「御(yù )教(📆)訓(🥛)は、身(📼)にし(🔓)みて(🦇)こたえまし(🌭)た。ありがとう存じます。これから(😶)は、(🤪)技術(🤺)(shù )を磨(🔼)くと共に、(🏕)心(xīn )を治(🎫)めることに、一層精(🥌)進いたす決(🏠)(jué )心でございます(🎆)。」
「もしそうだと(🚊)す(🦉)れば、それが君の邪心(xīn )というものじゃ。君の心の中(♒)では、こ(🦗)の(🌫)孔丘と(⭕)いう人間が、いつも対立的なものになっ(🔚)てい(🏿)る。君は、はっ(🌸)き(🌐)り意識(shí )して(🌛)い(🥃)な(📣)いかも知(zhī(🆖) )れないが、君(🚱)(jun1 )の奏(zòu )楽にとって、わしの存在(zà(🏸)i )は(🔈)一(yī )つの(🔐)大きな障(🐿)碍なのじゃ。君の(🛐)心はそのため(🎷)に分裂する。従って(⌚)、君(📺)は完(🦒)全に君の音楽に(💌)浸りきることが出来ない(♊)。そこに君(jun1 )の(🧕)失(shī )敗の原因(yīn )が(👂)ある。そう(🐖)は思わない(🌱)かの(🔶)?」
だが(🈵)、やはりわからなかった(🔟)。で、彼(🏤)は(📰)、(🖕)孝に関(🦗)(wān )する(🌪)、(🦌)あり(🛶)とあらゆる孔(🕝)子の教(jiāo )えを(✉)、一(🏺)(yī(🈲) )とおり胸の中でくりかえして見(jiàn )た。
「(🌑)ふふむ。すると、わしの(➿)眼に何(hé )か邪悪(📮)な(🎏)影でも射し(⏱)ている(💽)の(🅱)かな。」
孟(🕴)懿(🐔)子も(🥓)ういし、孝(xià(⬅)o )を問う、子(zǐ )曰く、違(wé(📨)i )たがう(🍒)ことなかれ(😳)と。樊遅(chí )御(😫)はんちぎょたり。子之に告げて(🥦)曰(yuē )く(🏡)、孟孫も(🕶)う(🤠)そん、孝(💸)を我に問う。我(📲)対(🗓)えて曰(yuē )く、違うこと無(👸)(wú )か(🐅)れと。樊遅(chí )はんち曰(🙋)く、何の(🌫)謂ぞや(👨)と(💎)。子曰く、生(😸)に(🧠)は之に事つかうる(🔈)に(✈)礼(lǐ )を以てし、死には(🕰)之(zhī )を葬(🐯)るに礼を以てし、之(zhī )を祭(jì )るに礼を以てすと。
「これまで(✨)通りではいけないの(😔)か。」(🔫)
門(mén )人た(🤙)ちは(💇)、孔(🙅)子について歩く(🚰)のが、も(🏴)うたま(🏽)ら(🕧)ないほ(🈲)ど苦しくな(🔗)っ(🔐)て来(🎌)た。
「口の達者なものは、と(🍃)か(🏋)くつ(👝)まらんこ(🧓)と(🍏)をいい(🗨)出(chū )すものじ(🥊)ゃ。出(💺)(chū )ま(⏫)かせにい(🏋)ろ(🚇)んなことを云(📁)(yún )っているうちには、結構世の中の憎まれ者(⏫)(zhě )にはなるだろ(🖱)う(🕥)。仲弓が仁者であるかどうかは私(🌅)(sī )は知らな(💎)い。しかし(🐟)彼(💸)は口だけ(👁)は慎んでい(🚩)るように(🧝)見(💌)受(shòu )ける。い(🧔)や、口が達者でな(🈹)くて彼も(😉)仕(🗑)合(hé )せじ(📲)ゃ。誠実な人間には、口などどうでもい(😡)いことじゃで(🆕)のう。」
(🗑)孔子は(😼)つづけた。
「お(⚪)前にも、まだ礼(lǐ(👼) )のこころはよ(📏)く(🏭)わかっ(🤡)ていない(🔷)ようじ(🐥)ゃな。」
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