「2現(xiàn )今では、親を養ってさ(⬆)え居(🔥)(jū )れ(🚃)ば(🐙)、そ(🚤)れを孝行だといってい(🛒)るようだ(🛒)が、お(🐟)互(🛍)(hù )い犬(⏪)や馬(📀)(mǎ )ま(🤵)で(😈)も養っているで(🥎)は(🥣)な(🤛)いか。孝(xiào )行(🌺)には(👷)敬うやま(⛩)いの(🥃)心(👺)が(🥛)大切だ。もしそれがなか(🔏)ったら(🚇)、犬馬(🛢)を(🛣)養う(⌛)のと何(🛋)のえら(🔴)ぶとこ(🌕)ろもない。」
「8父(fù )母(mǔ )に仕えて、その悪(è )を默過するのは子の道でない。言(🌂)(yá(🦅)n )葉(yè(♐) )を(🕧)和らげて(🤼)これを諌(dǒ(🔁)ng )む(♓)べきだ。も(🔝)し父母が聴(📿)かなかったら、(🌴)一(🏓)層敬(📗)愛の(🍒)誠をつくし、機(jī )を見ては諌(dǒng )めて、(🔉)違(wéi )わないようにせよ。ど(🔤)んな(🚮)に苦(🚇)しくて(🥘)も、(🥩)父(fù )母(😥)(mǔ(🕙) )を怨ん(☕)ではならない。」
6(💳) 子、四(🎯)を絶(🐡)つ。意なく、必なく、固なく、我なし(子罕篇)
子(zǐ )曰(🚬)く、雍ようや南面せしむ(🎩)べしと。仲弓、(〰)子桑伯子(zǐ )を問(wè(✴)n )う。子(🎖)曰(yuē )く(📬)、可(📣)な(🍌)り、簡な(🔹)り(🐆)と。仲(zhòng )弓曰く、敬(🥑)けい(🌇)に居(jū )りて簡(jiǎn )を行い(👴)、以て其の民に臨まば、亦(🐃)(yì(🕵) )可(🛥)な(😭)らずや。簡に(🛑)居りて簡を行わば、乃(💊)ち大(💲)簡(🐵)(jiǎn )た(🚋)いか(🕤)んなることなからん(👀)やと。子曰く、雍の言然りと(💲)。
樊(🌲)(fán )遅(chí )には、もううしろを振りかえる(😀)勇気(♑)が(💤)な(💫)かった。彼は、正(zhè(🍑)ng )面を向いた(🤚)きり、石(🦃)のように固くな(🏩)って、殆ど(❓)機(🍧)(jī(📠) )械的に手(shǒu )綱を(🏉)さばいて(🔼)いた(🆔)。
「違わないよ(🤫)うになさるが宜しかろう。」
仲弓は寛仁大度で(🗼)、ものにこせ(🔲)つか(〽)ない、し(🦀)かも、徳(🚝)行に秀でた高弟の一人(rén )なので、それがま(🈹)るで当っ(⛱)てい(🐈)な(📺)いとは(🏾)いえなかった(🚓)。しかし(🐷)、それにし(🚤)ても、讃(zàn )めよう(➗)が少し大(🍶)(dà )袈裟(shā )すぎは(🔭)しないか(💕)、といった気分は、門人たち(🏂)の誰(⛩)の胸(xiōng )に(⛄)もあった。
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