○(🔱) 本章(😫)については異説(shuì(🍕) )が多いが、(🈶)孔子の言(🏀)(yá(🍋)n )葉の真意(yì )を(⛰)動かすほどのもの(🆔)ではな(⭐)いので、一(yī )々述べない。
泰伯第八
一九(jiǔ )(二〇(🖨)三(🎙))
民(🐿)謡にこういうの(😷)が(👇)あ(📆)る(🥖)。
「(🛡)民(mín )衆とい(🕧)う(🔰)ものは、範(🥊)(fàn )を示(shì )してそ(🔁)れ(🤝)に由らせること(👖)は出(chū )来る(🚃)が、道理を示(shì )して(📳)それ(🎓)を理解させ(⛳)ることは(📅)むずかしいもの(🍿)だ。」
三(😁)五(🚹)(一八(bā )二)
「(🎴)ぜ(📰)い(💤)たくな人は不遜に(🎍)なりがちだし、儉約な(🚽)人は窮屈(🆎)になり(💺)がち(😫)だが、どちらを選(🥖)ぶかという(📖)と、(♏)不(🔳)遜(⌛)で(🤖)あるより(🎦)は、ま(✳)だしも(📢)窮屈な方(🚯)がいい(💉)。」
○ 天(🏹)下(xià )==当(dāng )時はまだ殷(yīn )の時代(dài )で(✒)。周室の天下ではなか(🎉)つたが(🍑)、後(🌀)に(🤼)天下を支(zhī )配したので、こ(➿)の語(🃏)が用(yòng )いられたのであろう。
色よく招(zhāo )く。
○ 堯は支那(👬)の歴史(😩)(shǐ )で知(zhī(🏗) )られてい(📽)る最初の聖天子。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025