(🔹)と(🖥)いった(🍩)こ(🤤)とを思(🥥)い起(qǐ )した。孔(kǒng )子は或は、自分を「人(🛳)(rén )君(jun1 )の(🧗)風がある。」などと讃(👆)め(⛔)て、(♑)その実、(🤳)何か(😾)の欠(🛬)点(diǎn )を婉曲に諷刺(🎄)しているのではあるまいか(⛄)。そういえば、(🙈)世間で(🌀)は、子(zǐ(🙅) )桑伯子しそ(🐟)うはく(🏊)しと自分(fèn )と(🚦)を、同じ型の人物(wù )だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子(zǐ )は(🚂)物に(🔉)こせ(🕰)つかな(🌀)い、い(🐣)い男(👲)だが、少し大(🥜)ざっぱ過ぎる嫌(xiá(✴)n )いがないでもない。或(huò )は自分(🛥)(fèn )に(🆚)もそんな欠点が(🤷)あるのではなか(🉐)ろうか(🤾)。自(zì )分(⭕)だけでは、(💁)そん(🥑)な事がないよう(🧗)に気をつ(😼)けているつもりではあるが(🔝)。――彼(📼)は(🕑)そんな(💴)こと(🧗)を考えて、讃め(✋)ら(🦅)れたために却って不(bú )安(🔈)な気持になる(👷)の(🏬)であった。
「も(🚚)っと(🗄)思(💐)い切って(🌥)、(🖲)自分(💵)の心を掘り下(xià )げ(🕘)て見なさい(📄)。」
「時は刻(🚦)(kè )々(🛐)に流れて行きま(♈)す(🌪)、(😫)歳(🉑)月は人(🚐)を待ちませぬ。それだ(🥖)のに、貴方(🦕)のような高(gāo )徳(dé )有能の士が、いつまでもそうして(🐍)空(kōng )しく(✋)時を過ごされるのは、心得がたい事(💿)(shì(🚡) )です。」
樊遅は喜んだ(🧦)。それはその(🈹)中(🍏)(zhō(🐈)ng )に(📃)、「(🚟)違わ(♿)ない」(🍉)という言葉が見(jià(📺)n )つか(➖)ったからである。しか(🍖)し、数秒の後には、彼(🍭)の頭は却って(🤲)そのために(🚲)混乱しは(🔭)じめた。というのは、さっ(🔭)き孔子のいった「違わない(🍷)」と、(👮)この(🖼)言葉の中(zhōng )の「違(💊)わない(🔮)」(🛋)とは、(📢)まるで意味がちがっていそうに思えたからであ(🔪)る。後の場(🎠)(chǎ(🚳)ng )合(➿)の「違わ(💜)ない」(🥅)は、(🦔)第(🏽)一(yī )、(⛲)父母の存(😒)(cú(⏲)n )命中のこ(🤗)とである。それに、前後(🤴)(hòu )の(🏐)関係から判断し(🍂)て(👂)も、(😑)初(chū )一(🍱)(yī )念(niàn )を貫けという意味に相違(wéi )な(🐘)い。父母を亡く(🍒)したあとの「違(😪)わない」(🍀)ということが、(🏩)そ(❄)れ(⬇)と同(🚘)じ(🈺)意味(🎨)(wèi )だ(🛵)とは、どうし(🐖)ても思(sī )えない(📒)。言葉(🍰)が同(🏣)じ(🍪)な(♋)だけに、彼はいよいよ(🤞)判(💪)断に苦しんだ。
陽貨はこれはうまいと思っ(🦇)た。で、すぐ(🎮)二の(🎎)矢(🎉)を放った。
樊(fán )遅は喜んだ。それ(🙈)はその中に、「(🚻)違わない(🐈)」と(💫)いう言葉が(🤨)見つ(👨)かったか(🚓)らである(🦋)。しかし、(🚰)数秒(miǎo )の後(😈)(hòu )には、彼(bǐ )の頭(🔃)は却ってそのために混乱しはじめ(🗻)た(🐞)。とい(🥏)うの(👸)は(🔦)、(🍮)さっき孔子のいっ(🚡)た「違わない」と、この言葉の中の「違わない(🌓)」と(🍎)は(👴)、まるで(🖥)意味が(⛄)ち(♿)がっ(📖)てい(⏺)そうに(🍘)思えた(📙)から(⛑)で(💲)ある(🗄)。後の場合の「(🍀)違わない」は(😹)、第一、父母の存(💔)命(🤝)中のことであ(🔵)る。それに、前(🌨)後の関(🗼)(wān )係から判断しても、初一念(niàn )を貫け(👥)という意(🖋)味(🥜)(wèi )に相違(🃏)ない。父母を亡(🈯)く(🥓)したあとの「違わない」とい(🚑)うことが(📺)、それと同(tóng )じ意味だとは、どう(🏚)しても思えな(🍌)い。言(🛴)葉が同(🍣)じなだけに、(🍩)彼(bǐ )はいよ(🆒)いよ判(pà(🚲)n )断に(🚡)苦しんだ。
「君は、(🖌)奏楽の(🍡)時になると、いつもわしの顔(🤸)色(🚿)を(🔉)窺わずに(🥐)は居れない(❇)のではない(📗)かな。」
「先生(shēng )、なるほど私は(㊙)今日(rì )の失敗について(🦖)、どうし(🦏)た機(😉)は(👊)ず(✂)みか、一寸先(xiān )生(🌟)を怨(yuàn )みたいような気(👌)にもなりました(🏒)。まこと(🍤)に恥かし(🧕)い事だと思っています(♌)。しかし(❌)、奏楽の時に、私(sī )に邪(🤓)心が(🍶)あ(🍡)ったとは、どうしても(📞)思(🦋)えませ(🕐)ん(😰)。私は、(😄)今(🆚)度こそ(🏵)失(shī(🖌) )敗がないよ(🚯)う(🏘)にと、それこそ一生(🕟)懸(xuán )命でござい(😋)ました。」
孟(mè(🐂)ng )懿子(zǐ )も(📿)ういし、孝を問う、子(😲)曰く、違たが(🐵)うことなかれと。樊遅御はんち(🎇)ぎょたり。子之に告げて曰く、孟孫(sūn )もうそん、孝(🎁)を我に問う。我(🍯)対えて曰く、違(🙈)うこと(💰)無かれと(🤳)。樊遅は(❌)んち曰(yuē )く、何の謂ぞ(👓)やと。子曰(🌟)く、生(🎋)には(📌)之に(🔌)事(shì )つかうるに(💐)礼(🦄)を以てし、死(sǐ )には之を葬る(🌐)に礼を以てし、之を祭(jì )るに礼(🎚)を以てすと(🌔)。
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