といったこ(😡)とを思い(🔼)起(qǐ )した(🥁)。孔子(🔟)は或は、(💎)自(zì(🐿) )分(🉑)を「人(ré(🔣)n )君の風(fēng )があ(⚓)る。」などと讃(zàn )めて、その(🚻)実、(🏼)何かの(🎡)欠点を(😏)婉曲に諷刺しているの(🆎)ではあるまいか。そ(🥍)ういえば、世間では、子桑伯(👗)子しそ(🌶)うはくしと自分とを、同じ(👖)型の人物だと評し(🤬)てい(🍢)るそうだ。子桑(sāng )伯子は物(wù )にこ(🥅)せつかない(📯)、いい男(😌)だ(🎿)が、少(shǎo )し大ざっぱ(🍙)過ぎる嫌(xián )いがな(😨)い(🚒)でも(🌅)ない。或は自分(fè(✔)n )にもそんな欠点(💕)が(🌋)ある(💑)のでは(🔃)なかろ(🕛)うか。自(zì )分だけでは、(🏎)そんな事がない(😴)ように気(qì )をつけてい(🕹)るつ(🈂)もりではあるが(🎵)。――彼(bǐ )は(🏝)そんなことを(🥒)考えて、讃めら(🏯)れたために却って(📵)不安な気持になるの(🅱)で(🚌)あった。
もう一つは、子夏の問(🌆)いに対(🥊)する答え(🕜)だが(🛥)、それは、
(📆)とこ(🔌)ろが(🆑)、あ(📕)る(🦓)日(rì )、樊遅が孔子(🈵)の(🐷)供をして、馬車を御することにな(🚴)った。樊遅は(📗)孔(kǒ(🥉)ng )子の若(🥑)い(👯)門人(rén )の一(yī )人(🦋)(rén )で(💐)ある。武(🚬)(wǔ )芸に秀でてい(⏯)るた(🐮)めに、孟孫子に(✨)愛されて、しばしばその門に出入する。孔子は(🚍)、(✨)彼ならば、自分の意志をはっきり(🥋)孟懿子(zǐ )に伝え(👬)てくれるだろう(🔹)、(🌰)と考え(👾)た。
「もしそ(🕳)うだとすれば、それが君(🗝)の邪心というものじゃ。君の(🔁)心の中(zhōng )では(😬)、この(⛺)孔(kǒng )丘(qiū )という人(💊)間(💶)が、(🛴)いつも対立的(de )なものになっている(🔘)。君は(🗳)、は(♟)っ(👅)きり意識(shí )していな(👶)いかも知れないが、君(🍮)(jun1 )の奏楽にと(😘)って、わしの存在(🚻)は一つの大きな障(zhàng )碍なのじゃ(😄)。君(🈸)の心は(💗)そ(😬)のた(🛐)めに(🦉)分(fèn )裂する(🦂)。従って、君は完全(quán )に君(🚘)(jun1 )の(🔯)音楽に(💴)浸り(🌴)き(📥)ることが出来ない。そこ(💛)に君(jun1 )の失(💳)敗(bà(📐)i )の(☔)原因(yī(🤪)n )が(⛩)ある。そ(🐺)うは思わないかの?(🆘)」
魯(lǔ )の楽長(🚃)は(🔦)、式(🏻)場(🅰)から自分(💃)の控室に帰ると(👩)、少し(🦗)自(🏕)暴(🖨)やけ(🍕)気味(📗)に、窮屈な式服(🥓)を脱(tuō(🎇) )ぎすてて、椅子によりかかった。彼は、自分の心を落ちつけ(🛸)ようとして、その芸(yú(🥓)n )術(shù )家(jiā )らしい青白い頬に、強いて微(🐙)笑(🏑)を(🥍)浮かべて(👮)見(jiàn )た(🈶)り、両(liǎng )足(🏡)(zú )を卓つく(📰)えの上に投げ出(🎴)して、わ(💃)ざとだらしな(🍤)い風を装(zhuāng )っ(📝)て見(🐞)たりしたが、そん(😪)なこ(🔲)とで(🌗)は、彼(🌬)の(☔)気(qì(👥) )持はどうにも(🚷)な(📤)らなかった(🚙)。
孔子(zǐ )はそれ(🐽)に頓(💋)(dùn )着なく、
「(♎)えらく考(♈)え(🥝)こんで[#「考(kǎo )え(㊙)こん(🥖)で」は底本では「考(🎙)えこん」]いるようじゃ(🏊)な(💖)。」(🗻)
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