七(一九一)
「(🕖)修行(háng )というものは、(💧)たとえば山(📆)(shān )を築く(🛶)ようなものだ(♍)。あと一(yī )簣(kuì )もっこという(💸)と(🐓)こ(🍳)ろ(📅)で挫折(shé )しても、目的の山にはなら(🥠)ない。そしてその(🈲)罪(🥔)は自分にあ(🌛)る(😠)。また、(🏼)たと(👟)えば(😘)地(dì )ならしを(😒)す(🕗)るよ(🚈)うなも(🐙)のだ。一(🤰)簣(kuì )もっ(🎖)こでもそ(🌸)こに(🏯)あ(🌓)け(🧦)たら、それだけ仕事(👳)がはかどったことになる。そして(👤)それは自分(😛)が進ん(🐀)だ(😰)のだ。」
一(yī )二(一九六)
二三(😵)(二二(èr )八(bā(🐇) ))
三三(😑)(一(🔶)八○)(🚛)
○(🚪) 孔(kǒng )子(🌀)と顔淵(yuān )とのそ(💪)れぞれの面目(🦇)、(🌱)並に両者(🏘)の結(🔨)びつき(🐀)がこの一(yī )章に躍如としている。さす(🔯)が(🐟)に顔淵(🧘)(yuān )の言(🏸)葉であり(🚨)、(🕔)彼ならでは出来(🌈)ない表現(🆑)で(💈)あ(💛)る。
「先(🤰)生は、自分(fèn )は世に用いられなかったため(🚙)に(😞)、諸(zhū )芸に習熟した、と(🍸)い(😃)われ(🚆)たこと(🙍)がある(🎒)。」(🚘)
○ (🏪)周公=(💫)=(🚤)すでに前(qián )にも述(🐓)(shù )べたように、(🏟)周(zhōu )公(gōng )は(❄)武王を(👵)たすけて周室八(bā )百年の基(🍞)礎を定(👭)め(🦑)た人(rén )であるが、その人(rén )とな(🍁)りは極めて(⏹)謙虚で、「吐哺握(wò )髪」(😢)という言葉で(🙎)有名(míng )なように、食事や(🥓)、結(🤚)髪の最中でも天(👖)下の士(shì )を迎えて、その建言(yá(🔘)n )忠告に耳を傾(qīng )けた人である(🐂)。
二六(liù )((⤵)二三一)
「上に立つ(🛫)者(zhě )が親族に懇(🏦)篤(🦃)であれば(😘)、人民(mín )はおのずか(⌚)ら仁心を刺戟され(☕)る。上(shàng )に立(⛪)つ者が故(📷)旧を(🌬)忘(🎼)れなければ(💑)、人民はおのずから浮薄の風(fēng )に遠(🙍)ざかる。」
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