三〇(二(èr )三(sān )五(🌑))
○ 孔子(zǐ(⛵) )が昭公は礼を知つてい(📍)ると答え(🐈)たのは、自分の国の君主の(🉑)ことを他(tā )国の役人(ré(🍓)n )の前でそ(❕)しるのが(🐾)非礼で(🐚)あ(📞)り、且(🧙)つ(🍠)忍びなかつたからで(💏)あろう。しかし、(🏣)事(shì(🐷) )実を指摘されると、そ(👿)れを否定(🏌)も(🎃)せず(➕)、また自己辯護もせず、(🤸)すべてを自分の不(🔡)(bú )明に帰(🔒)した。そこに孔子の面目があつ(📻)た(🆙)ので(🉐)ある。
「泰伯た(🥒)いは(🉑)くこそは至(🏔)徳(dé )の人と(🚓)いう(🥪)べきであろう(🥇)。固(🔄)辞して位をつがず、三(sān )たび(🖥)天(tiān )下を譲ったが、人民(🌀)に(🦔)はそうした(🎒)事(shì )実(shí )をさえ知(zhī )らせなかった。」
○ 次(🐞)(原(🏰)文(wén ))==一般(💎)に「つぎ」「第(🚪)二」の意(💅)味(🍳)に(🌫)解されて(🖲)いるが、私は「途次」などとい(🏰)う場合の「次」(🦑)と(😍)同じく、(📽)目(🐇)標(biāo )に達する一歩手(🖌)前の意に解した(🆖)い。
子(🍼)路が(🤜)こたえた。―(🆙)―
一六((➕)二(èr )〇〇(🌮))
こころやぶれ(💸)ず
「(🍖)さあ、(🚎)何で有(yǒu )名(🏼)に(🦕)な(🌩)ってや(📌)ろ(🚩)う(💿)。御ぎょに(💥)す(♊)るかな、射しゃにするか(🍁)な。やっぱり一(yī )番たや(🎽)すい御ぎょぐ(➡)らいにし(🕸)ておこう(⛎)。」
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