五 かしどり(🆘)のあいさつ
皆(jiē )さんはどこかで海(hǎi )鳴りを聞いたことが(🔵)あり(👚)ますか。古いこ(🏋)と(🙏)ばに潮(💩)騒しおさいと(🏜)いうのがあります(🌝)が(♈)、(🗺)海鳴りはその音(yīn )で(❗)しょ(👲)う。海(🏖)(hǎi )の荒(📢)れ(🏖)る(🎤)前か、あるいは海(hǎi )の(🤨)荒れたあとかに、潮(⛷)のさわぐ(🌥)音でしょう。それは大きなほ(🛴)らの貝(bè(🏂)i )でも遠く(❄)のほうで吹き鳴らし(🐟)ている(🌡)ような音(🦑)です。びっくり(🥧)するような海の声です(👽)。わたし(⛰)も東(🆓)北(běi )の地方(🐢)へ来て、初めてあんな音を耳にしました。
野(yě(😉) )菜や草花をそだてる(💍)ことの好きな姉(zǐ(⌛) )はその(🌩)裏庭(tíng )つづきの畑にう(🤡)りを植えたり、夕(xī )顔(yá )のた(🥧)なを造(👰)ら(👗)せ(🤖)ておいたり(📳)し(🔟)て、毎(měi )朝の畑の見(🕺)回りが何(🏄)より(♎)の(👿)楽し(🔎)みであった(💏)ようです。そのへんから裏(🤞)(lǐ(📛) )山(shān )へかけて(🎉)は、なだら(💜)かな傾斜になって(🔶)いましたから、わたしも細い(🌕)道(🍌)を楽し(🥋)みにして、枝のたれさがった夏(xià )なし(😨)のかげ(🔓)、ぶどうだなの(🏌)もと、またゆ(🍛)り畑(🕺)(tián )の(🍇)間(jiān )など(🥥)を歩き(🎓)回(📑)り、(🔔)年とっ(🥟)た百姓を相手(🦍)に木曾(🏻)福島(dǎo )の風俗、祭の(🏨)夜(yè )のにぎ(🔨)やか(📃)さ、耕作(🗼)(zuò(😫) )の上のこと(🈲)など(🐲)を語りながらいな(🚫)か(🍫)のふぜ(🙆)いを味(wèi )わいま(🎧)した(🏬)。
墓は死ん(😽)だ者のために(😉)あ(⛔)るのではなくて、(🔶)生き残る者のためにあ(🙆)る(🐀)のだと、ある人も(🥡)そう(🗜)申しましたっけ。
布施ふ(🔜)せ(♈)さんはそれ(🔍)をよ(🤟)く覚えていて、ある日わ(♿)たしに歌ってみせてく(💜)れました(♟)。ど(🐡)うし(♋)て布施(🕟)さんの口(kǒu )からそんな古い歌の節(🚜)が出(🦒)てきたかと(🎺)言い(🕉)ま(👽)すに(Ⓜ)、君(🏛)の家がらは(👜)この地方の郷士として代(dài )々仙台侯(👅)(hó(🍷)u )に(🔇)仕(shì(🏫) )えてきた歴(🕉)史があるか(🚩)ら(🔀)でした。あ(📠)の(🍨)「さんさしぐれ」の歌(🈁)は、甲(🔞)(jiǎ )高い女の声(shēng )よりも(🏟)、むしろ低いところを歌える男(nán )の声(shē(🕋)ng )に(🚔)適していて、ゆっ(👃)くり歌う(🛌)べきも(➗)のだ(🤣)そうです。あれ(🔏)をわた(🕚)しに(🦂)歌っ(🧒)て聞か(🔶)せ(📉)る間(🔫)、しば(🤷)らく布施さんは「時」とい(🔂)うものも忘(📯)れているようで(🐾)した。い(💐)かにもゆった(⛄)りと迫らない(💈)でしかも深(👆)(shēn )く聞える古(gǔ )風な歌に耳を傾(qīng )けていますと、そ(🉑)の(🥅)抑(🌟)揚のある節の一つ一つ(🍽)が実(shí )に長(➕)くつ(👢)づ(🥈)いて行(háng )きました(💆)。切(🌍)れたかと思う(🤼)と、まだ(🍢)続(🛄)いて(🅱)いるようなもの(🌘)でし(🤦)た。
そん(🤰)なことも言い出す(🦀)よ(🔑)うな人でした。
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