○(📈) 孔(kǒng )子(📑)の門人たちの中(🔟)にも就職目(mù )あての弟子(zǐ )入り(🎨)が多かつたらしい。
「堯帝(dì )の君徳は何(💺)と大(dà )き(🎲)く、(🥐)何と荘厳な(🎛)こ(🥫)とであ(🐩)ろう。世に真に偉(🔦)(wěi )大なものは天のみであるが、(🥨)ひとり堯帝(dì(💫) )は(💤)天とその(😮)偉大さを共(gòng )にし(👟)ている。その徳(🗯)の広(guǎng )大無辺さは何(hé )と形(xíng )容してよいかわからない。人はただ(👗)その功業の荘厳さと文物制度(🌔)の燦然たるとに眼(yǎn )を(🧤)見はるのみである。」
先師は、誰(shuí )かとい(📑)っしょに歌をうたわれる場合、(🐘)相(🕖)手(🛤)がすぐれた歌い(🚘)手(♏)だと、(😰)必(👯)ずその相(xiàng )手にくり(🏊)かえし歌わせてから(🏅)、合唱(chàng )された。
○(🔪) 以上の(📦)三(🚱)章、偶然(😅)か(🔛)、論(💧)語の編(🎊)纂者に(🎓)意(yì )あ(🏊)つてか、孔(🥂)(kǒ(🔗)ng )子の門人(rén )中(zhōng )最も目(📙)(mù )立つてい(🉑)る顔渕と子(👷)路(🏳)と(🔮)子(🥉)貢の三人(🦐)をつぎつぎにとら(🎈)え来(⚫)つて、そ(🌛)の(🚓)面(miàn )目(✨)を躍如(🏛)たらしめて(😨)いる。こ(😦)の(💢)三章を読(⛽)(dú )むだけで(🥃)も、(😉)すでに孔(kǒng )門の状(😭)況が生(📜)き生きとうかがわ(🤡)れ(😤)るではないか。
「先生は、自(zì )分(fèn )は(🅿)世(shì(⤴) )に用(🔷)(yòng )いら(🌧)れなかっ(🐈)たために、(🔵)諸芸(yún )に習熟した、といわ(👠)れたこと(💨)がある。」
○ (🕯)誄(🌨)=(🦐)=死(🕌)者を(🕘)哀しんでその徳行を(🙉)述(shù )べ、その霊(líng )前に献(🥤)(xiàn )ぐる言(yá(🔸)n )葉(😏)。
○ 前(🅿)(qián )段と後段とは、原(yuán )文(wé(🎎)n )で(😧)は一連(👑)の孔子(🧕)の言(yán )葉に(🚸)なつているが、内(🏧)容に連絡が(🆕)ない(✍)の(🤨)で、(🤶)定説(🛫)(shuì )に従(💙)つて二段に区分し(💻)た(🦀)。
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