(🤹)七月二(è(🎍)r )十九(jiǔ )日はちょうど二(🏧)百(👑)十(😞)日(👠)の前日(🐢)(rì )にあたる。半蔵は他の二(èr )人ふたりの庄屋(🤦)と共(gòng )に、も(🏢)っと京(👬)都の方の事実を確かめたいつ(🕌)もり(🤥)で、東(😂)片(piàn )町ひがしかたまち(🔋)の(📊)屋敷に(🚘)木曾福島の山(shān )村氏が(⏩)家(🎚)中(zhōng )衆(zhōng )を訪たずねた。そ(❓)こ(😑)では(🦍)京(jīng )都(dōu )まで騒動聞き届(🔎)け役なるものを仰(yǎng )せ付けられた人があって(💦)、その前(🚫)夜に(⛔)わかに(⏺)屋敷を出立(lì(😍) )し(🧠)たという(🚒)騒ぎだ。京(jī(🙉)ng )都合戦の(🥎)真相(xià(🌆)ng )もほぼ(😵)そ(❗)の屋(㊗)敷(fū )へ行って(💧)わ(♎)かっ(🌕)た。確か(📫)な(😂)書面が名古屋のお留守居からそこに届(🔹)(jiè )い(📓)ていて、(😩)長(zhǎ(🚱)ng )州(💔)(zhōu )方の敗北(běi )とな(🌬)った(🦉)こと(🧐)もわかった(🔓)。
よく見れば、こ(💚)の(🤭)頽廃たいはいと(🉑)、精神(💂)の無秩序との中にも、ただ(🥜)ただその日(rì(🥁) )その日の刺激を求(🤯)(qiú )め(🎹)て明日(rì )あす(🍰)のこと(🔽)も考(kǎo )えず(🥛)に生きてい(🍄)るような人たちばかりが(🦈)決して江戸(hù )の人ではなかった。相(xià(📉)ng )生(shēng )町のかみ(🚸)さんの(🌀)よう(🌕)に(☔)、婦(fù(🚾) )人としての(💐)教養もろく(🛣)ろく(👯)受ける機(jī )会(🤐)のなかった名もない町人の妻ですら、世の移り変わ(👦)りを舞台(tái )の上にな(🚍)がめ、ふと(🥕)した(🙉)場面か(✅)ら時の感じを誘(yòu )われ(😶)ると(🦑)、人の(🌟)泣(qì )か(🐃)ないような(🕜)ことに泣(🛋)けて(👞)しか(🕑)たが(⛔)ないとさえ言っている。うっかり(🌩)連(lián )中の仲(🗡)間入(🅱)りをして芝(🥤)居(jū )見物(wù(🏥) )には出(🔹)かけら(🍘)れな(🏑)いと言(yá(😴)n )っ(🎿)てい(💗)る。
(🍔)十(shí )一月の十(🐶)八(bā )日には、浪士(💌)らは千曲(qǔ )川ちくまがわを(📦)渡っ(👢)て(🐵)望(wàng )月宿もちづきじ(📞)ゅくまで(🍯)動いた。松(🏩)本(běn )藩(fān )の人が姿を変(💻)(bià(🏌)n )えてひそか(🚽)に(🌚)探(🐮)偵たんてい(🦏)に入(rù )り(😄)込んで来たとの報知しらせも(🍭)伝(🔭)わった(🍙)。それ(🚺)を聞いた浪士らは警戒(🙅)を加え、き(😓)びし(🤛)く(🕥)味方の掠(luě(⚾) )奪りゃくだつをも戒めた。十(🎪)(shí )九(jiǔ )日和田(🏪)(tián )泊まりの予(yǔ )定(dìng )で、(🏀)尊攘(🐴)の旗(qí )は高(🌞)く山国(guó )の空に(📳)ひるがえっ(🐶)た。
(🐨)この挨拶あいさ(🥊)つ(🏪)が公用人からあって、(🔃)十一(🎌)宿総代のものは(🐬)一通の書付を読み聞(🚫)か(🕧)せら(🈁)れた。それには(🈯)、定助郷じょうすけごう嘆願(yuàn )の(🚞)趣(😚)もも(⏸)っともには聞(🐈)(wén )こえるが、よくよく(📒)村方(⏱)(fā(💺)ng )の原簿をお(➡)糺ただ(💘)し(✔)の上でないと(💎)、(⏱)容易には仰せ付けがたいと(🕌)ある。元来(🥥)定(✨)助郷(🌷)は宿駅(yì(✍) )の常備(bèi )人馬(👢)を補充する(🐌)ため(🤠)に、最(🎴)寄も(❔)よりの村々へ正人(📏)馬勤しょう(🐔)じんばづと(🗿)めを(😐)申し付(🎫)ける(😍)の趣(qù )意であるから、宿駅(🕐)へ(🛣)の距離の関係をよ(🏾)くよく調査した上でないと、定助郷(xiāng )の(🌽)意味もないと(🚂)ある(🛑)。しかし三人(🈵)の総代(dài )から(⚫)の(🧝)嘆願も余儀なき事情に(😹)聞(wén )こえるか(🏕)ら(🤔)、(💤)十一宿救助(🌷)のお(🛒)手当(🐷)てとして(⛓)一宿(xiǔ )に(🤹)つき金(jīn )三百両ずつ(👂)を(🐰)下し置か(🥡)れるとある。た(👶)だし、右は(💷)お回まわし金き(🖲)んとして、その利息(🚘)にて年々各(🛄)(gè )宿(xiǔ )の不足を(🛹)補うように(😭)心得よとも(🚗)ある(🌪)。別に、三人(ré(🥇)n )は請書う(🎤)けしょ(📻)を出せと言(✴)(yá(⛳)n )わるる(🍽)三通の書付をも公用人(rén )から受(😫)け取っ(😓)た(🗓)。それには(🚹)十一宿あてのお救(jiù(♏) )いお手当(dāng )て金下付(🏺)のこ(💁)と(🐊)が認したためて(👂)あって、駿河するが佐渡さど(🌆)二(èr )奉(🚵)行の署(shǔ )名も(🚈)してある。
合図の空砲(🏘)の音(💎)と共に、(🍗)浪士らの先(xiān )着隊が下諏訪に(🔗)は(🦇)いった(🍂)こ(😣)ろは夜も深(shēn )かった。敗退した(🏯)諏訪松(👙)本両勢は高島城の方(fāng )角をさ(👚)して落ちて行ったあとで、そこにも一(🚥)兵(bīng )を見ない。町(⛹)(dīng )々もか(🥕)らっ(🙊)ぽ(🚉)だ(🥂)。浪士らは思い思いの(💺)家を見立(lì )てて、鍋釜なべか(🏋)まから洗い米(mǐ )など(🕖)の笊ざるにそのまま置き捨て(😝)てあるような(🔸)と(📄)ころ(♏)へはい(🤶)った。耕(🖖)雲斎は問屋といやの宅に、稲右衛(🕠)(wèi )門は来迎(yí(👚)ng )寺(🐃)(sì )らいごうじにとい(🚓)う(🛁)ふうに。町々の辻つじ、秋宮(📰)あきみ(🍼)やの鳥居前(qián )、会(huì(🐎) )所(suǒ )前、湯のわ(😣)き、(🌮)その他ところどころに篝かがりが焚た(🐓)かれた(♍)。四(sì )、(🏞)五人(🕵)(rén )ずつの浪士(⏪)は交代(🔨)で(🍙)敵の夜(yè )襲(🐺)を警戒したり、(😗)宿(xiǔ )内の火の番に回ったりした。
こん(🈁)な(👊)に浪(👻)士側が迫(😺)って行く間に、一方(fāng )諏訪勢はそ(🛸)の時ま(🗣)でも幕府(💀)の討伐隊(💕)(duì(👄) )を(🔮)頼(😘)みに(❌)した(🏊)。来(😡)る、来(🙀)るという田(tiá(🐒)n )沼勢(🕞)が和田峠(gǔ )に近づく(👿)模(🏀)様(yàng )もない(🔴)。もはや諏訪(fǎng )勢は松本(bě(🚲)n )勢と力を合わせ、(🏮)敵と(😆)して進(✴)(jì(😷)n )んで来(lá(👡)i )る浪(làng )士ら(🦒)を(🥁)迎え撃つのほかはない。間もな(🍓)く、峠の峰(😒)から(🤯)一(yī )面に(🐈)道を押し降く(🏨)だった浪士(😓)側(cè )は干(gà(🦑)n )草山(shān )ほしくさやまの位置まで(💭)迫った。そ(✔)こは谷(gǔ )を隔(gé )てて諏訪(fǎng )勢(🌇)の陣地(dì )と相(💸)距あいへ(🍞)だたること四、五町ばかりだ。両(🧡)軍(💆)の衝(chōng )突はまず浪士(🔙)側から切った火蓋ひぶた(💬)で開(🙍)始され(🥛)た。山(🚚)の(🏮)上にも、谷口にも(💖)、砲声(shēng )は(🤧)わくように起(qǐ )こった。
水(🐼)戸浪(🔤)士(shì )の(👛)西(xī )下が伝わ(📢)る(🧔)と(🚆)、沿(yá(📚)n )道の住民の(🅾)間にも(🅾)非常な混乱(luàn )を引(🐎)き起こした。樋(📮)(tōng )橋(qiáo )の山(🔵)の神の砦(🧞)とりで(🌪)で浪士(🤮)ら(🐵)を(🌍)くい止め(🖥)る諏(zhōu )訪藩(🏫)の思おぼ(🚂)し召(zhào )しではあるけれど(🏤)も、(🐇)なにしろ(🔰)相手はこれま(💁)で所(🧕)々で(🥞)数十(🗼)度の実(shí )戦(zhà(🌄)n )に臨み(👂)、(😏)場(chǎng )数を踏(tà(📩) )ん(🙇)でいる浪士らの(🐉)こと(💆)であ(⛱)る、(💁)万(wàn )一(🎏)破れたらどうなろう。こ(👼)のことが沿(🍰)道(🖍)の住(🛹)民に恐怖を(🗞)抱(👕)い(😣)だか(🦍)せるよ(🎱)うになった。種々さまざま(📠)な風評は(🔌)人(ré(🔳)n )の口から口へと伝(🤰)わった(🤙)。万(wàn )一和田(tián )峠に破(pò )れ(♟)たら、(🔨)諏訪勢(shì )は樋橋(🔩)(qiáo )村を焼き(⚡)払うだろう(🎉)、下諏(🔡)訪へ退いて宿内をも焼き払う(🏉)だろう(🎶)、(💡)高島の方へは一歩も入れ(🉑)まいと(〽)して(💂)下諏訪で防(fáng )戦す(🔸)る(👷)だ(🏻)ろう(🍳)、そ(🚎)んなことを言い(🏺)触ら(⚓)すも(🈂)のがある(🥘)。その(✈)「万一(💎)」が(🚇)もし事実(🔌)となるとす(🖐)ると、(💉)下原村は焼き払われるだろう、宿(xiǔ )内の友ともの町、久保(🤠)くぼ、武居(jū(💬) )た(🤑)け(🕵)いも(❣)危あぶない、事急(🐅)な時は(🤵)高木大和(🍙)町たかぎやまとちょ(🙋)うまでも(🙌)焼(shāo )き払(🔕)い、浪士(shì )らの足だま(🥝)りをなくして防ぐべき諏(🛡)(zhōu )訪藩(😬)で(🐑)の(🔞)御相(xiàng )談だなぞと、だれ(🆚)が言い(🗻)出(🐱)したと(🏰)もないような風評(🙀)が(🎿)ひろがった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025