先(⬅)師(shī(🍋) )のご病(🤴)気が重か(🔯)っ(👇)た。子(zǐ )路が(🎓)病(bìng )気平癒(🙏)のお祷りをし(💄)たいとお願い(🐝)した。すると先師がいわれた(🤥)。――
先師(🍵)は、喪(sà(🐤)ng )服を着(zhe )た人(rén )や、衣冠(🍪)(guàn )束(👡)(shù )帯をした人や、盲人に出会わ(🕍)れ(🕯)ると、相手がご自分(🍢)より年少者(zhě )のも(😝)のであっ(🏌)て(🥕)も、必ず(🚜)起って道(🌙)をゆ(👯)ずられ、ご自分がその人(rén )た(🔭)ちの前を通(⚫)られる時(shí )には(🤳)、必ず足を(🕳)早められた。
○ 次(原文(🔩))==一(yī )般(🍥)に「(🗽)つ(🏞)ぎ」「第二(🌕)」の意味に解され(🏼)ている(😻)が、私は(🔁)「途次(cì )」などという場合の「次(cì )」(🕰)と同じく、目標に達する一歩手前(qián )の意に解したい。
○ 誄=(🍵)=死者を(🕴)哀しんでその徳行を述べ(🥢)、その(🥦)霊前に献ぐる言(yán )葉(yè )。
三(🃏)(sān )七(🦔)(qī )(一八四(🚹))
一四((🥙)二(🏊)一九)(🌍)
「鳥は死(💪)(sǐ )ぬまえに悲(💆)しげ(㊙)な声(🎿)で鳴(🔧)き(🚋)、人(🔇)は死(sǐ )ぬまえに善(🆚)言を吐く、と申し(🕐)ます。こ(🕙)れ(🤳)から(🔝)私の申上(shàng )げ(🕷)ますことは(📿)、(👷)私(sī )の最(zuì )後(🐨)の言(yán )葉(Ⓜ)で(😝)ございま(😭)すから、よくおきき(💉)下さい。お(💟)よそ為政(🕜)家(🔅)が自(🖨)分の(🚤)道として大(dà )切(qiē )にしなければならないこと(🥤)が三(sā(♏)n )つあります。その(📭)第(⛄)一は態度を(🌑)つつし(🕔)んで粗暴怠慢にならないこ(📐)と、その第(dì(👩) )二は(📛)顔色(🚖)を正(zhèng )しく(🎃)し(👻)て信(🚦)実(🍚)の気持(📶)(chí )があふれること、その第(🆕)三は、言(yá(🛄)n )葉(yè )を(💕)叮重にして野卑不合理(📳)にならないこと、こ(🦊)れであ(♌)ります。祭典(🛩)のお供物(wù )台の並べ方(🌸)などのこまかな技術(shù )上(shàng )の(🏟)ことは(❗)、それぞれ係(🏵)の(👢)役(🌄)人(rén )がおり(🐷)ま(😍)す(🔕)し、(🍜)一(💌)々お気(🌬)にかけら(🌽)れなくともよい(🤲)ことでござ(〰)います。」
○(🏼) 矢ぐるみ=(🎊)=原文に(♐)「弋」(🤥)(よく(🧘))とある。矢に(🎪)糸をつけ、それを島の羽根にからませ(🕷)、(🏈)生擒する方法であつた。
「私は(🤷)、君(🐒)子というものは仲間ぼ(🤓)めはし(🔼)ない(🆘)ものだ(🌤)と聞いて(🍫)いま(🕐)すが、(🧡)やはり君子にもそれがありまし(💾)ょうか。と(🌈)申し(⛪)ますのは、昭(🔇)(zhāo )公は呉(🆘)ごから妃(🔤)き(🏘)さきを迎えられ、その方(fā(🐝)ng )がご(❔)自(✊)分(fè(🏘)n )と同性なた(🔌)めに、(🤺)ごまかして呉孟子ごも(🐾)うしと呼(Ⓜ)んでおられるのです(🔁)。もしそれでも(🐣)昭公が(🔏)礼を知(🈴)(zhī(🍧) )った方(fāng )だといえます(⏯)なら(💃)、世の中(zhōng )に誰(shuí )か礼を知らないものがありましょう。」
「(🚦)人材は得が(🛹)たいと(🚻)いう言葉があるが、そ(🥙)れ(⬜)は(📅)真(zhēn )実(🧠)(shí )だ。唐と(✏)う・(🤛)虞ぐの時(🐺)(shí )代をのぞいて、そ(😧)れ(🔤)以(🚯)後では、周(🗂)が最も(🔇)人(rén )材に(🍳)富んだ時代(❎)で(😓)あるが、それ(🍿)でも(👥)十人(👝)に過(🤽)ぎず、しかもその(🍤)十(shí )人(⤵)の中(🍤)一(🥨)人は(🎁)婦人で、男(nán )子(zǐ )の賢臣は僅かに九(🍊)(jiǔ )人(🌥)(rén )に(🅰)すぎなかった。」(🦋)
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