○ 天(tiān )下==当時はまだ殷の時(♌)(shí )代で(📼)。周室(shì )の天下ではなかつ(🚲)た(🔆)が、後に天下(🥔)を支(zhī )配(📨)した(🦌)ので、この語(yǔ(🌪) )が用(yòng )いられ(🔖)たので(🈲)あろう。
一七(二〇一)
「やぶれた綿入(😗)を(🔛)着て(🈂)、上等の(🐌)毛(✡)(máo )皮(pí(🥢) )を着て(📍)いる(🐾)者と並(💗)んでい(🏙)ても(🎹)、平(🤒)(pí(🥅)ng )気でいられる(♊)の(♉)は由(🕞)ゆ(🐁)うだ(❌)ろ(🤧)うか。詩経(🎎)に、
○ 射・御(yù )==禮・楽・射(🐃)(shè )・(😟)御(💟)・書・数の六芸のうち射(弓の(♉)技術(🌂))(📢)と御(車馬(😙)(mǎ )を(🍴)御(😴)する(🐖)技術)とは比較的容(🛣)易(yì )で下(xià(🥇) )等(🕠)な技(⛸)術(🎠)(shù )とされており(🙂)、とりわ(🖨)け御がそうである。孔子は戯(🙊)れに本章のよ(🚷)うな(⛵)ことをいいながら、暗に自分の(👜)本(🛀)領は一芸一(yī )能に秀でることにあるのではな(🍎)い、村人たち(🚪)の自分に対する批(🍯)評は的(🎼)(de )をはずれている(🤨)、という(🎄)意(yì )味(😌)(wèi )を門(mé(🦇)n )人た(🚿)ちに告げ、その戒めと(🔛)したものであろう。
「(⏮)君子(🏟)は気持がい(🧟)つも(🥕)平(🍽)和(⌚)でのびのびとしている。小人はいつもびくびくして何かに(💍)おびえてい(🐉)る。」
すると、公(🚶)(gōng )西華こうせいか(🚍)がいった(⌚)。――
一(一八五)
○ (🏒)子路の祷りは(💵)、謂(🥠)ゆる(👶)苦し(🚖)い(🧐)時(💪)(shí(➖) )の神頼(lài )みで、迷(mí )信(🏣)的祈(qí )祷以上のものではない。それに対(duì )して孔(kǒng )子(zǐ )は、真の(💌)心(xīn )の祷(dǎo )り、つま(📐)り天地に恥(🐌)じ(🔱)な(📱)い人間(🚺)としての(🍉)精進こそは、幸福に到る(👱)道だ、(🧕)とい(🛏)うことを説いた。孔子の教えに(📄)は宗教がない、とよく(🦔)いわれるが、「天(❎)」とい(🙏)う(💑)言(yán )葉は、孔(kǒng )子によ(⛵)つ(⛺)て(🔖)常に宗(🔚)(zōng )教的(🍫)(de )な意味(🦒)(wèi )に使(🛑)われているのである。
一四(一九(🌅)八(📽))
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