三(sān )〇(二三(sān )五)
「泰伯たいはくこそ(🕹)は至(zhì )徳の人(🎄)と(🌙)いうべき(👂)であろう。固辞(cí )して位をつがず、三(🤖)たび(🌥)天(tiān )下を譲ったが、人民(mín )にはそう(💚)した事実をさえ知らせなかっ(🐺)た。」
「孔先(xiān )生はすばらし(🌥)い先(🌋)生だ。博学で何ごとにも通じて(💴)お出(🔍)(chū )でなので、こ(💫)れという特長(🗓)が(🏏)目立(lì )たず(🐾)、そのために、却っ(🧞)て有名におなりになるこ(🎯)とがない(🍶)。」
「人材(🔫)は得がたい(🧕)とい(🚷)う言葉が(🌝)あ(🙆)るが、(😲)それは真(🕯)実(📢)だ。唐とう・虞(🖥)ぐ(🌉)の時代をのぞい(😑)て、それ以後(hòu )では(🔮)、周が(🏐)最(😆)(zuì(📷) )も(👗)人材に富(♉)んだ(🏚)時代で(🏎)あ(📴)るが、それでも十人に(🚷)過ぎず、しか(🏀)も(🏞)その十(🈹)(shí(✴) )人の中(zhōng )一人(🥋)は婦人で(⬅)、男子(🌧)の賢臣(ché(🦗)n )は僅(jǐn )かに九人(🔥)(ré(💷)n )に(🏧)すぎ(👜)なかった。」(🚜)
一(🗡)(yī )(一八五)
「典籍(🎤)の研究は、私も人なみに出(chū )来(lái )ると思(sī )う(🍢)。し(🏸)か(🗡)し、君子(🚣)の行を実践する(🚉)こ(🌰)とは、まだな(👵)かなかだ。」
巫馬(🎷)(mǎ )期があと(🛑)でそのことを先師に告げると、先(🐘)師(shī )はいわれた。―(🌠)―
「楽師の摯しがはじ(🤯)めて演奏した時にきい(🍃)た関雎(😧)か(🗳)んし(😥)ょ(🧝)の終曲は、(🎖)洋々とし(🕒)て耳(ěr )に(🍚)みちあふれる感が(👽)あったのだが(💡)――」
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何(🍰)と大きく(🕸)、何と荘(🐘)厳なこ(🤝)とで(🥝)あろう。世に(🕯)真(zhē(💻)n )に偉大なものは天(♊)のみである(🌳)が、ひとり堯帝(dì )は天とその偉(😣)(wěi )大(dà )さを共にしている。その(🕢)徳の広(🔃)(guǎng )大無辺(fǎn )さは(🤲)何(hé )と形(⛳)容して(🎪)よ(🔋)いかわからない。人はただその(🔀)功業(yè )の荘厳(😾)さと(〰)文物制度(😜)の燦(càn )然(🚮)たると(🛥)に(✖)眼を見はるのみ(🎡)であ(🛒)る。」(🍝)
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