二七((👡)二三二)
○ 子(🔹)路は(♟)孔子がかつて大(⛱)夫の職(zhí )にあつたので、それにふさ(⛄)わ(💤)しい禮(lǐ )をも(🌈)つて(♐)葬(🔸)(zàng )儀(🚘)を行いたかつたので(📫)あろう(🍽)。師匠(🏋)思いの、出(🐇)(chū )過ぎ(🍹)た、しかも病(⬅)中に葬式のことまで考えるような先走つた、稚気(🔝)愛すべ(🤗)き子路(lù(🔨) )の性格(gé )と、それに(🔄)対する孔子の烈し(🔶)い(🎑)、しかもしみじ(🦐)みとした訓(xùn )戒とが対(duì(🚌) )照(🧦)されて面(mià(🥣)n )白い(🎷)。
二八(一(😢)七(🍏)(qī )五)
○ 昭(📚)公==(🤱)魯(lǔ(🏓) )の(📭)国君(jun1 )、名(🥍)は稠(ちよう)、襄公(じようこう)の子。
「道を(🐬)行お(📹)うとする君(jun1 )は(🐳)大器(🏒)(qì )で強靭な意(🌖)志(👼)の持(👖)主でなければならない。任(rèn )務(wù )が重大(🏉)でしかも(🐡)前途(🏇)(tú )遼遠だからだ(🦈)。仁(ré(🌯)n )をもって自分の任(🛶)務とする、何と(🎰)重いでは(💖)ないか。死(🍝)にいたるまで(🔐)その(🥛)任務(🈚)はつ(😇)づく、何と遠いでは(🐧)な(📁)いか。」
○ (😑)聖(shèng )人・君(jun1 )子・(🤳)善人==孔子の(🤥)いう聖(😏)人(🌽)・君(jun1 )子は常に政治ということ(🏩)と関係(xì )がある。現に政治の(👭)任(📽)(rèn )に当つてい(📅)る(🗄)と否(fǒu )とに(🌞)か(🛎)かわらず、完(😺)(wán )全無(wú )欠な(🥅)徳と(🔝)、自(😀)(zì )由無碍な(⬇)為(wéi )政能(néng )力(lì )をも(🆙)つ(😆)た(🖲)人が「聖(shèng )人」であり、それほど(🌺)ではなく(😧)と(💢)も、理想と識見とを持ち、常に修徳にいそしんで(🧐)為政(zhèng )家(🤴)と(❣)して(🖤)恥(🙎)かし(✖)くない人(👨)、少く(🐹)とも政治に(🥣)志して(🚊)修養(yǎng )を(😵)つ(😄)んで(🤛)いる人、そうい(😒)う人が(🚖)「君(😖)子」なのである。これに(🤘)反して、「善人」は必ずしも政治(✊)と関係(🌞)はな(🤛)い。人間として諸徳のそなわつ(🌅)た人とい(🦕)う程度の意味(💲)で用いら(😦)れ(🗡)ている。
曾先(🐪)生が病気の時に、門人たち(🤵)を枕頭(tóu )に呼(⏳)んでい(🤸)われた(🐚)。――
一八(二(🎂)〇二)
○ 本章は(✒)一六九章(😋)の桓(👉)※(「魅」の(😾)「未」に代(dài )えて「(🐡)隹(💝)」、第(dì )4水準2-93-32)の難(🚦)にあ(🌎)つた場(chǎng )合の言葉(yè )と同様、孔(😾)子の強い信(xìn )念と気(qì(🛰) )魄(pò )とをあらわした(💏)言葉(🤕)で、(🍿)論語の中で極めて目立(🔇)(lì(🦅) )つた一章である(📽)。
二八(一七(🛃)五)
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