こんな(🗳)言(🚍)葉(yè )がつ(🏋)ぎつ(🖥)ぎに思い出(💆)された(🌝)。樊(🥐)(fán )遅は、しかし(🍵)、自分に実(shí )行が出来(lái )るか出(chū )来ない(🎿)かは別として、言(👠)葉(yè )の意味だ(🚢)けは、そうむずか(💢)しいとは思わなかっ(🚟)た(🏢)。
と答えた。
といったことを思い起(🚌)した。孔子(zǐ(🕍) )は(🎗)或は、自分を「人(ré(😙)n )君の風がある。」な(🛬)どと讃めて、その実、(🚥)何かの欠点を婉曲に(🌭)諷刺している(🔭)のではあ(❕)るまいか。そう(🏵)いえば、世間で(😶)は、子桑(sāng )伯子しそうはくし(❔)と自(zì )分(📮)とを、同じ型の人物だと(💜)評しているそうだ。子桑(sāng )伯(bó )子は物に(⛴)こせ(🛤)つ(🏻)かない(🥥)、い(🥀)い男(nán )だが、少(shǎo )し(🚳)大ざっ(🚕)ぱ過(⏸)ぎる嫌(♿)(xián )いがないでも(🥂)ない。或(huò )は自分(fèn )に(⛱)もそ(🕷)んな欠(🕋)点(🐻)が(🦆)あるの(🤾)ではなかろうか。自(zì )分(🔧)(fèn )だ(🏝)けでは、そんな事がないように気をつ(👍)けているつ(😍)もりではあるが。――彼はそんなこ(🌍)とを考えて、讃(zàn )められ(🚤)たため(🏎)に却っ(🕗)て不(📼)安(🐯)な気持になる(🕜)の(😑)であった。
田(🏳)圃(🤙)に(🖼)は、あち(😲)ら(🧖)にも(🔡)こちらに(🤳)も、牛がせ(🛎)っせと(🔈)土を耕(gēng )し(🚠)ていた。
(🤣)3孔(💁)子は暗然(❣)となった。彼は女(nǚ )子と小(🎊)人(rén )とが、(⏰)元来如何に(😶)御(🔦)しが(🚻)た(🍧)いものであるかを、(🚡)よく知(zhī(🍤) )っ(🏡)て(🍯)いた(📦)。それは彼(🅾)等が(🧔)、(🈲)親(qīn )し(♌)んで(🕎)やれば(🧚)つけ上り、(🐓)遠ざけると怨むから(🚈)であ(⬜)った(🍀)。そ(😝)して彼(🚮)は、今や仲弓を讃(⬜)めることによって(📟)、(🗄)小人(🍾)(ré(🤾)n )の心が(🕤)いか(🤑)に(🐴)嫉(jí )妬(🍙)心(🆕)(xī(📇)n )によって蝕まれて(🎴)いるかを、まざま(📴)ざと見せつけ(✈)られた。彼(🍅)は(🧡)考(🌶)え(🍁)た。
「あれなら、大丈夫(fū(🚨) )祭壇(⬛)の犠(xī(🍿) )牲い(📗)けにえになりそう(🎠)じ(🎶)ゃ。」
(🎿)彼は、両手の指を髪の毛(máo )に突(😃)っこんで(💽)、卓(zhuó )の上に顔を伏せた。自分の腑甲斐なさが、たま(🏁)らないほど怨(😹)めし(📭)くな(🥛)って(📆)来る。そ(🔘)して、その感(🤲)じは、次第(dì )に孔子に対する怨(🕯)恨(hè(🎴)n )にす(🍗)ら変(biàn )っ(💹)て行くのであった(❕)。彼は、そ(⭐)れに気(⌚)がつくと、おどろい(🤹)て顔を(🏁)あ(🥋)げ(🧞)た。そして、その忌(jì )わしい感(gǎ(🏸)n )じを(⚽)払いのけ(🔭)るように、(🚇)両手を胸の前で振った。
(✅)門人(ré(〽)n )たちが、孔子(zǐ )のこうした(🥍)教訓によ(🤘)って、(🚿)まじ(🥕)めに自(🛌)己(🕡)(jǐ )を反省(shěng )する機(💎)(jī )縁(yuán )を掴み得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の身分(🍌)(fèn )や、彼(🌪)(bǐ )の父の素行が、彼(bǐ )等の話(👨)題にのぼら(👬)な(👇)くなったことだ(🎊)けはたし(📑)かであ(🐨)る。尤も、この(🚭)事は、仲(📸)弓(🏾)自(🈷)身に(🛵)とっ(🍇)ては、(🈺)どうでもい(👓)い(🚡)事であった。彼(bǐ )はた(🏟)だ自(🌰)らを戒(jiè )慎する(🛥)ことによって、(🤖)孔子(🍶)(zǐ )の知遇に(💃)応こ(👕)たえれ(🚡)ばよかったの(🐛)だ(🌊)から。
「見事(🎺)な牛(🏟)じゃの(🕠)う。」
と(🌴)いうのであった(👐)。これも子(🚴)游(yóu )に(🈁)対するのと(🈷)大同小異で、少(㊙)々怒りっぽい子(zǐ )夏に対する答(dá )えとしては、先ず当然(rán )だ。
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