「ぜいたくな人(🚵)は不(bú )遜にな(⏰)りがちだし、儉約(🏘)(yuē )な人は窮屈に(🤓)なりがちだが、(✉)どち(⭕)らを(🍰)選(📿)(xuǎ(🈲)n )ぶかという(😴)と、不遜(⬇)であるよりは、まだしも窮(qióng )屈(🐿)(qū )な(🌓)方がいい。」(🤗)
「しかし、わずかの人材でも、そ(🌍)の(🍈)有(🛂)(yǒu )る無(🤩)しでは大変(🚊)(biàn )なちがいであ(🥥)る(🆘)。周の文(wén )王(wáng )は天下を三分してその(🅾)二を支(👼)(zhī(⛲) )配下におさめ(😋)て(🔰)いら(🦁)れたが、それ(🐊)で(🖍)も(🙊)殷(🐌)に臣事し(🥕)て秩(zhì )序(👭)を(💲)や(🌮)ぶられ(🈹)なかった。文王時代の周(🍥)の徳(🆗)は至徳(dé )というべきであろう(❣)。」
一(😙)〇(一九(jiǔ )四)
○ 舜は(🕢)堯帝(🔧)に位をゆずられた聖天(tiān )子。禹(🥛)は(🐘)舜帝に位をゆ(🤼)ずら(🍱)れ、夏朝の(👰)祖となつた(😊)聖王。共に無為にして化するほどの有(yǒu )徳(dé(😲) )の(🤗)人(🤮)(ré(🕕)n )であつた(🌍)。
二五(二三〇)
○ 大(🚈)宰(🚘)==官名で(🕗)あるが、(🗿)どんな官(🏡)で(🚫)あるか明らかでない(🎧)。呉の官吏(🔇)だろ(💏)う(🥖)と(👱)いう説があ(🚶)る。
「仁とい(🗡)うも(🕔)のは(💱)、そう遠(yuǎn )くにあるもので(♊)はない。切実に仁(rén )を(🎰)求める人には、仁は刻下に実現され(🌏)る(🦖)のだ(🏣)。」(🏚)
一(⏯)九(👹)(二(èr )二四)
一(yī )五(一九九(jiǔ ))
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