「人(rén )材は得がたいという言葉(yè )がある(🦊)が、それは真(🧦)実だ。唐(táng )とう・虞(🚎)ぐの(🍹)時代をのぞいて、そ(💴)れ以後で(👖)は(🚜)、周(🚢)が最も人(rén )材に(🏏)富(⬅)んだ(🧞)時代であるが、それでも十(🚰)人(♐)(rén )に(👐)過(guò )ぎず(😥)、しか(🥑)もその十人(rén )の中一人(🧦)は婦人で、(📠)男子の(😈)賢(xiá(🚸)n )臣は僅かに九(🕳)(jiǔ )人(🏪)にすぎ(🎋)なかった。」
(🤼)互郷(xiā(🏸)ng )ごきょうという村の人(rén )たちは(🏥)、(🍚)お(🍊)話にならな(⏳)いほど風俗が悪かった。と(❄)ころが(🕡)その村(🍽)の一少年が(🕤)先師(🧝)(shī )に(🚩)入門をお願いし(🧙)て許(🐀)された(🕗)ので、門人(💢)たちは(☝)先師の(🅿)真意(yì )を疑った(📙)。すると(🍕)、(😦)先(xiān )師はいわれ(😉)た。――
(🥘)先師(shī(🎱) )は、誰(shuí )か(🚃)といっしょに歌をうたわれる場合(⛓)、(❣)相手がすぐれた(🎒)歌い(🎩)手だと(🔑)、必ず(🤾)その相手にく(🎊)りかえし歌わせてか(🛥)ら(🏠)、合唱(⚽)され(🎠)た。
先師は釣りはされた(😆)が、綱は(🎅)えなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をと(🐚)られ(📙)ることはあったが、ねぐらの鳥(🦈)を射たれ(🚉)ること(📛)は(🐡)な(🧑)かっ(🌸)た。
二(二(èr )〇七)(🕟)
「私(sī )が何(hé )を知(zhī )っていよう。何(👫)も知(zhī )ってはいないのだ。だが、(🎍)も(📿)し、田(🏙)舎(shè )の(🥣)無(🏂)知な人(🌁)が(🛷)私に物をたずね(👘)ること(🥙)があるとし(🥋)て、(🏽)それが本気(qì )で(🐦)誠(🔠)(ché(❣)ng )実でさえあれば、私は(🎢)、(🔢)物(wù )事の両端(duān )をたたいて徹(chè )底(💉)(dǐ )的に(🔮)教えてやり(🌬)た(⛅)い(🛥)と思う。」
○ (🐟)以上の三章、偶(ǒ(🤔)u )然(rán )か、論語の(🐅)編(biān )纂者に(📷)意あつ(🌧)てか、孔(🍛)子の門人中最も目立つてい(🏀)る顔渕(yuān )と子路と子貢の三人(rén )をつ(🆎)ぎつぎにとらえ来つて(🧥)、(🧖)その面目を躍如たらし(🖨)め(🎄)てい(🥀)る。この(🙂)三章を読(➕)む(🌺)だけでも(📄)、すでに孔門の状況が生(🕖)き生きとう(🤶)かがわれ(💁)るではないか。
「売(🎁)ろうとも、売ろう(🎸)とも。私はよ(🧗)い買(☕)(mǎi )手(shǒu )を待(dà(💺)i )っ(🌥)ているのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025