ところが(🏁)、ある日、樊遅(chí )が孔(kǒ(🔱)ng )子の供をして、馬(🧜)車を御(yù )すること(🥟)になった。樊遅は孔子の(🥠)若い門人(🏵)(ré(🙊)n )の一人である。武芸に秀で(😡)ているために、孟(⛲)孫子(🤺)に愛されて(🗽)、しば(🥓)しばその門(mé(🔎)n )に出入する。孔子(🥎)は、(🦂)彼(🏠)な(🏦)らば、自(🛌)(zì )分(⌚)の意(💃)志(📴)をは(♿)っ(🥊)きり孟懿子に伝(🕐)(yún )えてく(🚢)れるだろう、と考えた。
といったことを思い起(👄)(qǐ )し(📋)た。孔(🔽)子(🐮)は(🌗)或(🛰)は、自(📓)分を「(💄)人君の風がある。」などと讃めて、(😚)その実、何かの欠点を(⛸)婉(wǎn )曲に(📓)諷(fě(💓)ng )刺しているの(😮)ではある(🍙)まいか。そ(🤖)ういえば、世間で(🙏)は、(📖)子(zǐ )桑伯(bó(🎈) )子(🎱)しそうはくしと自分とを、同(🆕)じ型(📠)の(🤨)人物(🧟)だと評している(🛑)そう(🐈)だ。子(💽)桑伯子は物にこせつか(⛳)ない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる(😜)嫌い(😭)が(🔀)ないで(🖍)もない。或は自分にもそん(📝)な(🌁)欠点があるのではなかろうか。自分だけで(🎱)は、そん(🐙)な(🌩)事(❎)がない(🥃)ように気をつけているつ(🖤)もり(👗)ではある(👟)が。――(🖱)彼(bǐ )はそん(🥏)なことを考えて、讃められたために却(📉)って不(bú )安(📽)な気持(chí )になる(👢)のであっ(🍆)た。
異聞(👘)(wén )を探る
「はっ(🤐)きり掴(guó )めない(🛃)に(🚼)しても、何か思い当るこ(🍤)とがあ(🚙)るだ(🔍)ろ(🐫)う。」(🙂)
(🎼)とい(💻)うのであ(🖋)った。こ(🎱)れ(🐢)も子游に対(👽)する(🦎)のと(💣)大同小異(😧)で、少々(😪)怒(💒)りっぽい子(zǐ )夏に対する(👚)答えとして(🎒)は、先(🍟)ず当然(🌈)だ(📸)。
1(💫) 子曰く、法語(🕢)の言は能(néng )く従うこ(🦃)と無(wú )からんや、之(zhī )を改むるを貴しと(📞)爲す(🎄)。巽与((🦔)そんよ)(🍏)の言は能く(🐝)説(よろこ)(🚕)ぶこと無(wú(🏹) )からん(🤚)や、之(zhī )を繹(😹)((🚊)たず(🌒)ぬ(📿))るを貴しと爲(🏪)す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改めずん(⚡)ば、吾(👡)之(🚂)を如(💨)(rú )何ともす(🚴)ること末(な(🍪))き(🔋)のみと。(子罕(🚋)(hǎn )篇(piān ))
「こ(🔊)の(🔊)辺(fǎn )に(🍶)一寸これだけの牛は見つかりますまい。」
樊遅は思わず御(yù )者台(🎤)からふりかえって、ちらり(👵)と孔子の顔を見た。孔子(❤)の顔に(🔑)は、別(📗)に(🌇)変(bià(🐵)n )ったと(🤧)ころは見られな(🌯)か(📸)ったが、その声には(👈)、ますます力がこ(🕺)もって(🤠)来た。
「6(🤑)父(🛒)の在(🚰)(zà(📋)i )世中は、子の人物をその志によって判断(duàn )され、父(fù )が死(🏨)んだ(🍵)らその行動によって判断される。なぜな(🌆)ら、前の(👁)場(🛎)合(✂)は子(⛎)の(👬)行動は父の(🔊)節(📥)制(zhì )に服(💇)すべきで(🥝)あり(🏄)、(🚭)後(hòu )の場(chǎng )合は本人の自由であるからだ。しかし、後の場合でも、みだ(💍)りに父(fù )の仕来りを改む(🚔)べきではない。父に対する思慕哀(āi )惜の(🚉)情が深(shēn )ければ、改むるに忍(🥠)び(🤪)ないのが自然(rán )だ。三(sān )年父の仕来(😀)りを(📅)改めないで、ひたすらに喪に服(⬇)する者(zhě )にし(🧘)て(⛏)、はじめて(👌)真の孝子(🌆)と云える。」(🏀)
2 子游、孝(xiào )を問う。子曰く、(🖐)今の孝は、是(shì )れ能(néng )く(👤)養(🔷)うを謂う。犬馬(⬜)に(🏎)至る(🚙)まで、皆(jiē(🔛) )能く(🌎)養うことあ(🙌)り(🐁)。敬せずんば何(⏪)を以て(🍠)別(bié )たんや(🌷)と(🖊)。(爲政(zhèng )篇)
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