○ 河(🎨)=(🎡)=黄(📠)河(🍷)。
「(🚀)麻(má(🍮) )の冠か(🐩)んむりを(💛)かぶる(🚵)のが古礼だが、今では絹糸(jiǎo )の冠をか(⏲)ぶる(♋)風(fēng )習に(🐸)な(📭)った。これは節(jiē )約(🏞)のためだ。私(sī )は(📕)みん(🍒)な(📋)の(⛪)や(🚋)り方に従(cóng )おう。臣(⛩)下は堂(💁)下で君主を拝するの(🎸)が古(🕢)(gǔ )礼だ(🛷)が、(🔊)今では堂上で拝(🚫)する風習になった(😼)。こ(🐵)れ(🧡)は臣(chén )下の増(zēng )長(🏢)だ。私(sī )は(💯)、みんなのやり方と(🈚)はちがうが(🧦)、やは(🧡)り堂下で拝す(👟)るこ(🔠)とにしよ(⭕)う。」
「共(gòng )に学(xué(🌐) )ぶことの出(🚗)来る人はあろう(🌻)。しかし、その人たちが共に道に(🕹)精進(🦋)(jìn )することの出(chū )来る人(rén )であるとは限らない。共(gòng )に道に精(jīng )進(jìn )することの出来る人はあろう。しか(👉)し、その人たち(❕)が、(💵)いざという時に確乎たる信念(niàn )に立って行動を共(🗞)にしうる人であ(🥈)るとは(🥁)限(🌻)(xià(🚲)n )らない。確乎(💿)たる信念に立って行動を(🌦)共(gòng )にしうる人(ré(🆓)n )はあろ(🙉)う。しかし、その(🙈)人た(🕺)ちが、複(fú(🔏) )雑な現実の諸問(🌯)(wè(🆓)n )題(😛)に当面して、なお事(shì )を誤らな(🚪)いで共(gòng )に(😛)進みう(🍍)る人であるとは限(xiàn )らな(🦗)い。」(💭)
先師はめった(🍃)に(💣)利(lì )益の問(👈)題に(💬)は(🎑)ふれ(📇)られなかった。たまたまふれら(🍑)れる(👶)と(🌥)、必ず天(tiān )命とか仁と(🎛)かいうことと結(🕧)びつけて話さ(🏘)れた。
○ 舜(🎖)は堯(🐡)帝(🥦)(dì )に位をゆず(💔)られた聖天子。禹は舜(shùn )帝に位を(🎣)ゆずられ(🏥)、夏朝の祖(zǔ )とな(👝)つた聖(shèng )王(💗)。共(🧒)に無(😦)(wú(🧡) )為(🦋)に(👏)して化するほどの有(yǒu )徳の人(🍖)で(🎑)あつた。
○ 大(📄)宰=(🎴)=官名であるが、どん(🧚)な官であるか明らかでない(🎚)。呉の官吏(🐺)だ(🌼)ろう(🎩)と(♈)い(🍩)う説(♍)が(🚫)ある。
○(🏕) (⏹)本(😥)章は(👵)重(🙅)(chóng )出。八章(zhāng )末(mò )段(🈷)參照。
「熱(🤽)狂的な人は正直なものだが、その正直さがなく、無(❗)知な人は律義なものだが(⌛)、その(🐊)律(👮)儀さ(😣)がな(🚔)く(🤐)、(🥕)才(cá(🥙)i )能のない人は信実なものだが、(😊)そ(😌)の(🎖)信実(🌹)さがな(🔈)いと(🈯)すれば、も(🆙)う全(quá(🚠)n )く手がつけられない。」
○ 図==八卦(🤵)の図((🥟)と(📵))(⚾)。大古伏羲((🧞)ふく(🥇)ぎ)の時代(dài )に(🗨)黄河(hé )から(🔞)竜馬が(🖇)図を負つ(💇)て出た。伏羲(👭)はこれ(🈶)に八卦を画し(🚶)たと伝(yún )えら(✅)れて(⛰)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025