(😥)相(🕣)(xiàng )談(🏢)は(🐉)安(⤴)易(🐝)あ(🦂)んいにすぎ(📴)るほど、(🤚)すら(👾)すらとはこび、(🕸)ほとん(🀄)ど無(📯)修正(🚱)だ(🔈)った(😳)。特異とく(💊)いな行(háng )事を期待していた塾生たちにとっては、多少(💡)物(wù )足りなく(❔)感じら(⏭)れた(🎬)ら(🌵)しかっ(🏌)たが、そのために、(🔼)これ(🚜)という強(🙏)(qiáng )硬(📄)(yìng )きょうこうな(🐇)主張も出なか(🌐)った。最(zuì )も多(🐲)く発(fā )言したのは飯(fà(💭)n )島(🈁)だった。し(👜)かし、それも、(🎗)自(⚡)(zì(🍙) )分の存在を印象(xiàng )づける目(mù )的(🐰)以上の発言ではなく(🤵)、たいていは原案賛成の(🦍)意見(🖥)を(🐺)のべ(👱)、同時(shí(🥪) )に進(🍅)行(háng )係(xì )をつとめると(🧢)いったふう(👌)であ(🌏)った(🛑)。田(tián )川(chuān )は、は(🤗)じめから終わ(🚛)りま(🧠)で、一(🐑)言も口をき(🆙)かなかった。
次郎が(🌏)は(🛵)た(⛷)き(😓)をかけお(😰)わり(🍓)、箒(📪)ほうきをにぎるころ(⚡)になっても、ほか(📈)の部屋は(🥘)、(🐬)まだどこ(🛅)もひっそり(🏝)と(🥩)静ま(📅)りかえっていて(⛺)、板(bǎn )木の音(🏹)だけが、いつ(💰)までも鳴(🌔)りつ(👉)づけていた。
次(♏)郎(🎀)は、朝倉(cāng )先(xiā(🔹)n )生らしくない詭弁きべんだという(🐰)気(qì )がしてさびしかった。かれは語(💒)気(✍)を強(qiáng )めて言っ(🔪)た(💞)。
「そう(🤜)ですね。」
「(🈵)ち(🐢)ょっ(📥)と(🔒)ぼくに打(🕯)たして(🚔)みてください。」(🥦)
朝(cháo )倉(🔷)先生は、かつて(🗺)次郎に、「(🚇)現(🚖)(xià(🔫)n )在の(🛺)日本(😚)の指(🗾)(zhǐ(🚸) )導(dǎo )層(céng )の大(🗯)多数は、正面か(⏸)らは全(🙇)く反対(duì )のできないよ(🤳)うなことを理由にして、自分たちの立(lì )場を正(zhèng )当化(💑)したがるきら(🎦)いがあるが、(🍢)そう(🗞)したずるさは、ひとり指導(🐢)層(🖱)(céng )だけに限られた(🗃)ことではないようだ。た(🥏)いていの日本人(rén )は、(🚺)何(hé )かと(🚝)いうと、表(🕷)面堂々とし(🔦)た理由で自分の行動(😌)を弁護(🦓)し(🚚)たり、飾かざったり(🛅)する。し(👤)かも、(🕤)それで他(tā )人(rén )をごまかすだ(🏖)けでなく、(🛵)自分自(zì(👀) )身の(🚊)良心(🤑)をごまかしてい(🚥)る。それをずるいなど(🎾)と(🚯)はちっとも考え(🚺)ない。こ(🏎)れはおそろしい(🆑)こ(📃)とだ。友(yǒu )愛(🍜)塾の(📈)一(📴)つの大(➖)き(🎛)な使(🚩)(shǐ )命は、共(🦏)同生活(huó )の実践じっせんを通じて(👄)、青年たちをそうしたずるさから救い、真理に対(🕯)してもっと誠実な(🐓)人(ré(👭)n )間(jiān )にしてやることだ。」とい(🌏)う(📅)ような意味のことを、いったことがあったが、次郎(láng )は(🥚)、便所(🛫)の中から、飯島(dǎo )の(📝)うしろ姿を(🍐)見おくりながら、その言葉(yè )を思(sī )い(🤲)おこし、今さらのように、(🦗)大きな困(kùn )難に(🧕)ぶ(🍴)っつかったよ(👎)うな気が(🦗)し(🚂)た(🎽)のだった。
「選(xuǎn )挙なんてそんな(📓)も(💁)の(🖱)ら(⏹)しいよ(🛎)。どこでもたいていは心臓(zàng )の(🏴)強いのが勝っているんだ。」(🚰)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025