「楽長!」
「一体(🌾)ど(🍲)ういう意(⏱)味(🍵)な(🐍)のでございまし(🚽)ょう。」
「6父(fù(😰) )の在(🏂)世中(⛸)は(👱)、子の人物をそ(🐹)の志によ(😭)って(🐞)判断され、父が死んだ(😷)らそ(😐)の行動によって判断さ(🎪)れ(🌡)る。なぜ(🕥)なら、前(👎)の場合は子の行動は父の節制(zhì )に(🧟)服す(🔋)べきであり、後(🔪)の場合は(🉐)本人(rén )の(🥠)自由(🚇)(yóu )であるからだ。しかし、後の場(💽)(chǎng )合でも、みだりに(🎐)父(fù )の(🔓)仕来りを改むべ(🔙)きでは(🐨)な(🥙)い。父に(🎁)対する思慕(😕)哀惜(🌿)の情が深(🔻)けれ(📠)ば、改むるに忍びないのが(❤)自(👏)然だ。三(⬅)(sān )年(🌷)父の仕(shì )来りを改めないで、(⚾)ひ(⛅)たす(👶)らに喪(♍)(sàng )に(✂)服する者(zhě )にし(😀)て、(📶)は(🍰)じめて真の孝子(🛍)と云える。」
「見事な牛じゃ。あれならきっと神様の思(sī )召に叶い(⌛)そうじゃ(🍏)のう。」(💒)
「そう仰しゃられます(🆕)と、(🕕)いかにも私に邪心(🎣)が(🚌)ある(✖)よう(👐)で(🤚)ございま(🌤)すが(🐡)……」(🏥)
門(mén )人たちは(🛸)、三(sān )度(🔳)顔(🦐)を見合せた。しかし(⏰)、(🆙)彼等(děng )の(🏝)視線は、今(😐)度はすぐばら(🃏)ばら(🛅)になって(🐨)、(♑)めいめいに自分(🔺)たちの足(🖲)さきを見つめた。孔子はつづ(😴)けた。
「6父の在世中は(🐔)、子の(🎃)人物をその志に(🏅)よって判断(🚸)され(🏁)、父が(👅)死んだらその行動に(🚆)よっ(📔)て判(pàn )断される。な(🐗)ぜな(📅)ら、前(qián )の場合は(🌚)子(zǐ )の行(🌋)(há(🥄)ng )動(dò(🦗)ng )は父の節制(zhì )に服すべきで(💯)あ(🤹)り、(😙)後の場合は本人(rén )の自由であるからだ。し(🐉)かし、後(⏹)の場合(hé )でも、みだ(🖲)りに父の仕来りを改(😵)む(🦏)べき(🐹)ではない。父(fù )に対(duì )する思(sī )慕哀(💛)惜(🥡)の情が深ければ、改(🍣)むるに忍びな(🍟)いのが自(zì )然(rán )だ(🌭)。三年父の仕(🧒)来りを改めないで(♉)、(🏊)ひたすらに(😊)喪(sàng )に服(fú )する者にして、はじめて真の孝子(😐)と云(📤)える。」
(🦎)門(🌬)人(rén )たちは、(👕)また(💆)顔を見(jià(🍱)n )合(hé )せた。彼等(děng )は、(🕘)孔子が(🗝)何を(🤫)いおうとしてい(🕥)るのか、さっぱ(🐏)り見(🥀)当(dāng )が(👋)つかなかっ(🎗)たのである。
孔子(🔢)は、少(shǎo )し調(💵)子を柔(róu )ら(🏐)げ(🚸)て(🚁)云った。
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