうこがこの世を(🤶)去(🐉)(qù )ってから、その子の小(🤓)四(sì )郎(🛴)(láng )が実(🏜)行(🍋)運動に参(cān )加するまでには十(🎯)(shí )一年の月(yuè )日(😫)がたった。衆(zhōng )に(👯)先ん(🔚)じて郷(🔆)校(xiào )の子弟(🚳)(dì )を説(🍄)き、先輩稲右衛(📜)門を説き、(😀)日光(🍚)参拝と(🔠)唱(☝)えて最初(chū )か(💐)ら下(🕒)野国大(🌆)(dà )平山しもつけの(😘)くにお(🐦)お(💴)ひらやまにこ(📨)も(☝)っ(✒)たのも小(xiǎo )四郎(láng )であっ(❕)た。水戸(🌌)の(🍕)家老(🎈)職を父とする彼もまた(🏷)、四人(✌)(ré(🤠)n )の統(tǒng )率者よ(🍌)り(🎒)成る最(🔯)高幹(🎓)部(📸)の一人たることを失わな(🤳)かった。
「そん(🔌)なこと(🏴)を(🌍)言う(🐋)と(🤯)天誅(zhū )て(👿)んちゅう(🔟)だぞ。」(🍒)
こ(💖)の江戸出府のはじめのころには、半(🕸)蔵はよくそう思(🆙)(sī )った。江戸の(👔)見物(👽)はこん(🎢)な流(🍮)行を舞台(tái )の(👓)上に見せつ(🌘)け(🥓)られて、(🐠)やり切れ(🛩)ないような(🙉)心持(chí )ちにはならないものか(👛)と。あるいは藍(lá(🦂)n )微(wēi )塵あいみじ(🎆)んの袷あわ(🛠)せ、格子(🔐)こうしの単衣(⚪)ひとえ、豆絞(jiǎo )りの手ぬぐいと(🌑)いうこしらえで、贔(👞)屓(xiè )ひいき役者(zhě )が美し(🍤)いなら(🏷)ずも(🛵)のに扮ふんしながら舞台に登(dē(🐭)ng )る時(📴)(shí )は、いよ(😫)すごい(😓)ぞすごいぞと囃(🦎)はやし(🏹)立てるような見物ばかり(🔸)がそこに(🐑)あるのだろ(🚣)うかと。四月(👖)も(🦄)江(jiāng )戸に滞在して、い(🏈)ろいろな人にも交際(jì )して見るう(🥂)ちに(🕡)、彼はこの想像(⛴)がごく表う(🍤)わ(🛶)ッ(🕰)面つらなも(😒)のでしかなかったこと(🎉)を(🌙)知(zhī )るようになった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025