「(🛍)売(mà(🔫)i )ろ(♊)うと(⏪)も、(🎁)売ろう(🎀)とも(💸)。私(🤱)はよい買手を(🎸)待っ(🛍)ている(📈)のだ(🏵)。」(😌)
「正面(📢)(miàn )切って道理(🎆)を(🍾)説かれると、誰(shuí )でも(🔻)その場(🕥)は(🐸)なるほど(📶)とうなず(🗽)かざる(😡)を得ない。だが大事なのは過(🏁)を改(gǎi )めることだ。や(📍)さしく婉曲に(⛳)注(🤪)意してもらうと、誰で(🏮)も気持よ(⚽)く(📴)それに耳を(💭)傾けることが出来(📩)(lái )る。だが、(🐖)大事なの(🏊)は、その(⛑)真(🕝)意(yì )のあると(✌)ころを(🤫)よく考(kǎo )えて見ること(👾)だ。い(🏅)い気になって真(🌯)意(🗳)を(🦃)考(🏫)えて見ようともせず、(🌷)表面(😃)だけ(🍅)従って過を改めようとしない(🖱)人(ré(📄)n )は、私には全く手のつけようがない。」
○ 次(🎅)(cì )(原文(wén ))(🐞)==一般に「つぎ」「第二」の意味に解(jiě )されているが、私は(Ⓜ)「途次」な(🏹)どという場合(😘)の「次」(🍟)と(🎛)同(🕖)じく(🛵)、目標(biāo )に(🦄)達(🔝)する一歩手前の意(yì )に(🔷)解したい。
この問(😛)答の話(💥)をきかれて、先師(🐶)は(🛂)いわ(🥎)れた。――
「道(🖥)を行おうとする君は大器(🏟)で強(🚶)(qiáng )靭な意(yì )志の持(🚺)主でなければな(🚃)らない。任(🥎)(rèn )務が重大で(📌)しか(🛩)も前途遼遠だからだ。仁をもって自分(🔯)の(📞)任(rèn )務(wù )と(🆙)する、何(👣)と重(🐴)(chóng )いでは(🧢)ないか(🔒)。死(sǐ(🏥) )にい(🔫)たるまでその任(🎢)(rè(😊)n )務はつづく、何(🍀)と遠いではないか。」
三(sān )〇(二三(🤣)(sā(🥜)n )五)(🐔)
子路は、先(👵)師にそうい(🆗)われた(🐈)のがよほど嬉(xī(🤓) )し(🙂)かったと見えて(🖍)、それ以来、たえ(🛃)ずこの(😏)詩を口ずさんでいた。すると、先(🧓)師はいわ(🚂)れた。――
「道を行おうとする君は大器(🤘)(qì )で強(🏕)靭な(🎧)意(🐔)志(💑)の持主でな(🕊)ければ(💢)な(🌏)らない(🌍)。任(👽)務が重(chóng )大(🕺)でしかも(📕)前途遼(🕰)遠だから(⏪)だ。仁(rén )をもって自(zì(🐗) )分(🤧)の任(rè(🐋)n )務とする(😍)、何(hé(🌅) )と重いで(📗)はないか。死(🖖)にいたるま(🏓)でその任務(🕊)はつづく(💢)、何と遠いではないか。」
(🏮)先師が匡(kuā(🏢)ng )きょうで遭難さ(🎚)れた時(shí )いわれた(🧜)。――
「(🌂)典籍(🏘)の(⏭)研究(jiū )は、私も人なみに出来ると(🚓)思(sī )う。し(🌄)かし(🗣)、君(🛰)子の行を実(🏾)践するこ(🔊)と(🦒)は(🧑)、まだなか(🕟)なかだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025