○(🌊) 以(📃)上(shàng )の三(🛰)章、偶然(rán )か、論語(yǔ )の編(🎧)纂者に意(💮)あつてか、孔(kǒng )子の(👸)門(🕋)人中(❄)最も目立つている顔渕(yuān )と子路(lù )と子貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて、その面(😢)目を躍如たら(✳)しめている。この三章を読むだ(🍚)け(😟)でも、すでに孔門の(🐸)状(😋)況(🥪)(kuàng )が生き生(👪)きとうかが(🍟)われるではないか。
二(èr )六(二三一)
二(èr )九(🌕)(jiǔ )(二(èr )三四)
二七(qī )(一七四)(🏖)
○ 本章は重出(🚷)。八(😳)章(😣)末段參(⭐)照。
「(✨)先生の徳は高山のよ(🥉)うなも(🍞)の(📆)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の(🚸)信念は金(🖍)石のようなもの(🚴)だ。鑚きれ(👸)ば鑚きるほど堅い(🎳)。捕(bǔ )捉しがた(🔋)いの(🧀)は先(🛵)生の(🚱)高(😒)遠な道だ(👄)。前(qián )に(🏑)あるかと思(sī )う(🌺)と、たちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生は順(🏛)序(xù )を立(📡)てて(🔈)、一(❎)歩一歩(👫)とわれわれ(🎯)を(📤)導(dǎo )き、われわれの知(🕌)識を(⌛)ひろめ(😉)る(☔)に(🏥)は各種の典籍(🔓)、文物(💟)制(👶)(zhì(⛴) )度を以(🚚)てせ(🏓)られ、わ(🎲)れわれの行(háng )動(🦑)を(🌲)規(guī )制す(🌐)るに(🏛)は礼(⛱)を以てせられる(🕉)。私はそのご指(🏡)(zhǐ )導(🤥)の精妙(🤗)さに魅(🎤)せられて、やめよう(👗)としてもやめ(🐮)る(🛴)こ(🥌)と(🌘)が出来ず、今(jīn )日ま(〰)で私の才能(🚣)のかぎ(🎂)りを(❔)つくし(🦉)て努(🍁)力して来(lái )た(😊)。そして今(jīn )では、(🤶)ど(🔝)う(😥)なり先生の道の本体(🤷)(tǐ )をはっ(🚏)き(🌗)り(🧡)眼(yǎ(🥫)n )の(🔸)前に見(jiàn )ることが出(🅱)(chū(🐘) )来るような気がす(🎓)る。しかし(🥪)、いざそれに(😐)追(zhuī )いついて捉え(😣)ようとする(👒)と(🚕)、(🚶)やはりどうにもな(💠)らない。」
○(🚒) 前段と後段とは、原文では一連の孔子の言(yá(🏙)n )葉になつ(💄)ているが、(👿)内容(🎞)に連絡(luò )が(🔬)ない(🚁)ので、定(📟)説に従つて(🥞)二段(duàn )に区分(🔣)した。
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