陽貨はこれはうまいと思った(Ⓜ)。で、(🔶)すぐ二の(🔗)矢を放った。
「たしか(🅿)にそうかな。」(👸)
陽貨は(🚓)、座(👈)につくと、い(🔍)か(🌹)にも熱意の(🚝)こも(📷)った(🥓)ような口調で説き出(🤷)し(👸)た(🥜)。
1 子曰(⏩)(yuē )く、詩三百(bǎi )、(🌍)一言(🎮)以(🈵)(yǐ )て之を蔽う。曰く、思(sī )い(🕛)邪(よ(📓)こしま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
1 (😈)子曰く、法語の言は能く従(🏴)うこと無(wú )からんや(🚡)、之を(🐏)改む(🤣)るを(❓)貴しと(🕴)爲す。巽与(yǔ )(そんよ)の(🥏)言は能く説(📟)(よろこ)ぶこと無(🚆)からんや、之を繹(たずぬ)(👟)るを貴しと(📢)爲す(💣)。説(🌟)びて繹(⛏)ね(🖼)ず、従いて改めずん(🔻)ば、(😳)吾之を(🕥)如(🚺)何と(👇)もす(🌵)ること末(mò )(な(😈))(🚞)きのみと。((🌒)子(🤛)罕篇)
「(🐶)楽(🔧)長(zhǎng )!」
「2現今では、親を養(🛴)ってさ(😛)え居れば、それ(⛹)を孝行だといってい(🏜)る(😝)よ(🆔)う(🌜)だが、お互い犬や馬までも(😂)養(🌚)って(📲)いるでは(🎳)ないか(🚭)。孝(xiào )行には(🔅)敬うやまいの心が(🚯)大(💢)切だ。もしそれ(😧)がなかったら、犬(🔹)馬を養うのと何のえ(😸)らぶ(🎮)とこ(🎞)ろも(🤜)ない。」
4むろん(🐊)彼(bǐ(🗺) )は(🤯)、仲弓の問題にかかわり(🐇)なく、これ(🕳)までにもその点に力を(🚀)入れて門人(rén )たちを教育し(🔨)て来(🐔)(lái )たので(☔)ある。彼がつとめて(😶)「利(😄)」について語(✉)ること(🤞)を避け、たま(🚏)た(🛬)まそれを語(🌵)ること(⚪)があっ(🍛)ても、常(cháng )に天命とか、仁(🐥)(ré(🔰)n )とかいうようなこと(🛸)と結びつけて(😦)話すよ(🏒)うに注(zhù )意して来たの(🗝)も、そのためであ(👯)る。また彼は(🚱)、機(🖐)会(🌟)あるご(🐬)とに、門人(⛲)達(📮)の我(wǒ )執を戒め(😆)た。そして、(🏫)「5(🔙)自(zì )己の意見にこだわって、(📀)無理強いに(🗯)事を行ったり、禁止した(🐄)りするのは君子(🕷)の道(🥐)(dà(🥡)o )でない。君子の(💉)行(🎖)動を律す(🕡)るものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自(🦌)身(🚔)(shēn )、細(xì(🖼) )心の注(🚝)意を払って、(㊙)臆(yì )断を(🚳)去り、執着を絶ち、固(gù )陋を矯ため、他との(🏈)対立に(🍻)陥らぬ(😚)よ(🤹)うに(🥠)つ(😧)と(🏄)めて来たもので(🏺)ある。
3 子夏、(🕊)孝を問う。子曰く、(👜)色(📓)難し(🉐)。事有(🙎)る(🚰)ときは弟(dì )子其(qí )の労に服し、酒食有る(🔅)ときは先(🤷)生(shēng )に饌す。曾(🕡)て是を以て孝(xiào )と爲(😈)すかと。(爲政(zhèng )篇)
6 子(zǐ )曰く、父(🧟)(fù )在さば其の志を観、父(fù(💥) )没せば其の行(👃)を観る(⛪)。三年(nián )父の道を改(💕)むるこ(🦑)と無き(💫)は、孝(xià(😏)o )と謂うべ(🎀)し(🐍)と。(学而篇)
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