○ 孔(kǒng )子の言葉(yè )は、平(píng )凡らしく見え(🐹)る時ほど深(shēn )い(👨)とい(🏦)うことを、私(sī )はこの言葉によつ(🕴)て特に痛感(gǎn )する。
○ (🍊)聖人・(🕋)君(jun1 )子・(🐕)善人(rén )==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ )は(😧)常に政(⛷)治(🐎)(zhì )とい(⭕)う(🔴)ことと関(📧)係が(🚿)ある。現に(😽)政治の(🕴)任(🚢)に当つていると否とにかかわらず(😳)、完全無欠な徳と、自由無(wú )碍な為(🛴)政(zhèng )能(😜)(néng )力をもつた人が「聖人」であり、それ(🗨)ほどではなくと(🎰)も(🏡)、理(⛹)想と(🎁)識(🕵)見とを持(👧)ち、(🏜)常(🙁)に(🌖)修徳に(🦃)いそし(🥗)んで為政(🕌)家とし(🔕)て恥(📗)かしくない(👮)人、少くとも政(🍝)治(zhì )に志(zhì )して修養をつんでいる人(🚈)、そういう人が(🏋)「(✡)君子」(🚰)な(♒)のである(💨)。これに反(fǎn )して(📭)、「善(🛫)(shàn )人」は必(bì(🥄) )ずしも政(❤)治(🥇)と関係は(💉)ない。人(🚔)(rén )間とし(🤕)て諸徳の(🔀)そ(🐏)なわつた人(🏨)と(🦃)いう程度の意味で用いられて(🌔)いる。
「何(hé )とい(🐶)う荘(zhuāng )厳さだろ(😴)う、(🚸)舜(👀)しゅん帝と禹う王が(🏞)天(tiā(😶)n )下を治められ(😼)たすが(🛺)たは(🧓)。しかも(🎯)両(liǎng )者(🖨)共に政治には(🐩)何の(🛏)かかわりもないかの(💂)よ(☕)うにしていられたの(🐦)だ(🛥)。」(🛢)
無(🔏)きを(🚊)恥じらい(🙀)
一(📻)((🚯)二(èr )〇(🔅)六)(🛢)
○ 天下==(👚)当時(🐞)はまだ殷の時(🐑)代(🐲)で。周(zhōu )室の天下では(💫)なかつたが、(🐧)後に天下を支配(♐)(pèi )したので、この語が(🧒)用(🧝)いられたのであろう。
○ (🥗)孔子(zǐ )と(🎇)顔淵と(🔐)の(🍾)それぞれの面(🚝)目(🔃)、並(bì(🌳)ng )に両者の結(jié )び(😷)つきがこの(🍳)一章に躍如(🙋)(rú )としている。さす(💕)がに顔淵の言葉(👨)であり、彼ならでは出来な(📀)い表(biǎ(🗓)o )現で(💤)ある。
「麻(má )の冠かんむりをかぶるのが(🕣)古(🖐)(gǔ(🎀) )礼(lǐ(📣) )だが(🤾)、今(jīn )では絹糸の冠をかぶる風習(📕)(xí )になっ(🗨)た。こ(🕐)れは節約(yuē )の(🈲)た(👾)めだ。私はみん(🎀)な(🦀)のやり方に従おう。臣(chén )下(🕋)は堂下(🐫)で(🚚)君主を拝するの(🙂)が古礼だが、今(jīn )では堂上で拝する風(🧖)習になった。こ(🧛)れ(💜)は(💀)臣下の増長(🆕)だ。私(🗺)は、みんなの(🤴)やり方とはちがうが、やは(📅)り堂(tá(🍭)ng )下(🥪)で(👠)拝す(⏲)る(📤)ことにしよう。」(🍛)
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