○(😪) (⚽)これ(🥔)は孔子晩年(♓)の言葉(yè(🚳) )にちがいな(🌡)い。そ(📘)れが単(🍕)なる無常(cháng )観か(🏓)、(📳)過去を顧み(⛹)ての歎声か、或は、たゆみなき人間の(😮)努(nǔ )力を祈る声(shē(😥)ng )かそもそもまた(🌄)、流(🌅)転を(👷)とお(🎣)して流るる(⚓)道の永遠(🌷)性(xìng )を讃美する言(😽)葉か、それは人おのおの自(zì )ら(🔓)の心境によつて解するがよかろう。ただわれわれは(⛪)、こう(🚮)した言葉の裏(lǐ )付けに(🦍)よつて、(🌕)孔子(📰)の他(🕹)の場合(hé )の極め(😖)て平凡ら(🆎)しく見(🎩)える言(😽)葉(➕)が一(yī )層深(📇)く理解(🍘)(jiě )される(🈵)であろうこ(💮)とを(🚡)忘れてはならない。
「熱(🎩)狂的な人は(🥞)正(zhèng )直なものだが(🙄)、その正直(🈚)さがなく(🎤)、(😒)無知な人は律義(🔥)(yì(🖼) )な(🐿)も(💼)のだが、その律儀さがなく、才能のない人は(🐖)信実なものだが、(🔳)そ(📼)の信実(shí )さがないとすれば、もう全く手(shǒu )が(🏘)つ(🎋)けられ(📓)ない。」(🚑)
○ (📵)柏==「(😖)かや」である(🐛)。「かしわ(🤷)」では(🥒)ない。
互郷ご(😿)き(✉)ょうとい(👿)う村の(🍴)人たちは(😴)、お話(🤮)に(🖨)ならないほど風(🦅)俗が悪(è )かった。と(🏜)ころ(🔫)がその村の一(🧀)少(shǎo )年が先(xiān )師(🎠)に入門を(🍭)お願いして許され(🐫)たので(💈)、門(mén )人(🚩)たちは先師(🛰)の真(zhē(🐼)n )意を疑(yí )った。すると(💯)、(😗)先師は(📬)い(👞)われた。――
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一(yī(😩) )三(一九七)
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