由(yóu )は、火に足をたてた(😠)まゝ(🌶)、母(📘)親と兄とを、(🛫)見て(💪)ゐた。何(🤪)んのこと(🐁)を話(🚏)し合つ(📲)てゐ(🧓)る(🏦)のか分らな(Ⓜ)かつた。
「全然(まる(🌬)ツきり)地主さ納(nà(🖥) )め(🍅)ねえ方がえゝべよ。」と云(yún )つた。
源吉(✡)の前の房公が、振(🔫)りかへつて(🐃)云つた。
源吉は齒をギ(🐮)リ/\かんでゐた(🥥)。くやしかつた(💉)。憎い! た(👄)ゞ口惜し(➕)かつた! た(👛)ゞ憎くて、憎くてたまら(🌮)なかつた。源吉は始めて、自(🕦)分(🍇)たち(🚸)「百(🗑)姓」といふも(👀)のが、どういふも(🍏)のであるか、といふ事が分つた。――(😼)「死んでも(😧)、野郎(🐣)奴!」と思つた――。源吉(🔸)(jí )は、(🎄)ハツキリ、自分たちの「敵」が分つた。敵(🔉)だ! 食ひ(💂)ちぎつてやつ(🐕)ても、鉈で頭を(🧞)たゝき割つて(🥍)や(🚁)つても、顏(🐩)(yán )の眞(zhēn )中をあの鎌(lián )で滅茶苦(🚰)茶にひつ(🤰)かいて(🌂)やつてもま(💸)だ足(🧔)りな(👂)い「敵」を、ハツキリ見た。それが「巡査」といふも(🎋)のと、手をくみ合(✴)(hé )はせてゐる「から(🌩)くり(🍢)」も(🔛)! ウム、憎(🆓)(zēng )い! 地(dì )主の野(📹)郎(láng )! 源吉は齒を(🚀)ギリ(🌉)/\かん(😺)だ(🎶)。
さう云はれると、石山(🦑)は急に、不思議(🛤)に、太(tài )々しい、何時もの元(🧢)氣(📦)(qì )がか(😽)へつ(🧀)てきた。
源吉(🐛)達は(😉)、もう雪も固(gù(🏙) )まつたので、山(🧀)(shān )へ(⏱)入る時期だつ(💨)たけれども、こ(🥖)の方が片(💌)付(😈)くまで(🛶)行けな(👜)かつた。それ(🚲)に今では皆(jiē )、そ(🗜)んな處でない、と思ふほど(😱)、興(🧤)奮(fèn )してゐた(🥄)。石(🎊)山の家に寄(jì )り(😬)合つ(🦁)て(👉)、(🥠)色々の話をきいたりしてゐるうちに、殊に若(ruò(🔶) )い百(🅱)姓などは(〽)、(🆗)「地(🏢)主つ(💡)て不埓だ!」さういふ理(lǐ )窟の(🔛)根據(✊)が分つて(🎄)くるのが出てきた。始め「(🚆)さうかなア」(📌)と(🌧)思つて、(🦀)フラ/\し(📈)た氣持のも(🌪)のが、「野郎奴」(💴)などと云つてき(💘)た。澤山集ることがあ(🐛)ると、校長先生は、手振りや(🕢)、身振(zhèn )りまで(⛱)して、「佐(🥄)倉(cā(🚟)ng )宗五郎(láng )」や「磔(zhé )茂左衞門(mén )」など(📪)の義民傳(chuán )を話(📯)し(🐦)てきかせた(🌆)。それ(🔛)が、(🆑)處が、理(🎍)窟(kū )な(🔊)しに(🧟)百姓の頑固な岩(yá(🌪)n )ツころ(😬)の(🖊)やうな(🐩)胸のす(📵)き(📆)間(jiān )々々か(👧)ら、(🎛)にじみ入つて(🐋)行つた。それから、(📇)笑談(👴)のやうに、「北海道の(🎈)宗五(🆘)郎(láng )」(🤓)と(⚓)い(🗃)ふ奴が、何(hé )處かから(😊)一人位(🚚)(wèi )は(💑)出たつ(🏳)て惡(è )くないだらう(🏒)さ、(🚱)と云つた(🐰)。すると、朴(👙)訥な百姓は、眞(💕)面(🎴)目に、(🅰)考(🖕)へこん(🤭)だ。
「(🔮)ぢや、源吉君、(🎐)ど(🌄)うする(🎥)んです(🏫)。」石山が(🏛)きいた。
(🔟)母(mǔ )親は(🦏)源(📓)吉(jí )の顏をだまつてみ(🔽)て(🐒)、そ(🚐)れ(💲)か(🥍)ら「(🍚)う(🥀)ん?」(🔓)と云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025