前年、五人(💋)の(🚭)総代が(🌩)木曾(💈)から出(💮)て来(lái )た時(shí )、何(😨)ゆ(🍷)えに一(yī )行の嘆願(🚪)が(🎠)道中(zhōng )奉(fè(🕣)ng )行(🙊)の容いれる(🔊)ところとならなか(🐭)ったか。それは、(🗽)よくよ(🤸)く(💭)村(cūn )柄む(🎋)らが(🏙)らを(📏)お糺ただし(🎛)の上(🙀)(shàng )でな(🔓)ければ、容易に定助(zhù )郷を仰せ付(fù )けがた(💪)い(🔵)と(🤥)の理(🍑)由に(🥠)よる。しか(🐹)し、五人(🐞)の総代からの嘆(tàn )願も余(yú )儀なき事情に聞(🚅)こえるからと言って、道(💶)(dà(💪)o )中奉(fèng )行は元治元(⏹)年の二月か(🚷)ら向こう六か月を限り(🔷)、(🕰)定助郷(👱)の(🐧)かわりに(💠)当(dāng )分(😦)(fèn )助郷(xiāng )を(🦆)許した。そして木(mù )曾(💀)下(xià )四宿へ(📢)の(🎪)当(🍄)分(😱)助郷(🈲)(xiāng )と(💽)しては伊奈いな百十(☕)九(🥀)か村、(🎢)中三宿(xiǔ )へ(🎧)は(♎)伊奈九十九(jiǔ )か村、上(shàng )四(🚆)宿へは(👴)筑(zhù )摩(🚵)郡ちくまごお(🥨)り八十(🔮)九(😆)(jiǔ )か村と(🛋)安(🕴)曇(🦈)郡あずみご(📤)おり百(🕊)四十四か村を指定(🤺)した。このうち遠(yuǎn )村で正人馬(🌩)しょうじんばを差し出(🔅)しかね代永勤(✉)だい(🎾)えいづ(🌼)とめ(🍊)の示(shì )談に及ぶとして(📒)も(😛)、(🌖)一か年高(gāo )百石につき金五両の割合より余分には触れ当てま(🍣)いとの約(yuē(💥) )束(🍄)であった。過(💇)(guò )ぐ(📸)る半年近く(🌛)の半蔵(🐖)らの経(jīng )験による(🌨)と、この(🧖)新規な当分(fèn )助(🌹)(zhù )郷の村数(⚫)が驚くばかりに拡大(dà )されたことは、かえって以前からの(🌐)勤(🥐)め村(🛄)に人馬(🆘)の(🍻)不(bú )参を多(duō )くするという結(💰)果を招(👲)いた。これはど(🚼)うしても前(qián )年(♍)(nián )の総代が嘆願したように、やはり東(🆗)海道(🌓)(dào )の例にな(📍)ら(🌑)って定助(zhù )郷を(📟)設(shè(🏽) )置する(🔂)にかぎる。道(dào )中(🥣)奉(fèng )行(háng )に誠意が(🎱)あるなら、適当な村柄(bǐng )を(🏾)糺(🆕)ただされたい、もっと助郷(xiāng )の(⛹)制度(🌴)を完(wá(🍏)n )備して街道の(🤕)混(hún )乱を(🏤)防(🚿)が(🆒)れたい(🚫)。も(📙)しこの木曾(😝)十一(🥅)宿(xiǔ(🉑) )の願いがいれられなかったら、前年の総(🦖)(zǒng )代(🧚)が申し合わせた(🅱)ごと(🦄)く、お定め(😆)の(🌛)人馬(🏏)二(💪)十(📿)五(wǔ )人(🈚)二(èr )十五(🥣)疋(🖼)ひき以外には継立(🗃)つぎたてに(🌈)応じ(🛤)まい、その余は翌日を待(🎤)(dài )って継ぎ立てることにし(✡)たい。そのこと(🏰)に(🏓)平(📭)助(🕙)と半(⤵)蔵(zāng )とは申し合わせをし(🎒)たのであ(🥧)った(😳)。
その(🐋)時(shí )は(🛂)木曾(céng )福(🎮)(fú )島の代(dài )官(guā(🚇)n )山(shān )村(🦂)氏(🤜)も幕(🐿)府の命令を受けて(🌫)、木曾谷の両(liǎng )端へお堅めの兵を出している。東は贄川にえがわの桜(🔹)(yī(🥒)ng )沢口へ。西は妻籠の大(dà )平(píng )口へ。もっと(🐝)も(🈁)、妻籠の(🥉)方へは福(fú )島の砲(🥚)(pà(🎊)o )術指(🍮)南(📱)役植松菖助うえまつ(🤹)しょうす(📗)け(🚘)が大将で五、六十(shí(🍟) )人(🥉)の一(🍰)隊(🔞)を引き(⏯)連れながら、(🤧)伊那(🛀)の(🍜)通(🛄)路(㊙)を堅(jiān )めるために出(🕋)張して来(🔭)た(🥇)。夜は往還へ綱を張(zhāng )り(🍌)、そ(🦓)の端に(🌽)鈴をつけ、(😒)番(fān )士(⛪)を伏せて(📥)、鳴り(🥗)を沈(shěn )めな(🧀)がら周囲(tōng )を警戒している。寿平次は(🔤)その妻(qī )籠の方(➡)(fāng )の報告を(🔎)持(chí )って、馬(🏿)籠(ló(🛁)ng )の様(🕳)子(🏳)をも(📡)探りに来た。
筑波(👿)つ(🥅)くばの(📑)騒動以来、関東の平野(yě )の空(💛)も(🌞)戦(📴)塵せんじんにおお(🎷)われているような時に、(⏹)ここには一(yī(🍟) )切の争(🥛)いをよそにし(🍍)て、(📒)好き(🗂)な(📙)俳諧はいかいの道に(🐖)遊(yóu )ぶ多(duō )吉(🔸)のような人も住んでいた(💇)。生まれは川越かわごえで、米(mǐ )問(wèn )屋と酒問(wèn )屋(wū )を兼(🐣)(jiān )ねた大(📹)きな(🧢)商家の主(🙎)人(rén )であったころには、川(📐)越と(💒)江(jiāng )戸の間を川舟でよく往(🔠)来した(🛏)という。生(🥝)来の寡欲(✊)かよくと商法の手(😿)違いとから(⏳)、この(🔧)多吉が古い暖簾(🦖)のれんも(🏘)畳たたまねばならなくなった時(🈺)、かみさ(🍙)んはまた、草鞋わらじ(🥗)ば(⏲)き(🌮)尻端折しりはしょりになって(🚀)「(🔢)おす(🦏)み団子だん(🚟)ご」と(👢)いうも(🕵)のを売り出したこ(🛬)ともあり、一家をあ(🈸)げて江戸に移り住(zhù )むよ(🦖)うになってからは、夫おっと(🗳)を(❤)助けて(🎷)この都会(🥏)に(👬)運(yùn )命を開拓し(🎺)ようとしている(👙)よ(🍩)うな健(🚃)(jià(🏾)n )気けなげな婦人(📸)だ。
その時、宿泊人数(👙)の割り当てに村(🕕)(cūn )方へ(🚤)出(chū )歩(🛢)い(👟)ていた宿(☕)役人(⛳)仲間も(🙌)帰って来て、そこ(🔍)へ顔を見せる。年(nián )寄(🥑)役の伊之助は荒町(dī(✉)ng )あらま(⛺)ちか(👋)ら(🔟)。問屋九郎(lá(🔠)ng )兵衛は峠(🚈)から。馬(⛳)(mǎ )籠ではたいがいの家(jiā )が(🐱)浪(💪)(làng )士の宿(🖇)をす(🕣)ることになって、万(wàn )福寺(🧙)あたりでも引き受(🗨)けられるだけ引き受ける。本陣としての半蔵(🥓)の家はも(⬆)と(😂)よ(💽)り(📁)、(🐰)隣家の伊之助(zhù )方(🦗)で(🌐)も向(🚩)こう側の隠宅(🎊)(zhái )ま(🕳)で御(🌡)用(yò(🤧)ng )宿(⛺)とい(🍒)うことになり同勢(shì )二(è(🌽)r )十一人の宿(xiǔ )泊(bó(👹) )の用意を引き受けた。
「浪(làng )士の(🚷)ことにつ(🚷)い(👛)てです(🦀)か。本陣(🚁)問屋(wū )へはなんと(🌍)も言(yán )って来ません。」
と彼(🍨)が声をかけて(👖)行こうとすると、お(🎂)まんはあたりに気を(🎳)配(pèi )っ(🏜)て、堅(🗽)く帯(⛓)を(🤕)締め直したり(🤑)、短(🔥)刀をその帯の間に(♏)は(💀)さんだりしていた(🤪)。
当時の武(wǔ(🦄) )士(shì(🐹) )でないも(🌤)のは人(rén )間で(🎸)ないような封建(🐼)社会に、従順ではあるが決(🌪)して屈し(🔹)てはいな(💛)い町人(💢)をそう遠いとこ(🌞)ろに求めるまでもなく、高い権威ぐらいに(🐺)畏(wèi )おそれないもの(🔹)は半蔵のす(🍚)ぐ(💾)そばにもいた。背(🧒)は高く、色は白く、目の光も(🤯)強(🚥)く生ま(🅿)れつ(🏯)いた(🈶)かわりに、(🔂)白粉おし(🚔)ろい一(yī )つつけたこと(🌮)もなく(🌴)て(🐴)、せ(🏟)っ(🆒)せと台所(🕑)に働(🆎)いているよう(🌁)な(🏣)相生(shēng )町の家(jiā )のか(🐜)みさん(🎊)には(🌄)、(🦉)こんな話(👘)もある。彼女の夫(fū )がま(🌾)だ大(🆎)(dà )き(🥙)な(🛢)商家の若(🍙)主(zhǔ )人と(⏰)して川越(yuè )かわごえの方に(😶)暮(mù(🚘) )らしていたころのことだ。当時(💦)(shí(🎃) )、お国(guó )替くにがえの藩主(🌭)を迎えた川(chuān )越藩では、きびしいお触(chù )れを町(dīng )家に回(huí )して、藩の侍に(💂)酒を売(mài )るこ(♐)とを禁じ(💑)た。百(bǎi )姓町人に対しては実にいばったも(📕)のだと(🏎)いう川越藩(🤣)の新(xīn )し(😒)い(💑)侍(shì )の中には、長い脇(☔)差わきざしを腰にぶちこんで、ある日の宵(🌩)(xiāo )よいの(🥜)口ひそかに多吉(jí )が家の店先に立(🌊)(lì(✳) )つも(✅)のがあった(💁)。ちょ(😭)う(🍢)ど多吉(🗿)は(🚵)番頭を相手に(🍋)、(🎒)その店先で将(🤲)棋を(✒)さして(😸)いた。いきな(✝)り抜(bá )き(👩)身(🤽)の刀を突きつけて(🚤)酒を(🆓)売れと(🥕)いう侍(🔎)を見(jiàn )ると(🖋)、多吉も(🔧)番頭(💨)もびっくりして(🧞)、(🖊)奥(🏺)へ逃げ(👶)込んでしまった。そ(🚯)の(💽)ころのお隅すみは十八の若(🐖)(ruò(😒) )さであったが、(📑)侍の前に出て、すごい権幕けんまく(💧)を(👰)もおそれずにきっ(💻)ぱ(🧀)りと(🐄)断(duàn )わった。先(🌋)方は(😲)怒(📨)お(🥛)こるまいことか。そこへ(💅)店(🎺)の小(xiǎ(👠)o )僧が運んで来た(🙅)行燈あんどんをぶ(🔗)ち(📹)斬(zhǎn )きって(📶)見せ、店先の畳に(🎦)ぐざと(🦔)刀(✏)を(🤲)突き立て、それを十文字に切り(💞)裂い(🍟)て、これでも酒を売れないか(🌤)と威おどしにか(⭕)かった。なんと言われ(🌆)ても城主の厳(🎩)(yán )禁をまげることはでき(✖)な(🌁)い(⛸)と(🐐)お隅が答えた時(🗓)に、その侍は彼女の顔(🔫)(yá )を(😈)な(♉)がめ(🌻)ながら、「そちは、何者の(🌙)娘(niáng )か」と言(yán )って(👐)、やがて立ち去っ(🏐)たという話(🥛)もある。
「どうも美(🚫)濃(♈)(nóng )みのの(🏺)商(📭)人(ré(🚆)n )にあ(🐜)っちゃ、(😓)か(🏳)なわない。中津川(chuān )あ(♓)たりにはなかなか勇(🍓)敢(gǎ(🐲)n )な人がい(⛅)ます(🌆)ね。」と平助(🔃)が言って見(🥗)せ(🎸)る。
「そのこと(🐞)ですか。今(jīn )じゃ第四帙ち(🐖)つまで進行し(🃏)ております(🤬)。一帙四(sì )巻としてあります(🌐)が、もう(❗)第十六(🚡)の巻ま(🐂)き(🍍)を出(chū )しました。お聞き及びかど(👟)うか(😰)知りま(⛅)せんが、その上木(🏃)じょうぼくを思い立(♈)った(🎍)のは座光(🦀)寺の北原(yuán )稲(🥂)雄です。これにおります今(🧑)村豊三郎の兄に当(🎻)たり(🍌)ます。」(🐟)正香が答えた。
二(è(🕘)r )十(🃏)三日には浪士らは(🐞)片桐かた(🧢)ぎりまで動(dòng )いた。その辺か(😩)ら飯田へか(🦒)けての谷間たにあい(♑)には、数十の郷村が天(🚇)龍川(chuān )の両岸に散布(🚬)してい(🐯)る(🦓)。岩崎長世(🚣)な(😤)がよ(🚘)、(🌶)北原(yuán )稲雄、(🌁)片桐春一しゅ(🚴)ん(🥘)いちらの中(🦐)心の人(📿)物をはじめ(💵)、(🌆)平田篤(🌯)胤没後の(🚅)門(mé(🕷)n )人(💎)が堅(jiān )く(😷)根を張っているところだ。飯(⬛)田(🐘)に、山(👵)吹やまぶきに、伴(bàn )野と(🏨)ものに、阿島(🅱)あじま(🦊)に、市田に、座光(guāng )寺(sì )に、そ(🐟)の他にも熱心(xīn )な篤胤(🚻)の(🍯)使徒を(🚐)数えることができる。この(👈)谷だ。今(🐷)は黙(🏄)ってみ(💉)ている場合でないと(🎦)して(🖌)、北原兄弟きょうだ(🎖)いの(🙅)ような人(rén )たちがたち上が(🔒)ったのに不思(✍)議もない。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025