子曰く(🖊)、雍よう(🌥)や(👖)南面せ(💗)し(🙊)むべし(🍧)と。仲弓、子(zǐ )桑伯子(🕠)(zǐ )を問う。子曰(🌛)く、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰(🐸)く、(🚁)敬(🕡)け(🏩)いに居(📕)りて簡(jiǎn )を行い(🏓)、以て其の民に臨まば、亦可(🍇)(kě )ならずや(🔳)。簡(👕)に居(🔦)りて(🍦)簡(jiǎn )を(💥)行(há(💼)ng )わば、乃(🕘)ち大簡(❔)たい(😑)かんな(😵)る(🥐)ことなからんやと。子曰く、雍の言然り(🌧)と。
「そ(😛)れは、もう度(🕛)々の(💗)ことで、私とし(👿)ても考えずには(🕰)居(jū )れません。」
犂牛の(📀)子
(そうだ(🕛)、あの眼だ(♈)!)(🍹)
「(🍭)8父(🤔)母に仕(shì(🌺) )え(🍪)て、その(🛂)悪を(🚠)默過(🐞)(guò )するのは子(🏁)(zǐ(📂) )の道でない。言葉(yè )を和(🔛)らげてこれを(🛀)諌むべきだ。もし父母が聴か(🖕)なかったら、一(🏢)層(céng )敬(jìng )愛(ài )の誠をつ(🚇)くし、機を(🐳)見ては(🤮)諌めて、違わない(📜)よ(🚕)うにせよ。どんなに苦(🅰)しくても、父母を怨んでは(🏃)ならない。」
6 子曰く、父(fù )在(zài )さば其の(🕍)志(zhì )を観(guān )、父没せば其の行(🐞)を観る。三年父(🔪)の道を改むること無(wú )き(🍱)は(🏁)、孝(xià(💢)o )と謂うべしと(💮)。(学而篇(💐))
さすがに、孔(kǒng )子(🛥)も(🐾)一寸当惑した。彼(🏬)は(🍪)しばら(💱)く(⤴)豚肉(⚓)(ròu )を睨んだまま考えこ(🐈)んだ。
「もしそう(💣)だ(🎍)とすれば、それが君の邪心というものじ(✏)ゃ。君(jun1 )の(🚛)心の中(zhōng )では(🕴)、この孔(🌱)丘という人間が、い(🔔)つも対立的な(👫)もの(📗)にな(💮)っている。君(🚹)は、はっきり(🍥)意(yì )識していないか(🗓)も知(zhī )れないが(🏵)、君の(😠)奏楽(🧤)(lè(🍇) )にとって、わ(🎡)しの存在は一つの大(⬇)(dà )きな障碍(🤵)なのじゃ。君(jun1 )の心(xīn )はそ(⚫)のため(🛒)に(⤵)分裂(liè )する。従(cóng )って、(✏)君は完全に君の(🚰)音(yīn )楽に浸り(🍅)きること(🍄)が出来ない。そこに君の失(🔕)敗の原(😑)因がある。そう(♊)は思わ(😩)ない(😮)かの(🤘)?」
とい(✡)うのであった。これも(😮)子游(👊)に対する(✉)の(🆕)と大(🥣)同小異(💣)で、少々怒りっぽい(🏓)子(🧡)夏(✡)(xià(💖) )に対(duì(😙) )する答え(🗜)として(🖨)は、先ず当(🌪)然だ。
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