「(🏵)これまで通りではい(➰)けないのか。」
「何、弁(🎖)(biàn )舌(🤤)?――弁(bià(📏)n )など、どうでもい(💽)い(😔)ではな(📸)いか。」
「もしそ(📯)うだとす(🚉)れば、(❗)それが君の(🍳)邪心(🚆)というもの(🏞)じゃ。君(jun1 )の心(xī(🚮)n )の(🤭)中では、この孔(kǒng )丘(qiū )という(❓)人間(jiān )が、いつ(🛌)も対(duì )立的(✋)なものになっている。君(jun1 )は、(🚾)はっきり意識していない(🚔)かも知れな(🔪)い(📶)が、君の奏楽にと(🚓)って、わし(🍱)の存(🎎)在(⏬)は(🙈)一つの大き(🎫)な障碍(🍯)なのじ(🌋)ゃ。君の心はそ(💯)のために(📣)分裂する。従っ(🥑)て、(🤤)君は(🤣)完全に君の音(🤗)楽に(🌰)浸りきるこ(🎹)とが出(🌃)来ない。そこに(🈁)君の失(shī )敗の原因があ(👝)る。そうは思わ(🏏)ないか(🙂)の?(⤵)」
孔子(zǐ )は、そ(🙋)の日の儀式にお(👗)ける楽長(⏪)の(🎻)不首尾(🔞)にもかかわらず、い(📥)つもより(🏕)かえって朗らかな顔をして、退出した。
する(📫)と陽(yáng )貨(🐼)は、ここぞとばか(😎)り、三(sān )の(🕷)矢を放った(🌸)。
子(🛫)(zǐ )、魯(lǔ )の(📔)大(dà(🚈) )師(shī )に楽がくを語(⭐)つげて(⬇)曰く、楽は其れ(🥊)知(zhī )るべ(📶)きなり。始め(🕚)て作(🚰)おこす(➗)とき翕如きゅうじょたり。之を従はなてば純如(rú(🈂) )たり。※(「激」の「さん(🏓)ずい」(⬛)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )き(🍩)ょうじょ[#ルビの(🔩)「きょうじょ(🍹)」は底本(běn )では「きよ(🧑)よじょ」]たり。繹如えき(🎟)じょたり。以(🍗)て(✈)成ると。
8 子曰く(♟)、父母に事(shì(💜) )えては幾諌((🆓)きかん(🍈))す。志の従(👔)(có(🆗)ng )わざるを(🗂)見ては、又(💻)敬し(🧝)て違わ(😅)ず、(⛄)労して怨(🎽)みずと(🤵)。(里(lǐ(🆙) )仁(rén )篇)(🦐)
「仲(🥐)弓には人君(jun1 )の風が(🏉)ある。南(🈚)面(mià(💁)n )して(✝)天(🐽)下(🆘)を治める(👹)こ(🦖)とが出来よう。」
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