○ 周(🙅)(zhōu )公==すでに前(⬅)にも述べたよ(🏸)う(🐶)に、周公は武(wǔ )王をたすけて周室(🏖)八百年(niá(🔑)n )の基礎を定めた人であるが、(💬)その人と(🔳)な(🍑)りは極(jí )めて謙虚で、(💅)「吐哺(bǔ )握髪」(👔)という言葉で有(🚼)名なように、食(👋)事や、結髪の最(🤔)中でも天下の士を迎えて(🎾)、(🚒)その建(👀)言(🌷)忠告(🥀)(gào )に耳(ěr )を傾けた人である。
「熱(🗃)狂(kuáng )的な(⚓)人は正直なものだが、そ(🥪)の正(😖)直(🍝)(zhí )さがなく、無知(🙊)な人(rén )は律義な(🧛)ものだ(🌬)が(🆗)、その律儀さがなく(😱)、才能(néng )のな(⛓)い人は信(xìn )実なもの(💥)だが(🔢)、その(🔁)信実(🐰)(shí )さがな(🕛)いとすれば(🍊)、もう全(quán )く手が(🗜)つ(👲)けられない。」
一四(sì )(二一九(jiǔ ))
○ 子路の祷り(👨)は(⛽)、謂ゆる苦し(😶)い時の神頼みで、迷信的祈祷以上(🐆)(shà(🕖)ng )のものでは(🎹)な(🏭)い。それに対(duì )して孔(🔲)子は、真の心(🧢)(xī(🏯)n )の祷(🔙)り、つまり天地に(🐟)恥じない人(💀)(rén )間とし(👤)ての精進(🍴)こそは(🍛)、幸福に(🤶)到(dào )る道(🐁)(dào )だ、(🏳)というこ(🕥)とを説いた(🥒)。孔子(zǐ )の(✈)教(jiā(🎳)o )えには宗教(jiāo )が(📑)な(🍞)い(🛂)、とよ(🐞)くいわれ(🆚)るが、「(🗻)天」という言(yán )葉は(🔩)、孔子によつ(🏿)て常(🌚)(cháng )に宗教的(🌵)な意味(wèi )に(🥛)使わ(🏸)れて(🗼)いるので(🌂)ある(🔑)。
○(💚) (🗽)本(♒)章は(🎓)重(🎖)出。八章末(mò )段(duàn )參照(zhào )。
「学(✅)問は追い(🚮)か(🐛)けて逃がすまいと(🐲)する(💟)ような気(💟)(qì )持(🐑)でやっても、なお取り(🥋)にがすお(🚶)それがあるも(👝)のだ。」(🎮)
深渕(🗑)ふかぶちにのぞむごと、
一〇(二(📲)一五)
達巷(🥝)たつこうと(🌠)いう村(✔)のある人がいった(🐮)。―(🚒)―(🤦)
○ 舜は堯帝(dì )に位をゆ(📵)ずら(🔌)れ(🔵)た聖天(tiān )子。禹(🌑)は舜(shù(❔)n )帝に位(✂)をゆずられ、夏朝の祖となつた聖王。共に無(wú )為にして(🎽)化するほどの(🔞)有徳の人であつた。
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