「大丈夫だと思います。本物が立派(pài )でさえあ(✍)れば。」(🖤)
「もしそうだとす(🖋)れ(📡)ば、それが君の(👓)邪心と(♒)い(😝)うものじゃ。君の心の中(🤒)では(🚞)、この孔丘(👏)という人間が、いつも対立的(de )なものになって(♏)いる。君は、はっきり意識(😘)してい(🐷)ないかも知れないが、君の奏楽(lè )にとって、(🐱)わ(💚)しの(🗣)存在(zài )は一つの大きな障碍なの(🏎)じゃ。君の心はそのために(👞)分裂する。従って(🍱)、君は完全(📯)に君(🚬)(jun1 )の音楽に浸り(🈷)きる(🎬)ことが出(✝)来ない。そ(🤮)こに君の(💝)失敗の(🛑)原(⏸)因が(✒)ある。そうは思わないかの(🗂)?」
だが(😋)、話は孔子がまだ官(guā(🏙)n )途について間もないころの(📋)ことである。一(⌚)日(rì )、孟(✅)懿(🦇)子も(💠)ういし(🌡)――(🕕)孟(🕸)家の当主――は、孔子を訪(fǎng )ねて、殊勝(😑)らしく孝(🥓)の道をたず(❇)ねた。
だが、こうした彼(🐎)の努(nǔ )力(🚱)も(🈸)、心(💄)境(🍼)の幼稚な門(⛰)(mé(😭)n )人たち(🍄)には何の利(😉)目もなかった。彼等には、(🏻)天命が何だか、仁が何(🕤)だか(🏽)、まだ皆(🧥)目(mù )見(😂)当が(🧚)ついていな(🥋)かっ(📲)た。彼(🏳)等は、ただ仲(zhò(🔸)ng )弓(🎠)にいくらかでも(⛺)けちをつけさえ(🚺)すれば、自分たちが救われるような気(🆔)が(💅)するの(📸)だ(🏒)っ(🏫)た。こんな種類の門人た(🎤)ちに対(duì )しては、(💴)さ(🚃)すがの孔子(🤷)も手(shǒu )がつけられな(⏸)いで、いく(😠)たびか絶(jué )望に似た気(🚢)(qì )持にさえ(😩)なるのであった。
「(🌟)ふふむ。すると、(♏)わしの(😠)眼に何か邪悪な影でも射しているのか(⏯)な。」
5 子曰(yuē )く、君子(zǐ )の天下(xià )に於ける(🚥)や(👳)、適無きな(🐞)り。漠(💜)無きなり。義に(📈)之れ(🔨)与(🎂)(yǔ )に比(し(🏇)た(⤴)が)う(♍)と。(里(🏄)仁(🌚)(rén )篇(🛴))
「2(🥫)現今では、親(🗣)を(🥠)養(yǎng )ってさ(🕟)え居(jū )れ(🌺)ば、(🐌)それを(🕉)孝行だ(🐾)といっているよう(🌠)だ(🎉)が、(🤖)お互(⛓)(hù )い(🐳)犬や馬ま(🦕)でも養(yǎng )っている(📑)では(🥖)ないか。孝(xiào )行に(📘)は敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなか(✍)ったら、犬(🎐)馬を(👜)養うの(📢)と何のえらぶ(🤡)とこ(✌)ろ(😳)も(🐑)ない。」
孟(mèng )孫(🚖)氏の家(jiā(⛎) )廟(mià(🐵)o )の祭(jì )が近まっ(🎣)ていること、そし(🎢)てそ(⤴)の計画の内容(✅)がどんなものである(🧀)か(😯)を、うすう(🔚)す耳(💊)に(⏫)していた(✏)孔子は、懿子の質問の底意(🏪)を、すぐ見ぬ(🐯)いてしまった。で、彼(😖)はご(🦖)く簡単(📼)に(🕟)、
(🌗)楽長は、雲を隔(🎻)てて(🖱)日を仰ぐよ(🎩)うな感じで、孔子の音楽(lè )論を聴いていた。し(🏐)か(🌷)し、(🔓)孔(🚧)(kǒng )子の最(zuì )後の言(🥢)(yá(🔄)n )葉が彼の耳には(🕢)いった時、彼の(😔)胸は急にう(🔙)ずき出した(🍔)。そし(🤡)て(⏫)孔(kǒ(🛎)ng )子(zǐ )に「邪心があ(🎢)る」と云(🔐)われて(🚅)も(🚾)仕(⏮)(shì )方(fāng )がない、(👊)と思った。
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