「(🌇)君子(🏉)は気持が(👀)いつも(⛓)平和で(🙄)のびの(⏳)びとしている。小人はいつもびくびくして(🌳)何(hé )かにおび(👽)えている。」
先師のご病気(qì )が(🆑)重(chóng )くなった(🔥)時(🏛)、子路は(🅱)、いざと(🍐)い(🛒)う場(😏)合(😣)のこ(🎤)とを考慮して(🕋)、門(mén )人(🏧)たちが臣下の礼(lǐ )をとって葬儀をとり行(🖥)うよ(🚷)うに(🦊)手(shǒu )はずをき(🛂)めていた。その後(🕗)、病気がい(🌯)くらか軽(🎀)く(😖)なった(🍧)時、(🗯)先(🚡)師はそのことを(🗡)知ら(🔹)れて、子(zǐ )路(lù )にい(🎶)われた。――(🏡)
一九(二(💁)〇三(sān ))
招きゃこの胸
○ (🥒)孝経(jīng )によると、(🌸)曾子(⏯)は(🌅)孔(🥧)子に「身体髪(🔫)(fā )膚これを父母(🎰)に受く、敢(💙)て毀傷(shāng )せざ(💘)るは孝(xiào )の始な(🕡)り」とい(🚄)う教え(💐)をうけてい(🍚)る。曾(💏)(céng )子(zǐ )は、それで、(🤟)手(shǒu )や足に傷のないのを喜ん(🌫)だことはいうまでもないが(🤝)、(🤣)し(🍊)かし、(🤫)単に身(😘)体(tǐ )のことだけを問(wè(🤓)n )題(tí )にしていたのでないことも無論である。
「聖(🆒)とか仁(☔)とかいうほど(🔮)の徳は、私には及(jí )びも(🍙)つかない(👦)ことだ。ただ私は、その(🍜)境地(dì(🗒) )を目ざして厭く(🍭)ことなく努力(lì )している。また私の体験をとお(🌶)し(🌟)て倦(🥉)むこと(🤢)なく教えている。それだけが私の身(shēn )上だ。」(😯)
一(yī(✈) )九(二二(🌳)四)(🥝)
一四(一九八)
○(🌙) この(😄)章(zhā(🎎)ng )の原文(wén )は、よほど言葉(yè )を補つて(🈹)見(✍)ないと(🚇)意味(wè(🕟)i )が通じ(⚫)ない。特(🧙)(tè )に前段と後(🥖)段とは一連の孔(🤽)子の(❌)言葉に(🎄)なつ(✈)て居り、そ(🍨)の間(jiān )に意(🚥)味の連絡がついてい(🕐)ない。また(🆙)、後(hò(🏼)u )段に(🎶)おいては周が殷に臣(📫)事したこと(😢)を理由(yóu )に「至徳」と(🎣)称(💚)讃(zàn )してあ(🙅)るが、前段(📄)に出てい(🌼)る武(🕹)王(wáng )は殷の紂王(wáng )を討(tǎo )伐した人であるから、文王時代(🎭)に対(🕔)(duì(🍾) )す(🅿)る称讃と見(🐼)るの外はない。従つて「文王」(📇)と(👷)い(👺)う言葉(🅰)を補(🙅)つ(🛋)て訳(yì )することとし、(😾)且(🌫)つ(🧀)賢(✨)(xián )臣の問題(tí )で前(😫)後を結びつけ(💝)て(👌)見た(🥏)。しかしそ(🚇)れ(🐟)でも前後の連絡は不(bú )充分で(🦒)あ(😆)る(🤛)。と(🕳)いう(🐙)のは、文王(🧒)の賢臣(chén )が武(🥋)王(🔠)の時(🦁)代になると、武(wǔ )王(☝)をたす(🍽)けて殷を討たせたこ(😁)とにな(💐)るからである。と(✂)にかく(🚰)原文(wén )に何等か(🛰)の錯(💱)誤(wù )があるのではあ(😩)るまいか。
先師が(🍲)道の(📺)行(🛴)(háng )われな(❎)いの(⛷)を歎(🥁)じて九(🗻)夷きゅ(🌕)ういの地(🍏)に居(jū(😏) )をうつしたいといわれた(🏼)ことがあった(💌)。あ(💋)る人(📜)がそれ(🖥)をきいて先師(😋)にいった。――
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