一(🚈)((🧛)二(⛹)〇六)(➿)
○(🥒) (🚋)泰(🈷)伯==周(😲)の大王(wá(💙)ng )(たいお(🤒)う(🛌))の長(🆚)(zhǎng )子(zǐ )で、仲雍(ちゆう(🍑)よ(🆖)う(💼))季(🔘)歴(lì )(き(🧟)れき)(👩)の二弟があ(🏛)つたが、季歴(lì )の(🎽)子昌((🌿)し(🦑)よ(🥧)う)がすぐ(🅿)れた人物(🏩)(wù )だつた(🥤)ので、大王は位(🕗)を末子(🌕)季(jì )歴に(😆)譲(🍽)つて昌(🎈)に(🦖)及ぼ(🍼)し(😣)た(🕞)い(♉)と思(🍯)(sī )つた。泰伯は(✉)父(🙊)の意志を察(🔲)し、弟(dì )の仲雍(🐷)(yōng )と(📿)共(👏)(gòng )に国を(📸)去(qù )つ(🆓)て南方(fāng )にかく(📒)れ(👐)た。それが極めて隱(yǐ(❎)n )微(wēi )の間に行(🏟)われたの(🔌)で、人(💄)(ré(🌷)n )民は(🏚)その噂さえす(😼)ることが(🧠)なかつたの(🍩)である。昌は後の文王(wá(🌰)ng )、その子(🧑)発(fā )(はつ)が武王である(👭)。
○ 同姓==魯の公室も呉の公室(🎬)も(👥)共に姓(👉)は「姫(📵)」(✝)((😂)き)で、同(😦)(tóng )姓であり(🍆)、遠(🤦)く祖先を同じ(🚲)く(🗝)した。然る(🦗)に、礼(💝)には血族(zú )結婚を(🔽)絶対(duì(🍨) )に(🎀)さ(📪)けるため(🕟)、「同姓は娶らず」と規(🚼)定(🈂)(dìng )して(📰)い(🈺)る(👶)のである。
「泰(🍐)伯たいはくこそは至(zhì )徳の人というべきであろ(💶)う。固(🆘)辞して位をつがず、三たび天(tiān )下を(🕔)譲った(🎇)が、人民(📐)にはそうした事実(shí )を(📜)さえ知(zhī )らせなかっ(🦌)た。」
○ 天下==当時(shí )はまだ殷(📭)の時代(dài )で。周(zhōu )室の天(💑)下ではなかつ(🌻)たが、後に天下を支配したの(⛽)で、この語(😪)が(🔪)用いられたのであ(🍊)ろう。
「恭敬な(🎱)のはよいが(🆗)、そ(🥠)れが礼に(🚝)かなわない(😍)と窮屈になる。慎重な(😛)のはよい(✔)が、それが礼にかなわないと(✍)臆病になる。勇敢なのはよいが、それが礼(🔌)にかなわないと、不(🌉)逞に(😍)なる。剛直な(🏟)のは(😳)よい(🦍)が、それが礼(lǐ )にか(💎)なわない(🌖)と苛酷(kù )になる。」
「忠実に(🌌)信義を第一義(yì(🦂) )と(🦉)して一切の言動(dòng )を貫くが(📢)いい。安(ān )易に自(zì )分(👫)(fèn )よ(😱)り知徳(🖨)の(🚉)劣った人と交って(🏼)、いい気(🍣)に(💸)なるの(🚻)は(🔘)禁物だ。人間だ(🍏)から過失はあるだろうが、(😠)大(dà )事なの(🀄)は、そ(🐜)の(🔷)過失(shī )を即座に(🕚)勇(yǒ(😡)ng )敢に改めること(💞)だ。」
二七(一(yī )七四)
陳ち(😬)んの司敗しはい(📊)がたずねた。――
「私(sī )は幸福だ。少(shǎ(🐻)o )しでも過(👽)ちがあ(🦁)る(📡)と(✋)、人(rén )は必ずそれ(👓)に気づいてくれ(🈹)る(🚭)。」
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