○(📲) 囘==門人顔囘(🚥)(顔渕)
「社会秩序の破壊は、勇を好んで貧(pín )に苦(🐵)しむ者(💫)に(📕)よってひ(💔)き起(qǐ )され(🛁)がち(🏔)な(📧)もので(⛴)ある(👙)。し(🕯)か(😉)しま(🤔)た、道(🎆)にはずれた(🥝)人(🏊)(rén )を(🦗)憎(zēng )み(🥩)過(guò )ぎること(🚰)に(⚪)よってひ(⏮)き起されることも(👧)、忘(🚲)れて(🗯)はなら(🛠)な(🏣)い。」
○ 原(yuá(🐲)n )文の(😭)「固」は、「窮屈(🅱)(qū )」でなく(🔴)て「(🤾)頑(🕙)(wán )固(gù )」だという説もある。
○ (🏹)舜は(⚫)堯帝に位を(🍱)ゆず(✴)ら(🐋)れた(🐌)聖天子。禹は舜(shùn )帝に位(wèi )をゆずら(🚧)れ、夏朝の祖(🥈)となつた(🛥)聖王。共に無為にして(🥈)化(🏔)す(🍪)るほどの有(yǒu )徳の人であつた。
「(🎚)先生の(🛋)徳は高(gāo )山(⛱)のようなもの(📍)だ。仰(yǎ(🍺)ng )げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信念は金(👸)(jīn )石のよう(😮)なものだ(💌)。鑚(🛹)きれば鑚(zuān )きるほど(💚)堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生(🏺)の高遠(yuǎn )な道(dà(📁)o )だ。前(qián )に(👇)ある(🍻)かと思う(🐻)と、たちまち後ろにあ(💇)る(😈)。先生は順序を立て(😜)て(🤤)、一(yī )歩一歩とわれわれを導き、われ(📺)われの知識をひろめるには各種(🥊)の典籍(jí )、(🐖)文物(wù )制(zhì )度を以てせられ、(🍦)われ(🉐)われの行動を規(💦)制するには礼(🚀)を以(📺)て(🚻)せ(💤)られ(💩)る。私はそのご指(🔕)導の精妙(miào )さに魅せら(🚔)れて(🏊)、や(🕸)めよ(🎅)うとして(⛷)も(🗻)や(🗜)めることが出(chū )来(lá(🕉)i )ず、今日(rì )まで私(sī )の才(cái )能(🎌)のかぎりをつくし(🤛)て(😴)努力して(⛲)来た。そ(🗳)して(✳)今では(🕯)、(💨)ど(✔)うなり先生の道の本体をはっき(🎄)り眼の(⏱)前に見(👴)ることが(🎆)出来るような気がする。しかし、いざそれに(🍻)追いついて捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
(🚞)先(xiān )師(shī )のこの言(🖋)葉(yè )に関(wān )連(🐓)したことで、門(🏏)人の牢ろうも、(🌂)こん(😵)なこと(🤰)をいった。―(💾)―
七(一九一)
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