その日(🖍)から、半蔵(zāng )は両国橋(qiáo )の(📗)往いき(🌔)還かえ(🐶)りに筑波山つ(🔵)くばさんを望(wàng )む(🎨)ようにな(🐌)っ(😁)た。関(wān )東の(👘)平(🕟)野の空(kōng )が(🌗)なんとなく戦(zhàn )塵せんじんにおおわれて来たことは、それだけでも(🏪)役(🐬)人(📼)(rén )たちの心を奪い、お役所の事務(🏆)を滞らせ、したがって自(🚑)分(fè(💭)n )らの江(jiāng )戸滞在を長引かせることを(🙂)恐(kǒng )れ(🛵)た(🏕)。時(🔉)には(🚰)九(jiǔ )十六間けんからある(👯)長い橋の上に立っ(🚉)て、木造(🧗)の欄干(gàn )に倚(👰)よりかかりながら丑(📚)寅(yí(🌷)n )うしと(🐑)ら(🎩)の方(fāng )角に青く光る遠い山を(🖌)望んだ。どんな(🔑)暑(shǔ )苦しい日でも、(🥖)そ(🔻)こま(👎)で行(🛠)くと風がある(⌚)。目にある隅田川すみだがわも彼には江戸の運命(📚)(mìng )と切り離して(🛅)考えら(👛)れな(🕝)いような(🌶)ものだった。どれほどの米(📆)穀を貯(🔝)たくわえ、どれ(🏽)ほどの御家人(🐌)旗本を養う(🍳)ためにある(🙋)かと見え(🌖)る(🦉)よ(🔟)うな御蔵お(🏨)くらの位(⏲)置はもとより、両岸にあ(🔮)る形勝の地のほとんど大部分も武(🐡)家(jiā )のお下(🖋)屋(wū )敷(fū )で(⬜)占(🐓)(zhàn )められている(👧)。おそら(⤴)く(🤢)百本杭(📏)ひゃっぽ(🚒)ん(🖌)ぐいは(🦀)河水(🔢)の氾濫(🤨)はんらんか(📏)らこの河岸か(🏳)しや橋梁(👔)(liáng )きょうりょ(👊)うを(🎭)防ぐ工(gōng )事の一つで(🎷)あろうが(⭕)、大(🤛)川橋((🛀)今の吾妻橋(qiáo )あずまばし)の方(fāng )からやって来(🐦)る(✖)隅田(✈)川(⏯)(chuān )の(🏵)水(🗑)はあだか(📬)も二(🏬)百何(hé(🥚) )十(shí )年の歴史(shǐ )を語るかのように(🐂)、そ(🐃)の百(bǎi )本(běn )杭(🕓)の側に最も急(📛)(jí )な水(shuǐ(⤴) )勢を見せながら(🚕)、両国の(📿)橋の下(xià )へと渦(wō(🐜) )うず巻き(💲)流(🤧)れて(👈)来ていた。
と平(🎗)助(🍣)が言って(📀)いる(📝)と(😵)こ(💷)ろへ、一(🌩)人の方の女(🦆)(nǚ )の子が(🕥)近づいて(🤲)来て、(🤸)半(♋)蔵にお辞(⛏)儀をして通り過ぎた。後(㊗)ろ(🌹)姿も(🎋)かわいらしい。男の子(zǐ )のように(🐣)結(jié )った髪(🛌)のかた(🌉)ちから、さっぱりとした(♎)浴衣(👺)ゆかたに(🏈)幅の(🐋)狭(😬)い更(🔢)(gèng )紗さらさ(🔥)の帯をし(🙃)め、後(🌼)ろにたれ(💎)下(🚪)がった浅(😙)黄あさぎの付け紐(🛍)ひもを(🦉)見(jiàn )せたところ(😄)まで、ちょっ(📹)と女(🔏)の子(zǐ )とは見えない。小(xiǎo )娘で(💴)はあり(💢)ながら男の子(zǐ )の服装(🕢)だ。その異様な風(fēng )俗(👋)がかえってな(🧐)まめか(🍩)し(📷)く(🐉)も(🚳)あ(🌓)る。
「(🕒)さあ、(👛)いつまた出(chū(⛺) )かけて来ら(🔛)れ(🤙)ますかさ。」(🌃)
「長(🌴)居は(⌚)無(🎽)用だ。」
独(dú )ひとり者(zhě )の婆さんまでが逃(🚡)げじ(👪)たくだ(🐕)。
「そりゃ(🦉)、半蔵さん、(⛹)福島(🍀)の旦那(🔸)だ(🏒)ん(🕧)な様(yàng )だってなるべく浪(🐂)士には避よ(💞)けて(🗨)通(🚂)ってもらいたい(🛰)腹で(💋)いますさ。」(🚕)
「どうも美濃みの(🅰)の商(🗃)人にあっちゃ、かなわない。中津川あたりに(😢)はなかな(🌰)か勇(🏤)敢な人(⭕)がいますね。」(🐻)と(🕷)平(🔳)助が言(yán )って見(🏝)せ(🐕)る。
「今(jīn )度は東湖先生の御子息(xī )さんも(🎗)御(🔂)一(🍢)緒です。この(👔)藤田小四郎(🕡)という人は(🤟)ま(🧐)だ(💼)若い(📞)。二(èr )十三、四で一方の大(✌)将だと(🔵)いうから驚(jīng )くじゃ(🐻)あり(〽)ませんか(🥁)。」
こ(🙎)の(🎷)真(zhēn )木和泉(🖌)の死(⛷)(sǐ )に(🏻)つ(🏗)いて、景(jǐng )蔵(❄)(zāng )の所感もそ(🤔)の手紙の中(✉)に(🕑)書(shū )き添え(🖲)てある。尊王(wá(🐪)ng )と(📀)攘(🍲)夷と(🖊)の一(📃)致(🔆)結合を(🙋)ねらい、(😬)それによ(♉)って世態の(💷)変革を促そうとした安政(🎬)以(yǐ )来の(💕)志士の運動(👯)(dòng )は、事実(🥔)においてその(🏝)中(🕛)心の人物を失った(🃏)と(👤)も(💨)言って(🔡)ある。平田門人としての自(zì )分らは(🙊)――こと(👞)に後(🔃)進な自分らは、彼真木和(hé )泉(quá(👱)n )が(🐒)生涯(yá )しょうがいを振り返って(🎫)見て、(🗞)もっと自分ら(🥉)の進路を(🥈)見(☔)さだむべき時(shí(🐍) )に到(dào )達(dá )したと言ってある。
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