(🔳)先師が(🌬)川のほとりに立(lì )っ(🔬)ていわれた。――
○(🥌) (📪)孝経(🌐)(jīng )に(🔽)よると、曾子は孔子(🍺)に「身(🛐)(shēn )体髪膚これを父(🕰)母(mǔ )に受(shòu )く、敢て毀(💓)傷(😹)(shā(😑)ng )せ(🙄)ざるは孝の始(shǐ )な(🆙)り」という(🌧)教えをうけて(♍)いる。曾子は、そ(🌟)れ(⬜)で、(🌇)手や(🛵)足に傷のないのを喜(xǐ )んだこ(👞)とはいうまでもないが(👄)、しかし(♎)、単に身体のこと(💬)だ(📓)けを問題(tí )に(📪)し(👿)てい(🦔)たのでないことも無論(🤽)である。
かよ(❔)うに解す(🍶)る(🌷)こ(👘)とによ(⚽)つて、本(🛩)章の前(🐹)段と後段と(🏳)の関係(xì )が(🦖)、はじめて明瞭(🗾)になるであろう。こ(🚜)れは、私(😱)(sī(🎽) )一(👥)個の見解であるが、(📈)決し(🍙)て無(wú )謀(móu )な言ではない(🛋)と(🍷)思(⚽)(sī )う。聖人(🚔)・君子・善人の三語(yǔ )を、単なる人(rén )物(wù )の段階と見ただ(🕴)けでは、本章(👢)の意味が的確に捉(🍤)え(🎆)られ(⛵)な(🌲)いだけでなく、論(💑)語全体(🛏)の(🧡)意(yì )味があいまいになるの(👰)ではあるまいか。
一〇(一九(⏬)四(sì ))
○ 前段(duà(🙈)n )と後段とは、原文(🍢)では一連の孔(kǒng )子(💟)(zǐ )の言(🕕)葉になつ(🕤)ているが、内(🥣)容に連絡が(🛌)ない(🐫)ので(🏈)、定説(🕜)に従つて二(èr )段(🙁)に区分(fèn )した。
曾先生(😎)がいわれた。―(🌵)―
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