そのころの木(mù(🐶) )曾路(⏮)(lù )はまだ(🤥)、わ(🎠)たしが初(🗿)(chū )めて上(✖)(shàng )京した時に(🍀)歩いた(➕)ままの道でした(🕧)。行く先の谷のかげ(🎵)に休み茶屋などが隠れていて、(🦎)石を(🐹)のせ(🥕)たそ(☝)の板(bǎn )屋根(gē(🆚)n )からは青々とした(🛌)煙(🖤)の(🙆)立ち登(🔴)る(🙎)のが(🏌)見えました(🍫)。皮のむな(💨)び、麻(🏠)のはえはらいか(➕)ら(💝)、紋のついた(🛌)腹掛(guà(♿) )けまで、(🍉)昔のままの荷馬(mǎ )がいい鈴の音をさせながら(📨)行ったり来(📡)た(🙊)り(🎰)し(🐴)ている(😻)のもその(😾)道でした。
呉くれくみ子さん(👄)も、(🚄)そういう家(jiā )に生(😪)まれた(🥘)人で(😋)した。この人(📬)は明(míng )治女(nǚ )学(📍)校(🤥)と(⚪)いう学(🐻)校(🍲)で習(xí )字(🦆)を教えながら、(⏯)舎監(🕰)を兼ねていて、多(🍫)くの生(shēng )徒(🖲)から(🥧)お(💲)か(🍡)あさんのように慕(🌺)われた婦人でした(😬)。あの歴(⏱)史のある学校もおしまい(😾)の時分(🏢)には、先(🐀)生方は一人去り、二人(rén )去り(👤)するようになった(🚢)のです。その中(🐯)で学(xué )校(🔦)の盛んな時も、衰(shuā(🦁)i )えた(⏬)時も、(🏢)すこしも変らずに、い(👮)つでも同じよ(😇)うに(😦)人(🛶)を教(jiāo )えて倦う(🐑)まなかったのは呉くみ(🦏)子(♈)さ(🧠)んでした。あ(😋)あ(🥄)いう人の生(👾)涯(yá(🤶) )しょうが(😂)いは目立たないものですから、わりかた、世間に(🍑)知られま(🦔)せんし(🖖)、その人(👠)の(🖤)事跡も多(duō )く伝(⏱)わ(🤺)りません。しかし、(🤗)わたしは呉くみ(🍺)子(zǐ )さんの(🎩)ような、男(nán )も及ばないほど守る力(lì )に長(📆)たけた(📔)婦人(rén )のあったこ(📹)とを知って(🚆)います。一(yī(💨) )番(fā(🎇)n )最(🌛)後(hòu )まで(🚢)ふみ(😝)とどまって、あの学(😈)(xué )校と(🎽)運命(🍯)(mìng )をともに(🚘)した人も呉く(📽)み子さんで(🛥)し(👑)た。
第四(👕)章 教(jiāo )師(shī(😥) )はお友だ(📐)ちの中にも
鹿野山は上総かずさと房州の両国(guó )にまたがっている山です。わたし(🔵)の越した峠はその山つづきで、峠の上に一軒(😆)屋(wū )のある(😫)よう(🍬)な(🌒)ところで(🗡)した(💻)。通る人もまれでした。わ(🥞)た(☔)し(👿)は(🛠)それ(👖)より(⏸)以前に伊(🏏)賀(🖲)いがと近(jìn )江おうみのさみしい(🤚)国境く(👓)にざかいを(🏪)歩いて越した(🎧)こと(⬇)もあ(🙆)りま(🐛)すが、鹿野山(👹)の峠道はもっとさみしいところでした(✒)。
栗本(🕜)(běn )先生(shēng )の長い(📓)生(shēng )涯しょうがいに(🚍)とって、こ(😚)の函館(🎭)時(shí )代(🏛)の六年はいいしたくの時(🤕)で(🕴)ありまし(💊)た(⛳)ろう。わたしが皆(jiē(🕗) )さんにお話し(🚧)し(🅾)た(🖍)いと思(sī )うのも、そこですよ。先生の函館(guǎ(🛺)n )時(shí )代(🗼)はずいぶ(✔)んさみしかったようですが、し(🥑)かしその(🤖)六年の間(🚰)に(🧦)先生がいろい(💋)ろやってみた(🈚)ことは、それか(🦅)ら江(jiā(💉)ng )戸えどに出(chū )て(🗾)もっと大きな舞台へ乗り出して行(⏺)った時の役(yì(💀) )に立ち(⛏)ました。病院(🐡)や医学(xué )所を建てたことでも(🍿)、薬(🛠)草園を開(kāi )いたこ(🐟)と(😏)でも、木の苗(🔲)を移(🎊)(yí )し植(⛲)えたことでも、牧畜(chù )養蚕(cán )疏水工事(shì )の監督でも、何(hé )一(yī )つむだになるものは(👠)なくて、そ(🔞)れがなにかしらほかの仕(📤)(shì(🛤) )事をする時(🎤)の役に立(👆)ちました。どう(🦍)でしょう、(🐤)先生は(🚨)自分のしくじりまでも役に立て(🤤)る(🛒)ことを(🔎)知っていまし(🍀)たよ。これこ(🖤)そほ(🙈)んとうの「経験(💃)」(😝)と(🚑)い(🌴)うも(🏧)のでしょう。
第五章(zhāng ) 宮(🌤)城野みやぎの
そこで(♌)出かけました(🌕)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025