「(🍞)ぜ(🍊)いたくな人は不遜にな(🌜)りが(😘)ちだし、儉約な(🚞)人は窮屈になりがちだ(✍)が、どち(👕)らを(🤧)選(🏿)ぶかとい(📉)うと(⏬)、不遜である(📲)よりは(🏒)、まだしも窮(qióng )屈(qū )な方がいい。」
「道を行おうと(👱)する君は(🏘)大器(qì(🗽) )で(🔌)強(🍣)靭な(🖐)意(🎎)(yì )志(zhì )の持(chí )主(👬)でなければな(🍇)らない。任務が重大(dà )でしかも前途遼(💻)遠だからだ。仁(💴)をもっ(🎬)て自(zì )分の(💝)任務と(📨)す(👗)る、何(hé )と(🙀)重い(🖤)では(🍜)ないか。死(👦)にいたるまでそ(🛃)の(😰)任務はつ(🍴)づく、(🔜)何と遠(🚄)いではな(🗨)いか。」
先師(🎾)に(📠)絶(🤚)無といえ(💔)る(🚮)も(🗺)のが四つあっ(🚭)た。それは(🍗)、独(dú )善、執着(👜)、固陋、利(🏨)(lì )己である。
二〇((🥎)二(èr )〇四(sì ))
「私(sī )は幸(🖐)福(fú )だ(🍧)。少(🧚)しでも過ちがあると(㊗)、(🌍)人(ré(♋)n )は必ずそれに気づいてくれる。」
○ 関雎==詩(shī )経(jīng )の中にある篇の名。
「人材は(🎊)得がたい(🦋)という(🔘)言(yán )葉があるが、(👓)そ(👾)れ(🤓)は(🐛)真(✴)実だ(🌫)。唐(🛶)とう・虞(yú )ぐの時代をのぞいて、(🏊)それ以後では、周が最も(🚗)人(💂)材に富(fù(🗂) )んだ(😜)時代(💍)で(🏧)あるが(🍵)、それでも十人(rén )に過ぎず、しかもその十人(rén )の中一人は婦(fù )人(ré(🎗)n )で、男(💞)子(zǐ )の賢臣は(🐅)僅かに九(🍕)人にすぎなかった(🍋)。」
本篇には(😼)孔(kǒng )子の徳行(👃)(háng )に関(♋)することが主として集(jí )録され(🔴)ている。
三一(yī )(一七八)(🐽)
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