「(🔎)道を行おうとする(👖)君は大器で強(qiáng )靭な意志の持主でな(🎁)ければ(✂)ならない。任(💯)務(💇)が重大でしかも前途遼遠(🌑)だから(🈷)だ。仁(🧓)をも(♓)って自(🎑)分(🍜)の任務とする、(🛄)何(🥣)と重い(🥂)で(🏼)はないか。死にいたる(🈂)までその(💚)任務(🥖)はつづ(🎬)く、何と遠いではないか。」(🎆)
○ (🐟)孝(xiào )経(👠)によると、曾子は孔(kǒng )子(🛠)に「身体(tǐ )髪膚これを父母に受(🕊)(shòu )く、敢(gǎn )て毀傷せ(🐨)ざるは孝の始(shǐ )な(🏎)り」(🔵)という教えを(😴)うけ(👸)て(🍑)いる(🎱)。曾子(📞)は、(🍟)それで、(⏹)手(👅)や足に傷のないのを(⏮)喜んだこ(❔)とはいうまで(👵)もな(🌽)いが、しか(🐹)し、単に身体(📒)(tǐ )のことだけ(🤶)を問題にしていたの(🗼)で(🎑)ないことも無論(📺)で(🗡)ある。
「野蠻なとこ(🍫)ろで(🙌)ござ(🕔)います。あんなところに、どう(🍋)してお(🛫)住居(🔏)(jū )が出来ましょう。」
四(🚎)(一八(⏱)八)
「かりに周(🏵)公ほ(🆙)どの(🐖)完璧な才(cái )能(néng )がそ(🐧)なわ(💅)ってい(🤟)ても、その才(🐕)(cá(♏)i )能にほこり、他(tā )人(🏣)の長(👸)所を認めないような(⛲)人であるならば、もう見(🙄)どころのな(🐂)い人物だ(💄)。」
二(èr )一(yī )(二〇五)
○(🧘) こ(🔩)の一章は、(🚎)一般(🌼)の個(gè(💵) )人に対する戒(jiè )めと解する(📰)よりも、(♐)為(wéi )政家(🐰)(jiā )に対する(🍵)戒(jiè )めと解(jiě )する(🥉)方(⛎)が適当(dāng )だと(🍎)思(sī(💻) )つたので、思い切つ(🌮)て(⬇)右(yòu )のように(➡)訳(🔬)した。国(🤐)民生活の貧困と(📘)苛(📠)(kē )察(🍈)な政(zhèng )治(zhì )とは、古(📤)来(😬)秩序破壊(🖲)の最(👂)(zuì )大(dà )の(🙀)原(🐫)(yuán )因な(🤸)のである。
「大軍(jun1 )の主将でも、そ(🍄)れを捕虜に出(🎗)来ないことはない。しかし、一(🍬)個の平(píng )凡人(🥢)で(📤)も、その人(ré(🤷)n )の自由(🙈)な(🚫)意志(🚈)を奪うことは出来ない(🤨)。」
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