一(yī )〇(二一五(wǔ ))
○ 堯は(🎢)支那(🏣)(nà )の歴史で知られている最初の聖(shèng )天(🍽)子(zǐ )。
「(🍄)無知で我流(🕐)の新説を立(💙)(lì(💣) )て(👍)る者(zhě )もある(🥃)らしいが、(🏦)私は絶対にそんなことはしない。私はなる(✂)べく多(duō )くの(🍾)人の(🛡)考(🈲)えを聞いて取捨選(🍡)択し、な(🔟)るべく多(duō(🏍) )く(〰)実(shí )際を見てそれを心(📱)(xīn )にとめておき、判断の材料(liào )にする(👧)ようにつとめ(🤙)て(⏸)いる。むろん、それで(⛴)はまだ(😨)真(🤸)知(👂)とは(🆓)いえないだろう。しかし、それが真(👧)知に(🗜)いたる途(📰)(tú )みちな(🚃)の(🍃)だ。」
とあるが、由の顔(🕘)を見る(🆘)と私には(🏌)この詩(🈸)(shī )が思い(🥎)出(🅿)さ(🕶)れる。」
○ (🛅)作(原文(wé(😁)n ))==「(🏬)事(shì(💨) )を為(📵)す(❕)」(🚻)の意に解する説もある(🔊)が(💝)、一(👨)四八(🖍)(bā )章の「述べて作らず」の「作」と(🌲)同じく、(🐱)道(dào )理(🐄)(lǐ )に(😥)関す(🔺)る意見を立てる(🔣)意味に解(🏡)す(💂)る方(fāng )が(🎍)、後(🕡)段との関(🙅)係(🥈)がぴ(❗)つたりする。
「上に立(🌨)(lì )つ者が(😠)親(qīn )族(🐯)(zú )に懇篤で(🔲)あれば、人(🎗)民(🌄)はおのずから仁(🚊)(rén )心(🛀)を刺(cì(🏡) )戟(jǐ(🚳) )される。上に立つ者が故(gù )旧を(🦈)忘れなければ、人民(💺)(mín )は(🥥)おのずから(🚤)浮(fú )薄(báo )の風に(🌦)遠ざかる。」
二(🌼)八(一(🧔)(yī(💐) )七五)
先(xiān )師(😃)はこれを聞かれ、門(🌸)人たちにたわむれ(🌸)ていわれ(👫)た。――
ひらりひら(🎁)りと(🤰)
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