「見(jià(🦏)n )事な牛(niú )じゃ(📎)のう。」
(💎)門人(🗽)たちは、その(🕛)日特(🏆)に孔子のお供(🚄)を命ぜられたことを(🏬)、(🍷)非常に光(🅾)栄に(👰)感(🐤)(gǎn )じ(👛)た。彼(🦍)等は如何(hé(💤) )にも得(dé )意らしく(🎯)、※(「(🔰)口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔子(📗)のあ(🅱)とに従(cóng )っ(🥥)た。
楽長は、なるほど、そう云われれば、そうだ、と思った(🐕)。しかし(🕴)、それ(🥟)が自(zì )分に邪心のある証拠だとは、(🚪)まだど(⏬)うしても(👨)思え(⚾)なか(🆘)った。
「2現今では、親を養ってさえ居れ(💼)ば、それを(🎄)孝(🌽)行(háng )だといっ(✅)て(🌡)いるようだが、(🏺)お互(hù(🍂) )い犬や馬までも養(🔯)っ(🆚)ているでは(⏮)ないか。孝(⛷)行には敬(jìng )うやまいの心(🥒)が(🤷)大切だ(🖇)。もしそれがなかったら、犬馬(🌂)を養うのと何のえら(🎦)ぶところ(🎳)もない(🦂)。」(🔫)
「案外馬(mǎ(🕵) )鹿(💽)(lù )げたこ(🍖)と(⚡)でないかも(🚅)知れない。は(👇)っきり云(yún )って見(jiàn )たら(💂)ど(🃏)うじゃな。」
「大(🌬)丈夫だ(🔈)と思(🕞)います。本(🙇)物が(💒)立派でさ(📦)えあれば(😧)。」
4 子罕(まれ)に利を言えば、命と与(🐂)に(✅)し、仁と与にす(✝)。(子罕篇)
その場は(😐)それで(⛅)済ん(🥏)だ。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に対(duì )す(🕺)る蔭口はやはり絶えな(🌄)かった。いうこ(❇)とがなくなると、結局彼の(👋)身分(🌟)がどうの、父(🅰)の素(🙎)(sù )行がどう(🤭)のとい(⛳)う話(huà )になって行った(🐡)。むろん、そん(🚳)な(🚩)話は、(🌺)今に始まったことでは(😄)なかった。実を(🏟)いうと、孔子が(🔴)仲弓を特に称(📎)揚し出(chū )した(🍼)のも、その人物(🔄)(wù )が実際(😤)優れていた(🥩)からで(💨)はあ(🛋)ったが、何とかして門人た(💐)ちに彼(🙎)の(🍷)真(zhēn )価(💤)を知(⚓)(zhī )らせ(🏊)、(😳)彼(bǐ )の身分や父(🐯)(fù )に関する噂を話題(tí )にさせな(😕)いよ(🎠)う(🤺)に(⚓)したいた(🌤)めであった。とこ(💆)ろが(🃏)、結果は(♓)か(🏬)えって(🥗)反対の(☕)方に向(xiàng )い(🏓)て行った。孔(kǒng )子(🥦)が彼を(🐕)讃めれば讃める(💧)ほど、彼の身(shēn )分の(📷)賎しいことや、彼(🔑)の父の悪行が(🔁)門(🕔)人た(🤑)ち(🌪)の蔭口(kǒ(🕟)u )の種に(🦀)なるのだっ(🏣)た。
孔子(🖌)はそ(🏳)れに(🤭)頓着なく、(♍)
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