「何(🤥)、弁舌?――(🧕)弁な(🔯)ど(🎡)、ど(🐢)うでもいい(👃)ではない(🍊)か。」
これも別にむずかしいことではない(💇)。子游にいささ(🚗)か無作(zuò )法なと(😓)ころが(📟)ある(📲)のを思(➿)(sī )い合せると、孔子の心(🐿)持(chí )もよくわかる。
「どうじゃ、よ(🌋)く反省(🐬)して見た(👂)かの。」(🤖)
というのであ(🥓)った(🕠)。これも子(zǐ )游に対するのと大同(🚨)小異で(😬)、少(🎶)々怒(🐎)(nù )りっぽい子夏に(📗)対する(🖇)答えと(🆖)しては(😓)、先ず当然だ。
2 子游、孝(🎵)を問(📟)(wèn )う。子(zǐ )曰く、(🎨)今(jīn )の孝は、是れ能く養(yǎng )うを(🚱)謂う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆能く養(yǎng )うこと(😢)あり。敬せず(🧠)んば何(hé )を以て別(bié )たん(🛎)やと(📻)。(爲政篇(🧟))
「さっきから考(🍩)えて(🎋)いま(🍪)すが、どうも(💶)私にはわ(🏞)かりません。」
「無遠慮(🏢)にいうと、(🖼)君(jun1 )にはまだ邪心があるようじゃ。」(😴)
「(📦)どう(🐮)致しま(⛓)して(🔖)。先(xiān )生の(🛢)お眼は(🍮)、それこそい(🚊)つ(🤒)も湖(hú )水の(⏭)よう(〰)に(🗳)澄(👟)(ché(🌈)ng )んで居ります(🛵)。」
「なるほど見事な牛(🤕)で(🍳)ございます。」
さすがに(🌝)、孔子も一寸当惑(huò )し(⏬)た。彼は(🦅)しばらく豚(tún )肉を睨んだまま考えこんだ。
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