母(mǔ )親のせきに、(🤰)お(😀)芳(fāng )の父(fù )が(🍑)會つたと(🏕)き、「あれ(🌷)ア(🆕)、(😩)もう百(📏)姓仕事も出來ねえ(💅)、ふにやけ身(😍)(shē(🎃)n )體(🏡)(tǐ )に(🌽)なつて歸(guī )つてきたんし、手もまツ白くて、小さくなつて(🐥)……良(liáng )え(🔘)い穀(yù )つぶしが(😛)舞(wǔ(🍦) )えこんだもんだし。―(😻)―あつ(🌴)たら(🐏)ごとに(🏨)なつて親(👪)(qī(🚡)n )の(👦)罰だべなんす。」と云(yún )つた。
ところが、(🐁)その連中の(💓)うちの誰かゞ(👭)眼を(🥟)つ(🎄)けて(🚟)ゐる(🖤)娘の家へ(📒)行つて、(🚻)その娘のゐるところで(😌)、いきな(🎍)り、「(🤧)碌(✳)でなし(🏨)奴等!」と(💾)怒鳴られて、がつかりするものが(🍚)あ(🚐)つた。又、逆に、(✌)そ(♑)ん(⛷)な娘(niá(📨)ng )のゐるところ(🛏)へは(🏠)、その用(yòng )事(🛤)に(🕚)かこつけて、(💋)上(shàng )り端(🗄)に腰を下して、別な話(huà )を長々(♏)し(💃)て(🌸)喜(xǐ )んだのもゐた。――そして然(🌌)(rán )し、とにかく、皆(jiē )ヘト(🎥)/\になつて、石(shí )山の(💨)家へ歸(guī )つてきた。
そし(♑)て(🥌)、(📷)「この事(shì(🐢) )に對して意(yì(🍞) )見(⛲)(jiàn )のある方は、手(🛶)を(🌗)あげ(😂)て自分に云つて貰ひたい。」と云(👯)つた。
源吉は、何(hé )かしら亂暴に、ブ(🌐)ツ(🥣)キラ棒に云ふ(🔒)と、(🌉)母親の(🛢)そ(🛶)ばから荒々しく立つた。
「皆に代つて、一通(🍦)(tōng )り(🔹)のことをお話しします。」さう前置(🔽)きをして石山は、百姓に(👄)はめづらしいはつきりした、分つ(💺)た云ひ振(⌚)りで(勿論(🌞)、百姓(💖)など(💊)が殊更に(👙)改まつたときによく(🖕)ある(🎦)、變な漢語も使つ(👑)たが(👾))―(🏖)―自(⛵)分達は、犬や豚など(🚔)より、もつ(🚦)と慘めな生(shēng )活(huó )をして(💰)ゐるこ(🚚)と、――ところが(🐖)自(zì )分達は何時か仕事(🍜)をなまけた事でもあつ(😜)たか。――(💺)では、何(🧣)故か。自分達(dá(👁) )がいくら働いて(😗)も(📬)働いても(🌁)、とても何んの(😕)足し(🎦)にもな(🏴)ら(🙏)な(🔰)い程(ché(🆕)ng )貧(pí(🦈)n )窮して(🍣)ゐる(⭐)のは、實に、地(🤾)主(🐾)のた(🍢)めであるといふ(🔆)ことを分り易く、説明(míng )し、今(🤚)度の(💫)やうな場(🍍)(chǎ(🤺)ng )合地(dì )主に小(xiǎo )作料(🚘)を(🏧)收(shōu )め(💍)ることは「自分達(dá )の死(sǐ )」(📮)を(🐙)意味して(📂)ゐ(💀)る(🕖)、(🌞)ナホ我(🎏)々百姓は(🥙)、高(🗯)(gāo )利貸(dài )の不當(dā(💤)ng )な利(lì )息(🕳)、拓(🧔)(tuò(🐭) )殖(👓)銀(🔥)行(háng )の年賦にも、(⛰)苦しめられ、それに(🍻)税金(jīn )がかゝつて(🔕)く(🐞)る。そして出來上つたもの(🎎)は、肥料や農(📶)具にも引合(hé(🐺) )はない(🅱)。か(💐)うまで、(🈹)自分達がなつて(💢)ゐる(🌱)のに、だ(⤴)まつてゐられるか(💛)。そこ(🚂)で、我々は、皆んなに(🕴)お(👲)集りを願(⏪)ひ、その(⏩)方(📤)(fāng )策をきめることにしたいのだ(😔)、と結んで(👒)壇を下りた。百(🌼)姓(🔭)達(🦌)は、(🎼)聞き慣(🚃)れない言葉が(🗑)出る度に、石(shí )山の(🍿)方を見て、考へこむ風(🎽)を(🕧)した。が、苦しい(🎟)生活の事實を石山(shā(📥)n )に云はれ、百姓は、「今(✉)更のやう(🙀)に」、自分達自(🐭)身の慘(🤐)め(🎵)さを、顏の眞ん前にとり出され(⚽)て、(🕉)見せられた氣(qì(👠) )がしたと思(🔐)つた(💆)。石(💩)山(shā(😣)n )が(😋)壇から下りると、急にガ(🎏)ヤ/\し出(chū )した。今石山の云つた事について、(🍂)あつちで(🎣)も、こ(⛲)つ(🏉)ちで(🏄)も話し合つた。一番前にゐた(❎)年寄つた百姓が、「(🍝)と(💸)ん(⛰)でもなえ、おつかねえこ(🏨)と云(yún )ふもんだ。」とブツ/\(🛣)云つ(🍯)た(🔻)のを石山はおりる時に聞いた。
何臺も何臺(🔵)も過ぎて行つ(🦊)た。誰(🎞)かゞ源吉(⚡)の家(🗃)に言(🍰)葉をかけてゆく(🦉)ものがあつた。母親は、やうやく戸(hù )をあ(📌)けて表へ出(chū(🗑) )てみた。その時は(Ⓜ)丁度(➰)(dù )もう終(🎺)りさうで、鈴(💡)木の石が、母親(🕍)をみて、「やア、お婆さん、行えつてくるど!」と言(yán )葉をかけた。
百姓達は(🔵)、さうやつて(🍼)集つ(🛶)て決めたが、今度はそ(🖥)のことを(🚩)、地主(👌)や(🏰)差配を相(🕶)手にやつて行くといふ(😵)や(📤)う(👂)な事(💈)に(🥓)なると、(🎏)お互(🤴)が何(hé )處か、(🏦)調(🌥)子がをかしくな(🌇)つた。知ら(🛵)ず(😮)知らずの(🍮)間(🎍)に(💅)、どうにか我(🤦)慢(👪)することに(👗)する(🔂)か、そんな事に逆(👁)もどりをしさうな處が出てきた。さうな(👦)つたとしても(🦃)、百(bǎ(🏜)i )姓は(🚱)然し今(jīn )ま(🤣)で(🚗)の(🅱)長い(⛽)間(🌮)の貧(pín )乏(😓)の――泥(ní )沼の(👳)底の(😨)やうな底(💪)になれてゐ(🌵)たので(⛳)、ちつとも不思議がらず(🔞)に矢(shǐ )張(zhāng )り、そ(😊)の暮しに(🆘)堪へて行(➿)(háng )つ(😐)た(👹)かも知れなかつた。――(♉)源(⤵)吉(🎮)(jí )は、一層無口に、爐邊(biān )に(😭)大きく安(🕚)(ān )坐あぐらを(🕋)かきな(🥟)がら、「見たか(😔)!」と、心(xīn )で嘲笑(🥚)つ(🗯)た(🦌)。
源(😳)吉(🚼)が入つてく(🛋)ると、母親(📫)は、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025