(📋)両国(🚏)(guó )の十一(yī )屋(wū(🎯) )まで三(sān )人一(🌙)緒に(📒)戻もどって来(lá(😈)i )た時、半蔵は(📃)それを言い出(🧜)し(🤫)たが(🏗)、心中の失望は隠(💋)せ(🐽)なかった。
お(🌮)隅(yú )がそ(🔲)れを半蔵(zāng )に言って見せる(🆓)と、(🐈)多(duō )吉(🐏)は苦笑にがわらいして、矢(🐈)立(lì )てを腰(yāo )にす(🎙)るこ(🚇)とを(🚄)忘(🏅)れずに深川米(mǐ )の積(💬)ん(🏍)である方へ出かけて行くような人(✂)(rén )だ。
伊(🌟)那(💳)の谷から木曾の西のは(🎥)ずれへ出るには、大平峠(gǔ )お(🕞)おだ(🌺)い(🚺)ら(🕴)とうげを(💓)越える(🕉)か、梨子(🎋)野峠な(⚫)しのとうげを(❎)越えるか、いずれに(📮)しても(🔕)奥(🤦)山の道をたど(🕞)らねばなら(😧)ない(🗂)。木(💒)曾(cé(🤙)ng )下四宿(xiǔ )への当(dāng )分(💮)助郷すけごう、あ(🚥)る(🐫)いは大助郷(xiā(📊)ng )の勤(qín )めとして、伊那百(bǎi )十(shí )九か村の村(cūn )民が行(háng )き悩むのもその道だ。木(🌤)から落ちる山(shān )蛭やまびる(🍟)、往来(lái )ゆききの人(💕)に取(🎫)りつく蚋ぶ(🕢)よ、勁(🕯)つよい風(fē(🚂)ng )に(🕹)鳴(🛑)る(🚖)熊(xióng )笹く(🚽)まざさ、そのおりお(👧)りの(⛑)路傍(🏛)に(🈹)見(jià(🛤)n )つけるもの(👢)を引き(🐀)合いに出さない(🕑)までも、昼(🕛)でも暗い森(📣)林(🏏)の谷は四(sì(🧖) )里あまりにわた(📒)っ(🍔)てい(🍹)る。旅するもの(🐆)はそこに杣そまの生活(🐘)と、わずかな桑畠くわばた(🌶)けと、米(mǐ )穀も(🌻)実らないよう(⏲)な寒(hán )い土地(dì )とを見いだす。その深い山(😗)間やまあいを分け(⛑)て、浪士ら(🚰)は和田峠(gǔ )合(hé )戦以(🚑)来の負(🏄)傷者から十数門の大(dà )砲(pào )までも運ばねばな(🏥)らな(👁)い。
夜もはや四つ半(💗)時を過(guò )ぎた。浪(là(⏺)ng )士らは味方の(📞)死(sǐ )骸し(♒)がい(🦗)を(⌛)取り片づ(🏿)け、名(míng )のあ(🧡)る人々(🌁)は(🛒)草(🖱)(cǎ(👆)o )小屋の中に(🎸)引(🍌)き(🎠)入れ(🎀)て(➰)、(🙇)火をかけた。その他は死(📺)(sǐ )骸のあると(🤗)ころでいささか(🛁)の(🔵)火(😒)をかけ、土(💮)(tǔ )中に(🌝)埋(🔲)(mái )うずめた(🚁)。仮りの埋(🕺)葬も済んだ。樋橋(🤶)には(😊)敵の遺棄した兵糧や弁当(dāng )もあったので、(🍉)それ(🔂)で一同はわずかに空腹(🌷)を(🚱)しのい(🚟)だ。激し(😿)い饑うえ。激し(🖤)い渇かわき。それを癒(🚃)いやそうためば(🦅)かりにも、(🥉)一同の足は下諏訪(fǎ(➖)ng )の宿へ向いた。やが(🚑)て二(èr )十五(wǔ )人ずつ(⌚)隊伍たいごをつくった人たちは樋橋を(🍤)離(🛂)れ(🕞)ようとして、夜の空に鳴り渡る行進の法(fǎ )螺(🍹)ほらの貝(🕘)を(🕧)聞い(🛺)た。
「いえ、わた(🥦)くしは旅(🧝)の者でござ(🤜)いま(🤝)す、お(🔼)供をいたす(🎎)こと(🤗)は御(yù )免こう(👄)む(👧)りましょう。」
その時、半(🉑)蔵(zāng )は向こう(🉑)から橋を渡(dù )っ(🧣)て帰(🧥)って来る二人(💽)連れの女(nǚ(🎃) )の(😔)子(🐂)にもあっ(🌈)た。その一人は相(🍧)生(shēng )町の家の娘だ。清(🚢)(qīng )元きよもとの師(🥝)匠のも(🏊)と(🏍)からの(🎇)帰りででもある(🌉)と見えて、二(🏢)人とも稽(jī(🗿) )古(gǔ )本けいこぼんを(💓)小(xiǎo )脇こわ(🐳)きに(🐼)かかえ(🌼)ながら橋(qiáo )を渡って(🍈)来(🚹)(lái )る。ちょうど(👴)半蔵(zāng )が(🧖)郷(😢)(xiāng )里の馬(mǎ )籠(🌚)の家(📕)に残して置い(🤖)て来(🌘)たお粂くめ(⛵)を(🎅)思い出させるような年ごろ(🥦)の小(🐊)(xiǎ(📖)o )娘たちだ。
当(💩)時(👦)の武士(🔏)(shì )で(🆗)な(📋)いもの(💘)は人(🈹)(rén )間でないような封(👦)建(jià(🚁)n )社会(huì )に(⛓)、従順では(🏷)あ(😤)るが決して屈(qū(🏋) )してはい(⭐)ない町人を(🈂)そ(😁)う遠(🕧)いと(🛒)ころに求める(👁)までもなく、高い(📦)権威(wēi )ぐらいに畏おそれないものは半(🌭)蔵(zāng )のすぐそばにもいた。背(bèi )は高く、色は白(bá(🧗)i )く(🌬)、目(🐹)の光も強く生(shēng )まれ(🧣)ついたかわりに、白(bái )粉お(🍵)しろい一つ(🥚)つ(🐾)けたこともな(🏼)くて、せっせと台所に働いている(➕)ような(📱)相生町(dīng )の家の(😰)か(🥙)みさ(🖊)んに(🕕)は(🤪)、こ(⬅)ん(😆)な話も(🤼)ある。彼(🐠)(bǐ )女(📊)の夫が(👓)まだ(🚈)大(dà )きな商家(🦅)の若主人として川(chuān )越か(🚖)わごえ(🔸)の(🔰)方(♌)に暮(⏭)らしていたころ(㊗)のことだ。当(🤘)時(🔘)、お国替く(✈)にがえの藩(🛡)主を迎えた川(chuān )越藩で(🤳)は、きびしいお触れを(🚰)町家に(🌀)回して、藩の侍(shì )に(🍮)酒(🏳)を売(mài )る(🍛)ことを(🏑)禁じ(🌪)た。百(💎)姓町人(rén )に(📃)対し(🥤)ては実に(🏕)いばったものだ(🎣)という川(🍫)越藩(fān )の(🚅)新(xīn )しい(🎓)侍の中には、(⚡)長い脇(xiàn )差わきざしを腰(yā(🌝)o )にぶちこんで(📔)、(🥎)あ(👱)る日の(🐶)宵よいの口ひそかに多(duō(🗻) )吉(🖐)が家(jiā )の店先に立つもの(🏹)があっ(🍲)た。ち(🙅)ょうど多吉は番(fān )頭(tóu )を相(xià(♐)ng )手(shǒu )に、その(😱)店先(👬)で(📴)将棋をさ(🕶)していた。いきな(🤬)り抜き身の刀(🚥)を(📦)突きつけて酒を売(mài )れという侍を見(Ⓜ)(jià(♊)n )ると(🔎)、多(duō(🧀) )吉(jí )も番頭(🍽)もびっくりして、奥へ(🏺)逃(🏬)(táo )げ込ん(🎶)で(🔣)しまった。そのころの(🀄)お隅すみは十八(🎥)の若さ(🚎)であったが、侍(shì )の前に出(🍟)て、(🕵)すごい(🚩)権幕け(📰)んまくをもおそれず(⭕)にきっぱ(👘)りと(😤)断わった。先(😐)方(fāng )は怒おこるまいことか。そ(😪)こへ店(diàn )の小僧が運んで来た行燈(👀)あ(📌)んどんをぶ(⬅)ち斬き(🛡)って見せ(💋)、店先の畳にぐざと刀を突き立て、(🥋)それ(🗓)を十文字(⛺)に切り裂いて、これでも酒を売れないか(🔑)と威おどし(🦑)にかかった。なんと言われても城(chéng )主の(🤖)厳(🌛)禁を(👊)ま(😱)げることはできな(🐨)いとお隅が答え(😴)た時に、その侍は(🤺)彼女の顔(🐐)を(🍔)な(🥘)がめ(🦉)ながら、「そち(🌡)は、(🌾)何者(📺)の娘か(🤘)」と(🗿)言(yán )って(🐎)、(🥉)やがて立(lì )ち去っ(🖊)たという(🤫)話(huà )もある。
時(🎇)も時(🚵)だ。西にはす(♑)でに大(🎃)和やまと五(⌛)条(tiáo )の乱が(🐤)あり(🦗)、続いて生野(yě )銀山いくのぎんざんの乱があり、それ(🤓)がようや(📗)くし(🏍)ず(🎊)まった(🍂)かと思うと(🗡)、今(🤯)度は東の筑波(🚜)山つくば(👋)さんの方(fā(😅)ng )に新(🕛)し(🌽)い時代の来るのを待(dài )ち切(qiē )れ(🏴)ないような第三(sān )の烽火(🔦)(huǒ )のろし(✍)が揚がっ(🤐)た。尊王攘夷そんのうじょ(💆)ういを旗じるしにする一部の(😗)水戸の志士はひそか(❇)に長州と連絡(📏)を(➕)執(zhí(👆) )り、四(sì )月(⚓)以来(🍱)反旗をひるがえしているが、(🛡)まだ(🌏)その(🐠)騒(🧣)動もしずまら(🛩)ない時だ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025