「で(🛑)も(🙌)、(🏖)あの(🐌)調子で(🐋)は(😘)、諸侯を説(🦓)いて見(jiàn )た(🍵)と(♌)ころで、相手にされ(🤴)ない(🐥)だろ(🔐)うと思い(🤢)ます。惜しいもの(📕)です。」
(💅)で彼はつ(🦏)いに一策を案(àn )じ、わざわざ孔子の留守をねらって、(🍽)豚の蒸肉(🌴)(ròu )を贈ることにし(🏓)たのである(✏)。礼(lǐ )に、大夫が士(shì )に物を贈った時、(🏗)士が不在(🍬)で、(🛏)直(zhí )接使者と応接(⛄)が(😍)出来なかった(🍾)場(chǎng )合には、(😐)士は翌(yì )日大(🏰)夫(fū )の家に赴いて、自(zì )ら謝辞を(🎯)述べなければ(🈚)ならないことになっている。陽(yá(🕖)ng )貨はそこを(😐)ねらったわけ(🎻)であ(🖇)った。
「決してお世辞は申しません。」
「口の達者(zhě )な(🌺)ものは(🧡)、(🎉)とかくつまらんことをいい出(👕)すも(📚)のじゃ。出(🅱)まかせ(🦕)にいろんなこと(🔁)を云(⛰)っているうちには、結構世の中の(🌠)憎(zē(👊)ng )ま(🕓)れ(🐷)者に(🐲)は(🥉)なるだろ(🚝)う。仲(🌜)(zhò(🛷)ng )弓が仁(⛺)者で(🛴)あ(⏪)るかどうかは(🏀)私(💝)(sī(🎰) )は知(😪)らない。しかし彼(🍴)は口(kǒu )だけ(🏀)は(🈁)慎(shèn )ん(😴)で(🎪)いるように見受ける。いや、(🐳)口(kǒu )が(😹)達(🔐)者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(chéng )実(🐛)な人間(🌀)に(🎢)は、(🕦)口(🛶)などどう(🏝)でも(🧚)い(💞)いことじゃで(🕞)の(🏔)う。」
孔(kǒng )子は、陽(yáng )貨も言葉だけでは、な(🦒)かなか立(lì )派なことを云(🏏)う(🦓)もの(🕠)だ、別に逆らう必要(yào )もあるま(💵)い、と思った。で即(🐮)座に、(💃)
(🤖)陽貨(huò(📰) )は(🏫)、座(zuò )につくと、(🍐)い(Ⓜ)かにも熱(👵)意の(🔂)こもったよ(🦗)うな口(kǒu )調(diào )で説(shuì )き出した。
もう一つは、子夏(xià )の問いに対する答(🎊)えだが、それは、
すると陽貨(💮)は、こ(🎺)こぞと(⏸)ばかり、三の矢(🕖)を放(😃)った。
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